2013年6月2日日曜日

少し良くなったバッティング。

 今日は神戸でホープさんとの練習試合。昨日の練習終わりにある程度のコートの準備はしたし、今日もネット以外は大体子供達がコートの準備はした。
まだまだ時間はかかるし、イライラする事も有るが、ここは出来るだけやらせてみよう。自分達でやるのが、本当は当り前なんだから。

 ホープさんは8時頃には来てくれて、まず6年生中心の試合。
先発は少しはフォームを安定させて欲しいユウマ。
その1回に5四球などで3失点。唯一打球が飛んだセンターへの打球も普通ならアウトに出来る打球。
2回にも連続四球となったところで、仕方なく昨日の練習でも良かったアツヤに交代。
 
 投げるボールは空振りの取れる力の有るボールだ。けれども大体のコースには来ないと1人相撲に成ってしまう。バッティングに付いてももタイミングが取れていない。ヒザも割れる。ボールの投球の始点からフィニッシュまで、まずしっかりフォームを作ろう。

 アツヤはこの後、5回まで3四球。これは減らして欲しいが、ボールは大体のところに来る様になった。そこそこの力もタイミングのずれるボールも有る。今日はキャッチも試したが、スローイングもコンパクトで速く成って来た。後は速い返球とフットワーク。

 この試合ではハルヤに長打が3本。2本は詰まってはいたが、振り切っていた分、センターへ抜ける。
後ろが大きいフウジロウも右中間へ2本。少し良く成った。
けれども後の試合では高い内外野フライが続く。後ろをもっと小さくコンパクトに叩ける様に、修正して行こう。飛ばせるスイングは有るんだから。

 昨日に少しバットの構えと握りを変えたケイタにもまずセンターへ詰まってはいたが、タイムリーが出た。その後の試合でもレフトにはヒットは出たが、まだタイミングが合わないスイングも何回か有る。
 今まで課題だった6年生のバッティングの中でハルヤやケイタやフウジロウにいい打球だ出た事が今日は大きな収穫だった。

 2試合目は5年生主体。小さなソウイチロウは5失点だけど、1四球だし充分に試合は作っている。ヒットも打たれてはいるが、普通ならアウトに取れる打球も何本か有る。後はディフェンスをしっかり作って行きたい。
 
 バッティングではシンペイが逆転のタイムリーも含む2本。それもライト方向へいい打球が飛んでいる。まだ小さい細い体で、バットのヘッドが走るところ、体の前でボールを捉えている。これなら力は要らない。
同じように小さい体のハルヤが詰まっても力のスイングで持って行く打球も良いが、それとはまた違う伸びる打球だ。
 バットをこねてしまって詰まったゴロが多い6年生には、特に参考にして欲しいバッティングだ。
ルイもチャンスを作った。タロウのタイムリーも有った。やっとスイング出来る様に成ったリクトもミートは上手い。

 午後からの3試合目は前回に良く無かったフウジロウで先発。ブルペンでも立ち上がりも今一つ良く無くて、代えようかとも思っていたが、4回まで5四死球を出しながらもヒットは1本だけで、何とか0に抑えて来る。でも普通なら何点かは失点していると思うね。
 この後は7回まで三者凡退で、ボールも体重が乗って来ていいボールが来ていた。この5回以降の投球は良かったね。この感じを忘れないで欲しい。

 この試合は相手のピッチャーもいい投球で、神戸もわずか3安打だったが、ハルヤがアモンを3塁に置いてライトを抜いてくれた。少ない安打でもチャンスで中軸が打ってくれたら得点に成る。
今日は余り細かな攻めはしなかった。バント指示したのはこのイニングにアモンを3塁へ送ったユウヤのバントだけだ。でもしっかり送ってくれたからタイムリーにつながる。
 
 この後は1時間少しのミニゲームもミユの先発でやってもらった。ちょっと今日は四球が多かったけど、とにかく投げるテンポが早くてボールにも伸びが有る。後は状況によって間合いを取ったり少し緩急を使ったり出来れば、もっと良く成ると思う。

 今日は大味な展開が多かったが、打では少しタイムリーや長打が中軸に少し戻って来た事。投ではフウジロウが7回無失点で投げ切れた事。アツヤのリリーフもキャッチも良かった。試したかったハルヤのショート、サード、アモンのセカンドも特に問題は無し。5年生の守備はこれからしっかり練習すればいい。走塁ではまだミスが有ったね。

 今週は嬉しい事が一つ。
春先に何回か玄関先に来ていたツバメは、先週辺りから以前の巣を壊した後にまた作り始めて、今週には夜には2羽が仲良く止まっている。もう7,8年前から3,4回は巣作りをして巣立って行ったが、一昨年は何か中途半端な育て方だった。途中にスズメに邪魔をされたのも有る。そして去年は来なかった。
 幸せや沢山の幸運を運んで来て欲しいね!

0 件のコメント: