2013年2月2日土曜日

思い切って振り抜け!

 今日は6年生最後の高虎カップの大会。神戸は昨年、優勝しているので1回戦はシードと成り、今日は試合が無い。けれどもお天気は昨日から朝方まで雨の予報だし、順延されてしまうと来週の水口の大会とダブってしまう。そうなればチーム割りが大変だ・・・と思いながら、一応用意はした。
 6年生はこれが最後だし、何とかいい試合をさせてあげたいしね。

 朝方には雨も無く、湿ってはいるがこのままなら何とか出来るだろう。
神戸を出て芸濃球場へ行くと、いつもお世話してもらう高虎さんのマネージャーがおられる。2009年の冬が第一回で、その年も優勝しそれからお付き合いもさせて頂いた。
 開会式が始まる前にスポンサーの極楽湯さんの店長さんが、来られて紹介もしてもらった。去年の神戸大会にも極楽湯さんには協賛してもらっている。店長は代わられたけど、またよろしくお願いします、と挨拶を交わした。

 開会式を終えて神戸へ10時前に戻り、練習開始。今日は3,4年生も来週の水口の大会に向けて練習している。午後からはサッカーも来るので、午前中にしっかり打とう。

 キャッチボールから全体のシートノック。サード、ショートは課題だけど、ハルヤ、アモン、セイヤ、コフル、ケイタで取りあえず回して行く。明日は6年生は最後だし、出来るだけ内野で使いたいと思っている。
 キャッチはタカヤとアツシにやらせたが、ディフェンスに関してはアツシはとても上手く成った。セカンドへの送球も今はタカヤよりいい。午後からのエンドランの練習でもそれが表れていた。

 この後は2ボックスでのフリーバッティング。お昼まで2巡。
セイヤにはライトオーバーをねらうスイング。結果は考えなくていい。いい当りの打球が飛んでいた。低いゴロでもあの強い打球なら納得だ。思い切って振り抜いて欲しい。
 タカヤは今、タイミングが合っていない。ちょっと下半身が動き過ぎで早い。押し出すと言うより体の近くで振り回すスイングに成っている。これだとポイントが限られてしまうね。
ハルヤは外のボール打ちは有るが、良く振れている。ピッチャーもやらせたが、投げる力コントロールも着いて来た様だ。アモンもフライは多いが、まずまず。

 午後からはランナー1塁、2塁からのバントとエンドランの練習。
バントはストライクバントだけど、失敗が多い中で、サードへ取らせるバントはまだまだ少ない。ランナー2塁から、それがしっかり決めれたら1塁もホームもオールセーフと成る場面がこの練習でも有る。
 まだまだピッチャーもサードもディフェンスは弱い。最低でもファーストはアウトが欲しい。

 エンドランでも内野フライが多い。今日は左方向を徹底させたけど、ハルヤはインハイのボール気味のボールをしっかり左方向へ転がしていた。他のメンバーもとにかく徹底して欲しいね。

 ピッチャーはまずセイヤ、アモン、マサタケ。ランナーがいる時の間合いは上手く成ったが、その後の投球がワンバウンドでは何にもならない。ここは今は外のストライクを取れる練習をしよう。
ミユもいいボールが来るが、高目が多い。
 ブルペンで投げさせたハルヤのボールは真っ直ぐにいい回転をしていると思う。コントロールもまとまって来た。その後の投げさせたが、大体練習に成っていた。これは一つ嬉しい今日の収穫だ。
これから、少しずつ試して行こう。
 最後にユウキにもエンドラン、3人だけ投げさせた。自分なりにヒジを上げるフォームを作って来ているし、軽く7分ぐらいで低目に投げればそれで充分。

 明日は6年生最後の試合だ。セイヤの今日の強い打球の様に思い切って悔いの無いように頑張ってくれたら何も言う事は無い。期待していよう。

0 件のコメント: