2013年6月10日月曜日

ミユとミミコ、頑張れ!!

 昨日は亀山西野公園での練習試合が終わってから、ガールズトーナメントの初練習に一志球場へ。
野登さんとの練習試合が終わったのは5時頃。
そこから帰り仕度をして、道具を車に積んだまま35分頃にやっと球場を出て高速を飛ばした。

 高速を降りて途中に川合小学校の横を通ったが、6時を過ぎているのにまだ全体練習をしているね。練習時間は長ければいいと言う訳でもないだろうが、それを乗り越えたら力にはなるはず。
神戸で出来るだろうか?

 球場に着くとミユやミミコや他のメンバーの子達も大体来ている。熊野から尾鷲、松阪、名張、員弁、そして津では神戸と栗葉、波瀬さん。来週には四日市からも数名くるらしい。
キャッチボールや2人でのトスやノック、フリーバッティングまで、9時前まで練習したが、皆、本当に上手だ。このメンバーでチームを組んで、しっかりフォーメーションを作れば、そこそこのチームには充分勝てるのではないか。

 今日は各チームの監督、コーチも沢山来られていたが、皆、同じ様に言われる。
ちょっと結果が恐いが、神戸のAチームとやればどうだろう?と考えてしまった。
疲れているしお腹もグーグー鳴っている。それでも一緒に練習していて、とても楽しい時間だった。
 熊野の子やスタッフの人達はこれから帰って午前様には成るだろうが、翌日は学校だ。子供達も大変だろうが、皆、同じ目的の為に三重県全域から子供達が集まり、それに監督さんやスタッフの方が集まる。仕事もおそらく家庭も犠牲にはしているだろうが、当然何の見返りもない。

 でもね、周りのスタッフや理解して協力してもらえるご父兄もいる。今日はこの練習の中で子供達を指導して運営していく有り方はこれが基本だと、改めて思った。自分だけの都合なんて言ってたら成り立たない。

 西野公園での試合。労金杯の予選に向けて最後の練習試合に成る。土曜の練習でのバッティングや投球での調子を参考にしながら、実戦で確かめておきたい。バッティングでいい打球を飛ばしていた5年生も使うつもりでいた。

 5年生も4年生においてもバッティングに関しては現時点で何人かは6年生に見劣りしない。
いつもの練習の中で、6年生達にはいつも言っているが、何の工夫も努力もしなかったら、ずっとスタメンで出れるとはもう限らない。
監督としてはAチームとしてベストを考えたら、5年生も積極的に使って行きたいと考えている。
6年生に一番望みたい事は少しでも気持ちを見せる事。工夫してみる事。下級生を引っ張る気持ちを見せる事。
 ずっと言い続けているから少しは変って来た、とは思う。

 ショートのケイタはまだミスは有るけれど、試合の時では良くピッチャーに声をかけている。今日もアモンやフウジロウやマサタケに打たれたり、ランナーが出たら近寄って声をかけていた。これなら僕はミスが有っても任せようと思う。
 2試合目に3塁ランナーコーチに入ったアツシの声はとても良く聞こえて、1塁側ベンチにいても1塁ランナーコーチの声は聞こえなかった。
3試合目、センターに入ったアツヤは右中間に落ちそうな打球をダイビングキャッチしてくれた。
僕は捕れない、と思ったけどね。アツヤの気持ちが地面に出したグラブに入れてくれたのだろう。

 1試合目の先発アモンは久し振りの7回1失点完投。その初回の1点も外野のミスも着いているから内容は良かったと思う。
この試合、2回に無死満塁からケイタのセフティーで同点。ナイスバントだった。でもその後が内野フライ、DP。
 3回にフウジロウのライトオーバーで1点勝ち越したが、その後にセフティーでのランナー飛び出しでチャンスをつぶす。この後のイニングでももキャッチからの牽制アウトが有ったが、積極的なリードだったからこれは良し。子供達にもそう話した。でも状況だけは理解しよう。
 この試合のヒットはフウジロウとハルヤとケイタの3本だけ。まだまだ打てない。

 2試合目はフウジロウで先発。フウジロウも7回完投出来たが、エラー、DB、WPで3失点。後はスクイズの計4点だから、普通なら1点だ。
後半はボールの伸びも出て来ていた。ランナーが出た時の四球やWP。これを何とか減らして欲しい。
 
 打線は6回に2死からアツヤが出て盗塁、マサタケの内野ゴロでのミス。その後に5年生のケントのヒット、そしてケイタが3塁線を破り、これがHRと成って4点。
アツヤは初回にもライトオーバー。体が開かない様に前でコンパクトに振ろうとしている様に見える。
ケイタも開きグセはまだ有るけれども1試合に続いてレフトにもヒットを打っているし、少し強い打球が出て来た。
 7回にはやっとアモンにも左中間オーバーで決勝点。久し振りのいい打球だったね。

 3試合目はマサタケ。序盤からポンポンとアウトを取って行くが、終盤から上手く合わされてくる。ランナーが出るとWPも出る。バックのミスも出て来る。ただ無四球なのが一番いい。
攻撃では初回につながって7点先制。
 ポイントは6番に入れた5年生のルイだったけれど、ライト線に上手く打球が落ちた。その後、ケイタもマサタケも続く。
 この試合、アモンとアツヤは2安打だけどルイは3安打だからね。それもレフトへいい打球で2本打っている。後は守備をしっかり練習して覚えて欲しい。
6回には欲しかった追加点が2死からハルヤのヒットで取れた事も嬉しい結果だった。

 5時頃までの3試合。当初予定していなかった3試合目をやる、と言うと以外にも子供達は皆喜んでいた。まだ投げれないリクトもランナーで使えたし、タロウもユウヤやその他の5年生も皆、使う事が出来たし、僕としてもとても有りがたかった。
 
 結果が出た5年生もいる。ミスが出た6年生もいる。
ピッチャーにもよるけれど、6年生のバッティングでも今日はいい打球だ飛んでいた。皆が刺激し合いながら、誰かがやってくれるだろう・・はもう止めて、自分達で、俺が、僕が、チームを引張って行く!そんな強い気持ちを出して、特に6年生は取り組んで行って欲しい。

 

0 件のコメント: