2013年4月21日日曜日

雨上がりの伸び伸び野球!

 今朝も予報通り雨が降っている。この雨では桃園さんとの試合は難しいかな。。。
6時過ぎには小降りになり試合はお昼から、と連絡を頂いた。
ちょっと集合を遅らせて神戸へ。

 8時半にはグランドには雨が残っていたが、皆が水抜きをしてすぐにグランドは使える状態に。けれども子供達も皆で手伝ってくれるのはいいが、中々練習の準備が出来ない。言った事はするが、皆がそれしか見ていない。全体を見ていつもの様に準備させようと指示する者がいない。
練習開始前の挨拶で、
「今度、神戸で試合をする時は自分達で集合時間を決めてコート準備するように。」

 ネット張りなどはお父さん方にお願いしても、それ以外は子供達で出来るよね。今度の練習試合の時などに、どこまで出来るかやらせてみたい。

 アップからキャッチボールまで、4年生から皆一緒に進めて、その後は6年生とそれ以下に分けてノックを始めた。
まず、6年生からシートノック。皆、大体良く動けている。サードのマサタケも動きは早く成って来た。全体のフォーメーションも今はいい感じだと思う。
 続いて、5年生以下に入れ替えてシートノック。キャッチはケントとシンペイ。サードはレイヤ、ショートはソウとトモキ、セカンドはルイ、ファーストはユウヤ。内野については昨日から手探りで色々試していたが、これで何とか行けそうだ。

 この後は全員で5か所でトスバッティング。投球練習もやりながらそれを終えて11時に神戸を出た。
半には着いたが、グランドでは桃園さんも練習している。
 今日は桃園さんは沢山の焼きそばも用意してくれている。おにぎりまで頂いて、美味しかったね!子供達も沢山お代わりも頂いて、ゲームもしてもらってとても楽しそうに過ごしていた。本当に有り難うございました。
 最近は学校で火が使えないので、中々こういう事も出来ないが、神戸でも子供達中心にこのような催しをしてみたいなあ、と思う。

 試合は先に6年生でスタート。今日は西からの風がとにかく強い。そして寒い。念の為にジャンバーを一枚持って行って本当に助かった。薄目の防寒ズボンも今日は用意していなかったら、もっと寒さに震えていただろう。これならレフトを越える打球は無いだろう、と思うぐらいの強風だった。

 先発はそろそろ球筋も安定して来たし、先発での立上りを確認したかったフウジロウ。そのフウジロウは1回に四球、盗塁などで2死で3塁。けれどもこの後でWPが出て簡単に1点を献上してしまう。けれども反省点はそれだけだった。
 ボールにも伸びが出て来ている。少しスピードを落としたボールも低目に決まっている。5回にマサタケと交代するまで、バックも良く守って危なげが無かった。
1死1塁から3塁側にバントエンドランで、3塁を狙われたが、フウジロウから落ち着いてファーストのユウマ。ユウマはショートからサードカバーに入ったケイタにいい送球でDP。サードのマサタケもいい動きだった。

 リードしてから代わったマサタケも落ち着いて、いつもより緩いボールを低目に散らしながら打ち取って行く。途中からセンターに入ったユウマのセンターゴロもある。アツシの2塁盗塁刺殺も有った。プレッシャーが無い、と言う事も有るが、伸び伸びとプレーしている、そんな印象だった。

 攻撃では1回に四球から盗塁。今日の桃園さんのキャッチはちょっとバランスを崩しているようだね。送球にもスキが見える。2死3塁からフウジロウがライト前に打ち返して先制。この時のフウジロウは良く走ってセーフ。良く頑張ってくれているとは思うが、いつもこんな気持ちが見えるプレーを見せて欲しい。

 4回には無死1,2塁でフウジロウ。ここで打たせたいとは思ったが、バント指示。ここは一発で決めてくれた。そして2,3塁からいつもフライが多いアツヤにエンドラン。
今朝の神戸での話の中で、6年生には「自分の課題や注意している事は何だ?」と一人ずつ聞いてみた。
 アツシは「ランナーが3塁にいる時は外のボールを狙ってセカンド右方向へ叩く様に打つ」と具体的に答えてくれる。これなら結果は二の次でも何もいう事はない。その意識が有れば体はその様に動く。
 アツヤは「突っ込まない様に小さく上から打つように気を付ける」そう答えていたが、この場面ではアツシの言ったお手本の様にセカンドへ高いバウンドの打球。マサタケのスタートも良く、これで1点勝ち越し。これが出来たらいい。

 6回には同じ場面でユウマ。前の打席ではバントを2度失敗し、3バントも出来なかった。ここではエンドラン。これも振り遅れ気味のサードゴロで、3塁ランナーは生還したが、予想外だったのが、2塁ランナーのアツヤもスタート良くファーストからの返球より早くホームに入った事。
 この前にフウジロウ2塁、アツヤ1塁からダブルスチールをかけた。桃園さんのピッチャーも今日はマークが甘く、そこでもスタートが良かったのが、これにつながった感じだ。
これは嬉しい誤算だった。
 
 この試合、アモンの左中間へのタイムリーも有った。タイムリーヒットと言えば、それと1回のフウジロウだけ。けれども3塁にランナーを置いてのバッティングが今日は狙い通りに出来たね。桃園さん相手にこんな試合が出来る。皆、自信を持って欲しい。

 5年生以下の試合も見させてもらったが、内野は練習したフォーメーションでスタートし、ピッチャーのソウイチロウも真っ直ぐ立って突っ込まない様に、と注意すると今日は球筋も大体安定していた様だ。
外野での落球は有った様だが、この風だし連鎖するようなミスはなかった様だ。2番手のトモキには昨日の練習でワインドアップも教えた。トモキも力み無く大体安定している。
 7回までさせてもらって勝った様だし、これで来週の長浜にも少し準備は出来た。楽しみにしていよう。

 それにしても今日は本当に寒かった!4月半ばも過ぎているのに。もう来週は大丈夫だろうね。皆さんも風邪を引かない様に。
桃園の皆さん、今日は美味しい沢山の焼きそばにおにぎり。本当に有り難うございました!

0 件のコメント: