2013年6月22日土曜日

基本の練習から意識を持とう!!

 今朝は昨夜の雨も神戸のグランドにも少し残っているが、8時の段階からもう問題ないレベル。本当に水はけのいいグランドだ。当初は家城グランドの予定だったが、あの雨では出来る状態にはならないと予想し、川合小学校に今日の会場を変更してもらった。
 それでも3時頃に行った川合小学校のグランドはライトからファーストにかけてかなり柔らかい。多分午前中はぬかるみだっただろう。川合の皆さん、グランド整備を本当にありがとうございました。

 アップしてキャッチボール。先週の試合でレフトフライでバックホーム出来ず1点。ファーストからホームへの返球が高く1点。
誰が、それを意識してやっているだろう。背が伸びて来て、ミユは手投げに成ることが多い。
キャッチボールを終えて、皆を集めて
「ミユはあのミスを少しでも良くしようと取り組んでいるのか?他の者はどうなんだ?」
 
 ミユにはまた叱ってしまったけど、ピッチャーをやれば男子に負けないスピードで投げれる。
充分に力が有るんだ。普通にやれば楽にバックホームでアウトに取れる。普段から意識を持って取り組んで欲しい。

 一通りの守備練習の後はまずバント練習。全体を見て思うのはミートの上手い5年生はバントもそれなりに上手くて、いいポイントでしている。手でこなそうとする子が多い6年生は基本をもう一度思いだして欲しい。

 そしてトスバッティングからフリーバッティングへ。
ここでも何人かの5年生はしっかりミートが出来てライナー性の打球が飛んでいる。後は守備や走塁で早く6年生に追いつける様に頑張って欲しい。

 対戦相手となる大三さんと榊原さんの試合。7回、お互いに0点で特別延長へ。結局、後攻の榊原さんとなったが、大三さんは5年生主体とは言え、ぎゅーとら杯の準優勝チームだからね。かなり守って勝ったと言う事だと思う。気を抜いていたら足元をすくわれてしまう。

 神戸は今はバッティングの調子がもう一つだけど、アモンには1番でまずチャンスを作ってチームのムードを盛り上げて欲しい。3番のフウジロウにはチャンスで集中したバッティングが出来る様に。
4番のハルヤには、先週は3打席3三振したけれど、全部スイングしているから、次につなげる様に頑張ってもらえれば、それは良し。暫らくは変えるつもりもない。
他の6年生もそうだけど、皆が意識を持ってチームを引張って行って欲しい。試合前にはそんな話もした。

 1回の裏、マサタケを2塁に置いてフウジロウが1塁線に先制打。高目のボール球だと思うが、当てに行かずにしっかり上から叩けていた。続くハルヤも1塁への強い打球。アウトには成ったが、フリーでのバッティングも思い切りが出て来たようだし、次に期待したい。
 
 問題は3回。アツヤが内野フライ。2,3塁に成っても後続が内野フライ2つ。打てないピッチャーでも無いのにこんな事をしていたら、本当に足元をすくわれる!子供達には叱ったけれども、安の上、4回にはセンター前にタイムリーを打たれる。ここも普通にカットしてバックホームすればアウトのタイミングだと思うが、ケイタはボールを握れなかった様だ。
リードはしているが、大半は相手のミスによる得点。神戸はタイムリーが何本有る?

 何とか4回裏に得点して5回コールドとは成ったが、攻撃の内容としてはまだまだだ。
先発したアモンも内容としてはもう一つだったと思うが、小さなバッター相手にも2四死球のみで、内野も大きなミス無く守れたし、ランナーを溜めずに乗り切れた事が良かった。

 今日はこの試合、6時近くまでの試合と成り疲れも有ると思うが、明日は、オレがやる!僕がやるぞ!と気持ちを出してもう一日、頑張って欲しい。
子供達の頑張りに期待しよう。

0 件のコメント: