2013年2月27日水曜日

春はもうすぐ!!

 今日も色々用事をして、お昼過ぎからは晴れ間も出て来た。
平日練習は3時半からの予定だが、神戸に向うとマサタケがまだ帰って来る途中だった。
今日は少ないかな?と思ってグランドに行くと、6年生も4年生も集まってくる。
マサタケもユウキも後から合流して、こんな日にも13人の子供達が来てくれた。

 気持ちは中々晴れないが、グランドで子供達を見ると元気が出て来る。ちょっとヒジを痛めていたケントも「もう大丈夫です!」と元気に挨拶してくれる。
ケンタも上手く成ったが、二人にはまだまだ、投げるフォーム作りが必要だ。
 
 キャッチボールの後、トスを始めても二人には基本の投げ方の復習。特にケントはヒジが低いので、故障しない様にフォーム作りが大事だ。

 フリーバッティングでは、アツシに前に1,2,3と歩きながらスイングさせる練習をさせている。それだとまだ前でバットが振れる。頭やバットのトップが動かない様にしっかり体で覚えて欲しい。
 ユウキは大体ミートが出来ている。試合でもチャンスメーカーに成ってくれるのはその確率の差だ。

 トスやフリーで芯に当たらなかったら、まず試合では打てないね。それは結果がハッキリ出ている。特に5年生には練習でミート出来る様に、芯に当てるにはどうしたら良いのか?もう言わなくても解っているハズだから自分で工夫しないと進歩はないぞ!とそんな話をした。

 良く振れる様には成って来たケイタだが、まだタイミングが早い。上体が打ちに行ってしまう。ケイタにも1,2,3と歩きながら打たせると、ぴったりタイミングが合うね。このタイミングで振れたら強い打球が飛んで行く。もう少しだ。しっかり自分でつかんで欲しい。

 今日もグランドは寒いかな?と思ってダウンも来て行ったが、全く必要なかった。もうこれからそんなに寒波は無いだろう。
今日は偕楽公園に有る梅が少し咲いていた。
 春はもうすぐだ。

0 件のコメント: