2013年1月27日日曜日

シティマラソンと親子試合

 今日は津シティマラソン。今朝も寒いが、昨日よりは風も無さそうだし暖かくなりそうだ。
マラソンの後は午後から6年生の親子試合も予定している。朝には4~6年生まで全員が揃ってくれた。こんな事はこのチームでは多分珍しいと思う。いつも誰かが居ない、というケースが多い。出来るならいつもこう有りたい、と願う。
 マラソン大会を終えて、親子試合の前にその全員でキャッチボール。ライトの奥から見ていたが、6年生ももうすぐ卒団だし、親子でキャッチボールする姿も見える。
6年6人、5年11人、4年6人、それにミミコやタイキ達の兄弟のいる3年生も混じっている。これだけの人数でのキャッチボールは暫らく見れない光景だろう、そう感じていた。

 マラソン大会は今年は8回目だけど、さすがに運営も時間通りにしっかりと出来る様になって来ている。津市の恒例行事に成って来ているし、職員のスタッフも本当に多い。
以前は本当に、いつに成ったらスタート出来るのか??みたいな運営だった。
今年も5月の神戸大会は恒例行事としてやる予定だけども、これからも皆さんのお力をお借りして皆が、楽しみにしてもらえる大会に育てて行きたいと思う。

 マラソン大会、2キロの小学生の部でのエントリーでゴールの直線手前で応援していたが、ショウダイ、ショウゴが10番台、続いてマサタケが20番台で入ったのはとても良く頑張ったと思うね。ユウキもコウタロウもフウジロウも4年生のレイヤも頑張っていた。
 僕が見た中では過去に4位で表彰、その年には8位にも1人入っていたし、30位以内に4,5人いたのではないかな。
その子達は最初から、スタートの時からそれ以上を目指して走っている。今日も皆は良く頑張ったと思うが、本当に最初から少しでも上位をねらうつもりで走っていたかな?
その気が無かったら絶対に結果は出ない。野球でもそれは同じだと思うね。
 今年、上位を取れた5年生は来年は入賞を目指して頑張って欲しい。

 神戸に戻るとグランドは霜柱のぬかるみも取れてグッドコンディション。強い風も無く、日差しも有って暖かい。お父さん、お母さん方にもこのお天気は有り難かった。
6人の6年生とハルヤ、ミミコ、タイキの兄弟達も入れて9人、対お母さんも入ったご父兄チーム。最初はショウダイが投げたが、一巡してからは6年全員が、ピッチャーと成って交代しながらお父さん、お母さんと対戦。
特別ルールも有ってご父兄チームの勝ち!
年に一度と言うより、これは一生に一度しかない試合だ。6年生の一人一人をプレーの中で胴上げしたり、サプライズも最終回の特別ルールも有って、本当に楽しい一時でした。

 今年は3月の卒団式当日がグランドを使えない状況なので、この1月に行ったけれど、いつもは雨も多い親子試合。だけども今日は本当に暖かくいいコンディションの中で楽しく出来て本当に良かった。
皆さん、明日は仕事だと思いますが、筋肉痛は大丈夫でしょうか?お母さん方も大丈夫でしょうか?
 今日は本当に有り難うございました。
卒団までもう少しです。
親子試合の後、4~6年生の全員でシートノックをやったけれど、4年生も5年生も力を着けて来ています。また卒団されてもこれからも子供達を応援して頂ける様によろしくお願いします!!

0 件のコメント: