2013年4月6日土曜日

リーグ戦開幕!初戦の勝利

  今日はいよいよリーグ戦の開幕式。
ずっと天気予報は雨で午後からはかなり荒れ模様のようだ。
朝からずっと雲が低く今にも降り出しそうだが、何とか開会式は済ませたい。

 予定通り7時40分には各チームが集合して、県会議員の到着を待って開会式を始めた。
今年は津のどこのチームも去年の様な大きな子がいないね。5年生以下のチームも有る。来年はそれらのチームは強く成って来るだろう。
 どのみち雨は降るだろうが、出来るところまでやる。予備日の明日も含めて今日の日程を終わらせる様にお願いした。

 第一試合は栗葉さん。今年は背番号1が居ない。何年か前も居なかった。それはそれにふさわしいピッチャーがいないから、と言う事。ついでに言うと2番もいない。高岡さんも今年は1番がいない。
神戸はまだまだ甘いのかもしれない。
 先発はアモン。マサタケは真ん中付近が多いようだ。インフルの病み明けのアツシにはアップの間に2塁への送球練習も入れた。もう元気で大丈夫の様だ。
5年生では木曜の練習でもいい打球を飛ばしていたケントをライトで先発させた。これからは5年生もどんどん使って行って試してみたい。

 1回に2死2,3塁には成るが、一番マークの5番を1直で抑える。
2回には連打の後、2死には成ったが、1番にセンター右へタイムリーを打たれて先制される。このボールは高目で外を上手く打たれた。これは仕方無し。
3回には2塁打の後、5番にスクイズを決められる。これもマークすべき5番だし、1点取られたがアウトをもらえたから、良しと考えるべし。
 
 残念だったのは5回に1死3塁からWPで失点し、同点と成ってしまった事。
雨が降って来て、5回で中断もあり得る。せかっくリードしていながらのミスはとてももったいない。
 この後、4番にヒットを打たれまだ1死2塁。ここで5番。イヤな感じだったけど、今はあまり調子が出ていない5番は外のボールをミートすると、サードのマサタケの三遊間よりのライナー。
マサタケのグラブに入り、2塁への送球はワンバウンドの取りにくい送球だったが、ハルヤが良く捕球してDP。

 6回にも1死2塁から栗葉さんのランナーは動いて来る。セカンドからレフトに代わったミユのほぼ正面の打球で、ミユは捕球して2塁へ投げてこれもDP。これらのプレーが今日の大きな勝因だと思う。

 攻撃では3回の裏にアツシの内野安打から四球で無死満塁でアモン。
アモンは1回にもいい打球をセンターへ返している。この時は三遊間へゴロで打ち返し2者が返る。そして外野からのバックホームがコースを外れボールデッドとなり、3人目が入ってラッキーな逆転。
 でもこの後が続かなかった。

 ハルヤにはバントさせていれば、追加点はとれたと思う。でも1点、2点のリードではこのチームは勝てない。強打が裏目に出て三振。これも仕方無し。
ケイタにはバント、一つ失敗の後、エンドラン。これも空振り、アモンが挟まれてしまう。
 
 同点のまま6回。雨も少し強く成ってきた。どのみちもう時間も無い。
6回の裏に四球から盗塁、ミユが転がして1死3塁でケント。
事前にサインも確認していたが、前の打席でもレフトへライナーのヒットを打っている。もう負けはないし強打したかったが、ケントは良く解っていなかった様だ。
 迷わず振った打球は三遊間へ。ショートはちょっとはじいてすぐにバックホーム。アツヤのスタートもそれ程良くはない。でもあの場面で、あの打球なら迷わずゴーだろうね。
タイミングは微妙だったが、キャッチのミットからはボールがこぼれていた。

 何とか初戦を勝てたのは嬉しいね!アモンは良く打たれたけど、それなりにバックは良く守ったね。
セカンドからレフトに代わったミユも動けていた。一つこれは収穫。
初スタメンのケントは2安打。後はもっと守れる事。野球もサインもしっかり覚えて欲しい。
 6年生も負けない様にしっかりバットを振ろう。

 6回試合終了の後、やはり雨も強くなり、それ以降の試合は明日への順延となった。
明日も子供達に期待しよう。

0 件のコメント: