2013年4月5日金曜日

人の話を聞く事

 昨日はお天気も良く久し振りの平日練習。
直前の連絡だったけれども、沢山の子供達が来てくれた。聖弥達、今年の卒団生も一緒に。
朝、9時からにしたが、お昼までの3時間はアッと言う間だ。

 10年ぐらい前はこれで、土曜の半日練習が終わっていた。
アップして、キャッチボールして、ノックすると、もう残り時間は少ない。バッティング練習が出来ればいい方だ。
 昨日はノックも短めにしてフリー、一巡まで何とか午前中に出来た。

 それを終えて、挨拶して
「ご飯食べよう!!」と言うと、子供達は
「え・・・もう終わり??」 子供達は8時開始と同じ感覚でいる様だ。
「もう11時59分だよ。お前ら、お腹空いてないの?」 するとフウジロウは
「お腹空いた!!」

 午後から、もう一度フリーバッティングを一巡して、シートバッティングへ。
5年生のケントは穴は大きいが、強い打球を飛ばす。ルイはミートが上手い。シンペイも当てるのは上手いが、ボール球にも良く手を出す。
 キャッチはアツヤもアツシも居ないので、まずケント。打つのと投げるボールはいい。後はフットワーク。下半身をもっと使える様にしたい。
シートバッティングで、キャッチのリードの仕方もバッターやランナーの状況からどこを狙うのがいいのか?そんな事をケントに色々注意しながら練習していく。まずキャッチはこれが出来ないとね。

 次はシンペイにキャッチ。何よりシンペイは声が出て良く通る。以前からこの声をキャッチで使いたいと思っていた。今はまだ強くは投げれないが、フォームが小さいのもいい。
そしてキャッチをやらせてみて、ちょっと感心した。
 ケントに色々どこを攻めたらいいのか、僕が言っていたのをシンペイは良く聞いていたんだろうね。何も言わなかったが、一球ずつ、コースに構える。外野越えはないと思えるバッターにはインコースも構える。初めてでこれなら、これは楽しみ。

 そして次はルイ。ルイにも何も言わなかったが、同じようにアウトコースから構えていた。
人の話を聞く」 と言う事はこういう事だよね。
ケントに言った事を後の二人には言わなかったが、大体理解していた様だ。僕も同じ事を何回も本当に何回も言わなくて済む。
 5年生に劣らない4年生もいる。次のチーム作りも楽しみだ。

 明日はお天気が心配だけど、リーグ戦の開幕式。そして早速、栗葉、桃園さんとの試合が有る。
何とか消化したいし、絶対に負けたくないね!
4番ハルヤも良く振れていた。結果を恐れず、あのスイングをしてくれたらいい。
まだヒジが少し心配だが、少しだけフウジロウにも投げさせた。まずは感覚を戻す事。
 いい試合が出来る様に期待したい。

0 件のコメント: