2013年6月16日日曜日

折れたノックバット

 今日は神戸でのリーグ戦。予定では神戸は1試合だったが、昨日のノーゲームに成った試合を4試合目に入れたので、2試合、最後まで有る。
 昨日は本当に情けない内容だったので、今日は少しは立て直したい。
昨日の試合で、長年使って来たノックバットが折れてしまった。ノックでは無く、余りのふがいなさに気持ちをぶつけるところが無く。。。2008年の秋季大会での優勝賞品だったノックバットだ。
 エキサイトし過ぎ、とはご父兄に言われたけれど、何とか勝つために全て真剣にやっている。
気を抜いても勝てるなら良いが、子供達に真剣さを求めるなら、僕らはそれ以上に気持ちを入れないと、子供達にはすぐに伝わってしまう。だから気持ちは絶対に抜けない。そう思う。

 神戸は2試合目からなので、準備をして試合が始まる頃には中庭に移動してティーバッティングと投球、守備練習に分けて時間まで進めた。皆の振りを見る限り、そんなに悪くはないと思う。特に中軸上位バッターは体が開かない様に徹底してくれたら、僕は打てると思う。
先発予定のアモンも昨日から連投には成るが、コントロールは安定している様だ。

 高茶屋さんとの1回の表。アモンがミスをもらって盗塁。マサタケにはバント指示したが、今日は3塁線のサード寄りの100点のバント。これが内野安打に成り、フウジロウは高いバウンドのショートゴロでアモンが帰り1点先制。ハルヤもストライクバントを1塁線にキチンと決めて2点目が入った。初回の攻撃としては残塁無しで2点。昨日とは全く違ういい展開。

 2回には2死からアツシが1塁後方に打球を落として貴重な追加点。その裏に4,5番に打たれて1点返されただけに、この2死からの得点は大きかった。
アモンは4回にライト越えのホームランを打たれたが、今日は良く踏ん張って7回2失点の無四球だし、5安打されてもランナーがたまらないので、最少失点で済む。

 1点差のまま7回の表。この試合に先発で使ったシンペイが内野安打で出てリクトの代走に交代。キャッチがボールを少しそらしたスキに盗塁。また2塁への送球もセカンドがはじき無死3塁となった。ワンアウトに成って今度はセフティーでも何とか追加点が欲しい。そこで3塁ランナーをソウイチロウに交代。バッターは2度空振りしたが、2回目に大きく飛び出したソウイチロウにキャッチがサードへ投げる。するとソウイチロウは迷わずホームへ。
 大きな追加点が入り、逃げ切る事が出来た。あの走塁は多分6年生でも中々出来ないのではないかな。

 3時過ぎからの2試合目は昨日の再試合、家城さん。昨日に初回に自滅して4失点したのがチャラに成ったんだから、ダメで元々。自信を持ってやってくれればいい。
昨日と同じ先発のフウジロウは今日は大体まとまっていた。
 
 残念なのは今日の3失点全てが四球とミスがらみ。
3回に四球から右中間にタイムリーを打たれて1点。これはまだ仕方が無い。この後の盗塁での2塁での送球が、ランナーに当たったのか、センターも捕れず、2点目。
2回に苦労しながら2点取っただけに、ミスでの同点は残念だった。

 6回にはまた四球から1死3塁と成って4番にレフトフライ。定位置付近だし、普通ならバックホームで充分アウトは取れると思ったが、レフトはボールを上手く握れていなかったね。返球はファウルラインへ大きく抜けて行き、またノーヒットで残念な追加点が入ってしまった。

 1点ビハインドで7回裏。代打のタロウはいい当りのライト前だったが、ファーストアウト。続くアモンが深く右中間よりに転がして1死1塁。盗塁して次打者は三振で2死でフウジロウ。
この二日間、バッティングではいい所が無かったフウジロウだったが、家城さんの10番の速いボールをコンパクトに右中間にライナーで打ちかえし、貴重な同点打となった。

 良し!次はまた2死2塁からだ!と思ったが、バックホームの間にもベースに着いたまま。これはちょっとダメだよ、フウジロウ。
盗塁して2死2塁とは成ったが、その間にストライも取られバッターは苦しく成る。

 結果的には引き分けに成ってしまったが、昨日の初回の4失点を思えば、今日は良く投げたと思う。それでも5四死球はやっぱり多い。その内3人が得点に絡んでいるんだから。
安打は3安打だけ。本当に四球さえ無ければ、勝てる内容だった。

 ただ、この試合。速いボールに対してアモンやフウジロウやアツヤの今まで調子の出ていなかった者が打ってくれたからこれは大きな収穫だ。
ただ、この速いボールに対しては勝負どころではバントも出来なかった。三振が6個。これは課題。
 それでも今日は、昨日の本当に情けない内容からは、ずっと良く出来た内容だったと思う。

 四球やランナーが出るとワンバウンドに成ったり課題は有るが、7回で3安打だけだからそこを直してくれたらいい。速いボールには出来なかったが、それ以外は大体バントも出来た。アツヤにはホームスチィールもやらせたが、タイミングはもう少し。
 今日の様な試合の内容をもっと高めれるように頑張って行こう。

0 件のコメント: