2013年4月28日日曜日

少しは野球らしい二勝??!!

 今日も長浜。昨日より少し遅く6時10分には神戸を出た。
渋滞を心配していたが、行きは道路もかなり空いている。予定通り8時20分までには会場に着いた。帰りも渋滞は無くスムーズに帰って来れた。一昔前なら絶対に渋滞は有っただろうとと思うけど、どうしたんだろうね。人々の行動パターンが変って来たのかな。

 到着してからアップしてキャッチボール。今日は昨日に出来なかった事を少しでも減らしたい。
バント練習をやらせながら、ソウイチロウから投球練習。課題は力みを抜いて7.8分の力でストライクを取る事。右足に体重を乗せて突っ込まない様に。
 練習ではいい感じのボールが来ていたので、1試合目はそのまま先発。

 ソウイチロウは3回まで、四球は無し。コースが甘いと外野を抜かれるが、それもホームでアウトにした。失点は自分の落球のエラーで出したランナーを振り逃げのファーストへの送球の間に返しただけ。またミスが元で失点には成ったが、無四球だしランナーを溜めなかったのが良かった。

 攻撃では1回に今日は車酔いも無く元気だったトモキの内野ゴロでソウイチロウが返り先制。ケントが死球で出て、ユウヤのタイムリーで2点目。
 2回にはルイの死球からミスなどで満塁、ソウイチロウのヒットで追加点。更にトモキには今度はサイン通りに1塁線にセフティーのスクイズを決めてくれた。
 トモキも1塁に生き、2死とは成ったが、四球で満塁。打者一巡でルイ。ルイはレフトを抜くホームランとなってこの回に8点が入った。

 続く3回にも1点追加。4回にはスイングの始動が小さくなったユウヤがまた右中間へ長打。ルイもレフトへ返して追加点。

 点差が着いたので、ケントの投球を試したかったので、レイヤに
「キャッチ、1イニングやれるか?」と聞くと、今日は「ハイ!」と答える。
 ケントの代わり端に左バッターにライトへ合わされて1点返されたが、後のアウトは全部三振。
ボールはそこそこ早いけれど、このスピードが長いイニング、持つとはまだとても思えない。昨日に投げた緩いボールをもっと使え、と指示したけど、まだまだ力で投げようとしている。
 それでコントロールが有ればいいが、上手いバッターには合わされると飛ばされてしまう。
牽制も投球の間合いももっともっと勉強して覚えて行こう。

 1試合目はほぼ思惑通りの展開。序盤はサインの間違いも有った。満塁でエンドランを2回かけたが、理解していたのは1人だけ。普通ならそれで、飛び出してアウトに成ってしまう。
皆には充分に注意したし、勝てたんだし、少しは野球らしくなって来た。
もう大丈夫かな??と思っていた。

 そして2試合目。トモキの投球練習を見ているとワインドアップの時のグラブの中での右手のボールの持ち方が普通とは反対に成っているのに気付いた。過去にもこんな子がいてすぐに直したけど、それでヒジが下がらなければ良いとは思う。試合前だし余計な事は言いたくないのでそのままで先発。
 でも今日は少し体が突っ込み加減で、スピードもコントロールも今一つ。

 初回に2四球や内野のミスが続き2失点。2回にも四球の後、次打者にも初球ボール。そこで再びソウイチロウに交代。本当は他にも投げさせたいが、今のところゲームを作れるのは他はいない。
 この後も打たれたのも有るが、何でもない落球や送球ミスが続く・・・。
何でもない小フライや近い距離での送球ミス。また捕球ミス。本当にキャッチボールの世界だ。
今のこれが子供達のレベルなのだろう。やろうとしてしているミスでは無いし、まだ叱るレベルでも無い、と理解しないといけないと思う。

 これからそれを無くせる様にしっかり練習して、強く成って欲しい。
3回までに5点取られたが、4,5回とソウイチロウはバックのミスが続いて3塁にランナーを背負っても2回途中から無四球で投げ、連続するピンチも0に抑えた。やっぱりこの粘りが無いと勝利の神様はこっちを向いてくれない。

 1回に当たりの出て来たユウヤのヒットなどで2点。3回にはトモキのヒットなどで2点。
5回裏、1点ビハインドでもう時間は無く最終イニングとなった。
この試合は、1試合目でやっと解って来たかな?と思っていたサインが、まだまだ理解されていないくて攻撃でもミスが続く。結果として大きな失敗につながっていないだけ。
 守備のミスは仕方無いとしても、せめてサインぐらいは覚えて欲しい。
イニングの合間に叱ったけれど、盗塁とは解っていてもバッターでどうすれば良いのかが解っていないのか・・・。
 新しいチーム作りには必ず着いて回る事だ。まだまだ失敗はするだろう。これからの練習や試合の中で確認しながら覚えさせて行きたい。

 その5回裏、試合前に前に大きくスイングする様に、と教えていたシンペイがセカンドの横を抜き、これがライトも抜けてホームランと成って同点となった。まだまだフルスイングでは無いし中途半端だが、少しでも自信につなげて欲しい。
 そしてトモキがセンターへ返して盗塁で2塁へ。期待のケントは三振したけれど、スイングしているから今は良し。もっとボールを見れる様になればいい。
 
 2死となったが、バッターは昨日から良く当たっているユウヤ。この試合のユウヤは守備でのミスも有ったが、ライトへ抜けそうな打球を飛び込んで止めて2つアウトにした。3塁ランナーは返されたが、ランナーを溜めなかった事が、この試合、ここまで粘れた要因だ。簡単にあれをライトに任せたら今はアウトには成らない。
 何とかしようと言う気持ちがバッティングにも出て来た様だ。以前はバットを構えてからテイクバックが大きくて、振り遅れが多く小さくする様にいつも注意していた。今日のスイングは始動が小さくコンパクトにレベルで振れていた。
 2球目のインコース、ベルトよりは高いコースだろう。多分今まではもっと低くないとバットにも当らないコースだと思うね。
少し押し込まれていたが、小さく振り抜いた打球は右中間をライナーで抜けて行くサヨナラ打と成った。もう勝負は決まったんだし、2塁で止まっても良かったけど、3塁まで走ったね。

 沢山、ミスや失敗をしながら経験を積んでそれを減らしてもっと強く成ればいい。
この試合、サインミスと守備での凡ミスの連発・・・。それでも最後に勝てたのは1点差で、ピンチをしのぎながら粘れた事だ。それは何より、昨日の様な四球やバッテリーミスでの失点が無かった事。これが一番大きい。ユウヤのバッティングも良かったけれど、まずそれが無いと勝ち目は無い。

 昨日の連敗から今日は何とか連勝。少しは野球らしくなって来た。これから沢山試合を経験して、まずは秋に向って強く成って行こう。
 
 また、ご父兄の皆さまには二日間の長浜遠征。遠いところ有り難うございました。特に今日は成長も見れた試合が出来て良かったと思っています。
これからも試合を入れて行きますので、よろしくお願いします。

0 件のコメント: