2013年6月29日土曜日

今、やれ!!

 今日は梅雨の合間の晴れ間。
土日にこのようなお天気に成ってくれるのは本当に有り難い。去年は本当に雨に泣かされたけど、今年は大会もほぼ予定通り進んで来ている。

 アップしてキャッチボール。
肩を作ってから走塁練習。途中からバッテリーも着けて練習を続けた。
盗塁とキャッチも含めたバッテリーの練習も。これからは、これでどこまで守れるかが、走れるかが大きなポイントに成ると思っている。
アツシのスローイングも、もっと小さく早くしたい。5年生のキャッチも早く育てたい。強いバッテリーからでも、スキをつける走塁が出来る様に成って欲しい。

 そして内野、外野に分けてノックしてからシートノック。
前回の栗葉戦はいい所はユウマしか無かった。レフト前のゴロをファーストで刺殺したり、唯一のタイムリーを打ったり。バックホームでもチームで一番のボールを投げて来る。
 コントロールは別にして投げる力も、スイングの力もチームの中では相当あると思う。
だから、レフトで使いたいけれども、ノックを3,4本続けると、もう足が動かなくなる。厳しいようだけども走れなかったらボールを追えない。
今がチャンスなのに、今、必死でヤル気を見せないとチャンスは逃げて行ってしまう。出来なくても気持ちを見せて欲しい。何とかしよう、頑張ろうと言う気持ちが有れば、もっと体は動くと思う。

 今、やらないでどうする!ユウマにはそう叱った。

 この後はバント練習してトスバッティング。少しは良く成って来たとは思うが、試合ではどうだろう。
そのバッティング。午後からのフリーバッティングでは、いつもより強いライナー性の打球が多い。それも6年生が少し良く成って来たような感じだ。ユウマの打球が速く感じる。マサタケも左には強い打球を打てている。ハルヤも少し吹っ切れた様だ。小さな体から強いスイングが出来ている。
 
 フウジロウはまだ前に動く。タイミングもまだ合っていない感じだ。アモンにもセンター右を意識させて打たせているが、良くは成っていると思うが、まだまだ伸び上がる、こねる打球も多い。

 そしてシートバッティング。ランナー2塁から練習した牽制プレーなどを入れながら最初はフリーで。バッターには右中間を意識させて打たせたが、特に6年生は大体意識は出来て来ている。フライやミスは有るけれど、何人かはそれなりに右中間、セカンド方向に飛ばせていた。
大事なのは、そこを狙うんだったらどのコースのボールを狙うか?そこまで意識出来ているか?と言う事。バッティングは確率の問題なんだからどれだけその確率を上げれるかだ。
 それには本当に頭の中でイメージングするぐらいの意識付けが欲しい。

 ピッチャーは最初はアモン。そしてマサタケ。2人とも今は大体コントロールが来ている。マサタケはスピードが出て来た分、ちょっとボールが高く成って来ている。あれぐらいのスピードでコースが甘ければ5年生にもしっかり返されてしまうから。徹底して低目のコントロールを意識して欲しい。
 ボールの伸びでは今日はミユが一番良かったように思う。最後にフウジロウも投げたが、しばらくするとコントロールがインコースよりに外れたり、いつもの死球に成ったりする。後ろのトップと右手を意識してこれを修正して欲しい。

 明日はリーグ戦の最終戦。神戸はまだ1敗2分けだし、勝って秋の県予選のシードにつなげて欲しいね!
 

 

0 件のコメント: