2013年4月27日土曜日

久し振りの長浜

 今日は長浜の南郷里さんの5年生大会。
長浜へ行くのも久し振りだ。
5時40分に集合して出かけたが、やっぱり長浜は遠い。

 土山で軽く朝食、兼休憩して八日市から名神に乗って向かったが、やっと8時頃に到着。ゴールデンウイークだけど、道路は混んでいなかった。やっぱり2時間は走るだけでかかる。
 このところは異常気象が続いているが、今日は晴れの予報が長浜に近づくにつれ小雨がウインドウを叩く。朝方にかなり降った様で、試合会場のグランドはプール状態の所も有る。

 簡単な開会式を終えても準備に時間もおして9時半頃に第一試合が始まった。
神戸は2試合目。けれどもアップするところが無い。近くの小学校の隅でアップとキャッチボールも少し始めた。トモキは車酔いで、とても出来そうにない。残りの皆で頑張って欲しい。

 1試合目はソウイチロウで先発。今日はあまりコントロームも良く無かった。力が入っているのか、1,2回は0に抑えたが、3、4回で6四球は多い。
3回は四球、ピッチャーフライの落球、四球で満塁。そしてWP。
 その後はセカンド後ろへの飛球が飛ぶが、誰も捕れない。

 4回も四球が続き満塁。この後にPB。そして左中間のヒット。まともなヒットはこれだけだった。そのまま失点につながるWPやPBが4つは有る。バッテリーもセンターラインもショート、セカンドもまだまだ動けていない。キャッチはケントにやらせたが、声は出る様になった。後は横やワンバウンドのボールをどれだけキャッチ出来るか、止めれるかだ。
 これは2試合目のシンペイも同じ。まだ経験も浅いから仕方が無いし、これからしっかり練習して覚えて行こう。

 2試合目は初めてケントで先発。神戸で練習している時に、ブルペンで何度か投げさせていた。踏み出す足は少しクロスするが、上体が突っ込まず体の前で腕が振れているので、大体のところにボールが来る。試合ではどうだろう・・・。

 そのケントは5回で2四球は大体思惑通り。けれどもミスで出たランナーに3塁まで走られ、結局4点とも全てWP、PBでの失点だった。
この試合もバッテリーと内野、センターのセンターラインの強化は特に必要に感じる。
 投球の内容ではケントのボールで充分にバッターを押し込んでいた。何度か投げていた少し緩いボールも良かった。あれでいつもストライクを取れれば、ピッチングはもっと楽に成る。セットポジションも牽制もこれからしっかり覚えて行こう。

 攻撃ではとにかく5年生もフライが多い。その様な打ち方に成っている。2,3塁までランナーを進めても返す事が出来ない。外野まで打球を飛ばしてもフライではね。。。
そんなにバントの練習もしていないから、細かな指示もまだ出せない。
 
 走塁ではランナー3塁でも内野ゴロで簡単にホームへ突っ込みアウトに成る。一時リードもほとんど出来ていない。
サインを必ず見る、と言う鉄則も全員がまだ出来ていない。

 今日も沢山の課題が見えた試合だった。明日も長浜で試合が有るが、今の内に沢山失敗して、少しでも吸収して覚えて行こう。明日も頑張れ!

0 件のコメント: