2013年4月7日日曜日

まだまだ力不足の1敗

 今日は昨日に順延されたリーグ戦の2試合目、桃園さんとの試合。
天気予報は午前中も少し雨もようだ。
モモと散歩していると空は西も東も暑い雲。けれど神戸の上空だけは太陽が覘いていた。

 グランドに行くとぬかるみは、ほぼファースト付近だけだった。あれだけ夜半に強く雨が降っていたが、本当にここは水はけがいい。
桃園さんも来て予定通りに9時半に試合開始。

 先発は昨日に投げたアモンでも良かったが、それはフェアでは無い。
1日2試合の日程でお互いに考えたら普通はアモンは昨日に6イニング投げているから後、1イニングだけだ。
 トスバッティングの後にミユとマサタケにアップさせると、ミユも調子は良さそうだったのでミユで先発させた。

 1回に先頭に四球を出したが、1死三塁からショートゴロでランナーが突っ込む。6-3-2と渡ってDP。ここは良くしのいだ。
 続く2回は先頭4番に右中間へ打たれたが、センターに入ったマサタケはここはいいスタートでシングルで止めた。今までなら2塁打だろう。これが出来たらいい。
続いて四球。送られて1死2,3塁で7番。ここはミユのボールの勢いが勝っていたけど、当りそこねのサードゴロをアモンがはじき、先制される。ここは一つ取って欲しかった。
 
 続くバッターにはセカンド前にスクイズ。ランナーはスタートしていたから、ホームは無理なタイミングだったが、ハルヤはアツシにトス。アツシはファーストへも投げてフウジロウもすぐにホームへ返したが、オールセーフ。ここも最初にホームでは無くファーストを取るべきだった。
 その後にセンターへタイムリーも打たれて4点を先制されてしまった。
一つずつ確実に取る。これが出来ていれば失点は減らせるはずだね。これはまた忘れずに反復練習をしよう。

 5回にはヒットの後、3番にセンター前にライナー。アツヤは突っ込んだけれど、ボールは後ろへ抜ける。このプレーは良いと思うし攻めれない。けれど、その後が僕には遅く感じた。
ボールはセンター奥のネットまで転がったが、あと一歩早く確実にボールを返す事が出来たら、バッターランナーまで帰る事はない。

 3回からマサタケに交代したが、良く踏ん張っていた。ランナーが出ると間合いも長いし、2四球は無くせる様に修正して欲しい。

 攻撃では1回にフウジロウの2塁打からマサタケのショートゴロ悪送球の間にホームを着いたが、カバーも早くタッチアウト。フウジロウも一瞬迷ったね。あそこは結果論だけど慌てる事は無かった。
 4回にはアモンのヒットから盗塁、ハルヤのゴロもライトへ抜けて1,3塁。
アツヤは外のボールが見えていなかったが、右中間へ打ち返して2点。続くケイタのショートゴロの送球エラーで3点目で1死3塁。けれどこの後が続かない。

 6回裏、四球と内野安打、代打ソウイチロウの内野安打も続いて満塁でケント。前の打席では見送って三振しているが、ここはレフト前に転がして1点。2塁ランナーのケイタも本塁へ滑ったが、タッチアウト。セーフだとは思ったけど仕方が無いね。
 反撃もここまでだったけれど、5年生が入る事で少しは刺激に成っているような気はする。今のバッティングの力で良く粘った方だと僕は思っている。
 後は6年生のバッティングだ。

 今日の試合でも走塁の思い切りの悪さが出ていた。ホームアウトが二つ。県予選での試合でもスタートの悪さから本塁アウトが何度か有った。2塁ランナーでショートゴロで2塁ベースに戻り3塁へもスタートが切れていない。
 また7三振も多すぎ。2ストライクから外のボールの見逃しが何度あっただろう。

 守備でもサードのミス2つ。これもヒザが高い、体が伸びるのが要因だと思う。
前進守備での一つのアウトの取り方も徹底していなかった。
まだまだ弱さは見えるが、次に向けて少しでも意識を持って修正して行きたい。

 2試合目の栗葉さんと桃園さんの試合はずっと小雨が降る中で進んで行く。今日はお昼からは雨も止まず、風も強くて本当に寒かったね。
リーグ戦の後はBチームの練習試合も兼ねて、審判講習もやってもらうつもりで進めていたが、雨は止まず、東の空もずっと雨模様で、晴れ間は見えて来ない。

 5年生中心に少し練習したが、この寒さでの雨だし、明日は子供達の学校の始業式。無理は止めて中止にし、練習も切り上げた。
 
 リーグ戦は1勝1敗となったが、残りは全部勝つつもりで頑張って行きたい。

0 件のコメント: