2013年4月13日土曜日

めぐりあわせ。。。?

 今朝も寒い。昨日も散歩していると霜が降りていた。
今日の子供達の動きはどうだろう。。。
6年生は久し振りに全員いるが、アップを見ていても余り体は動いていないように感じる。気持ちの見える者はいるが。

 ところで、今週は何故か知り合いの人との遭遇が何度か有った。
火曜には名古屋駅で近くの卒団生の奥さん。
その翌日には郵便局で、卒団生のお父さん。
木曜には県議会議員の某議員さん。先週のリーグ戦の開幕式にも来て頂いて、相手も顔を覚えていてお互いに挨拶とお礼から始る。そこで神戸大会にも来て頂くような話に成って、今日に了解の電話も頂いた。この人は教師をされていたし神戸小の前校長先生とも親交が厚いらしい。
 何か、めぐりあわせ?何か有るのかな。何かやれ、と言う事かな。。良い方に考えよう。

 アップをしてから波瀬小へ。今日は大三さんと波瀬さんとの試合。
大三さんに至っては今年は5年生以下しかいない。それでも良く子供達は頑張っている、という印象を受ける。この夏からはもっと楽しみなチームに成るだろう。

 先発はアモンで6年生でスタートした。大三さんのピッチャーはこの試合、7回まで球速も衰えず緩急も使いながら、5年生とは言えいいピッチングをしていた。
でも、もう少しランナーが出たら転がす事に徹してくれていたら、得点は出来ていなかったか?
ストライクバントを2度失敗して、打たせるとフライ。これなら3バントの方が良かった、と思ってしまう。それをさせなかかった監督の責任でもある。
 7回裏、同点で負けは無い。とにかくランナーが出たらチャンスは有る。それを6年生の主軸が2球で2アウトに成る。
少しは考えてくれているのか?

 攻撃では1回にアモンのセカンドフライを落球してくれてフウジロウのセンターオバーで先制。2点目もミユのサードフライの落球からパスボールでの得点だけで、普通なら0点だ。きっかけを掴んで欲しい1番ハルヤは4つのフライ。以下、2,3,4番にフライが多い。

 3回の1死2,3塁でもセフティーの失敗2つ。6回にも同じ場面で転がしてはくれたが、ケイタはホームアウト。取れるところで点が取れない。

 アモンは4回に連続四球を出してから、タイムリーを打たれWPで2失点。アモンには頑張って欲しいけれど、バックを見ながら落ち着いて投球している様には見えない。
5回からはマサタケに交代。マサタケは何とか試合をつなげてくれた。
途中から5年生も出したが、サインが解っていない。
 監督としてチームの方向性も考えさせられた試合だった。

 続く波瀬さんとの試合はそのままマサタケで4回まで。その後は1回か2回、フウジロウでと考えていた。
マサタケは4回にストレートの四球から、このランナーに内野安打で帰られて1点。四球以外は良く低目に集めていた。
1イニングを投げたフウジロウもベンチから見る限り、ボールの伸びも良さそう。ただサイド気味から投げるので、トップが低いと大体ボールが高い。シュート回転でも有るようだ。あのボールが低目に集まってくれれば問題ない、と思う。

 3回に久し振りのハルヤのレフト線へのヒットから2番に入れたソウイチロウのバント安打でミスを誘い2点目。続くケイタの時に2塁へ行き、ケイタにもバント。するとこれも内野安打となったが、ソウイチロウは2塁から迷わずホームインした。6年生にこの走塁が何人出来るかな?
 野球はこれだよね。

 この後、フウジロウやアツヤやマサタケのヒットは有ったけど、フウジロウの打球は強い打球だったが、セカンド正面、マサタケの打球はセンターフライだと思う。
4回の無死満塁も1点しかとれていない。チャンスでフライが上る。

 1勝はしたものの勝てるはずの試合を引き分けが精一杯。ソウイチロウの2つのバントと迷いのない走塁。そしてフウジロウが1イニングでも投げれた事が、今日は収穫。

 神戸に帰ってからまず5年生中心にランナーを置いた時のサインの確認とそのバッティング、走塁の練習。ソウイチロウやレイヤ以外はまだ去年に入団して来たところだし、解らないのはまだ無理はない。これから試合も入れながら経験を積んで、沢山失敗して覚えて行って欲しい。

 明日は榊原さんで2試合のリーグ戦。今日の反省を少しでも生かして欲しいね。
 

0 件のコメント: