2013年4月20日土曜日

自分達からやれ!

 この二日間ほど、本当に寒い。昨日もそして今日も、モモと早朝に散歩するのも軍手が欲しくて引っ張り出して来た。皆は風邪でも引いていないだろうか。。

 今日は4年生から皆一緒に神戸で練習。
今日の練習は特に4,5年生が中心。明日も桃園さんで練習試合の予定だし、来週は長浜だ。少しでも4,5年生としてのチーム作りを進めたい。特に5年生は去年に入団した子が多いので、まだまだ試合経験が本当に少ない。少しでもディフェンスからフォーメーションを探りながら作って行きたいと思う。

 でも今日は土曜日。しかも気温も低い。アップの時から動けているなあ、とは思えなかった。
キャッチボールして、6年生はBコートでトスから。4,5年生はノックとシートノック。まず打球に対しての動き方から。基本は全部ボールの方向に動く事。何度か確認しても、打球の方向よりも、先にカバーに走る子がいる。この辺は経験して覚えて行くしかないね。
 後は今は慌てずに一つずつアウトを取る事。バントされたらまずその打者走者を一つアウトに出来ればいい。

 新チームの一番の課題はバッテリーだ。今日も手探り状態。キャッチのケントとシンペイは動ける様には成って来たが、まだまだこれから。これはピッチャーも同じ。
午後からの6年生との紅白戦ではトモキを試したが、ボールは一番まとまっている。クセのないフォームで投げて来るので、そんなに乱れは無いと思う。でもまだ4年生だし、無理は出来ない。5年生はもっと試して行きたいと思う。

 それにしても4年生はみんな個性が強いね。投げるフォームもバッティングも。何人かは別メニューで練習もしたが、これからケガをしない様にしっかり修正して行きたい。でもこれがねえ。。。
今の6年生もそうだけど、どれだけ気持ちを持って直そうとしてくれるだろうか?

 午前中、6年生はずっとコーチの方に見てもらっていた。遠目に見ていても真剣にやっているのか。。。と感じてしまう。2か所でトスをやれ、とは言ったが、ティー組が抜けて行くといつの間にか1か所だけで、チンタラしている。
何で、自分達でもっと沢山打とうと、しっかり集中してやろう、と誰も思わないのか。
先週の榊原さんの小さな子達が、大人は誰も居ないのに、1対1でバッティング練習をしているのを見て、何も感じないのか。
 
 コーチの人も同じ事を感じておられたと思う。皆で集まって座って話していた様だけど、少しは自分達から自主性を持って、少しでも良くして行こうと人に頼らず取り組んで欲しい。 
 スタッフやお父さん方にやってもらうのが、それが当り前の様に成っている。そんな風に感じてしまう。
 
 最近はそんな事も思うので、今度、神戸で試合の時はネット張り以外は全部子供達にやらせようか、と考えている。グランド整備もライン引きも、ベンチの準備も。
キャプテン中心に集合時間も全部自分達で考えさせてやらせる。時間までに準備が出来ればいい。僕は何も言わない。一度やらせようと思う。
 自分達で考えてやる。行動する。僕がやる。オレがやる。
このチームにはこれが一番必要だと思う。


0 件のコメント: