2013年2月23日土曜日

打てない打線。

 今朝も寒い朝だ。モモと散歩していると空は低くて暗い。雪でも降って来そうな感じだ。
神戸のグランドは凍てついてはいない。グランド均しをして試合準備。
今日は桃園さん主催の練習試合。

 第一試合目の天栄さんは8時前には来てくれた。僕は聞いた事が無いチームだったので、どこだろう?と聞いてみたら鈴鹿のチーム。チームが合併して名前が変ったらしい。以前に対戦した栄クラブさんの様だ。

 その試合前のキャッチボールを見ていると。。。相変わらず注意している投げ方は変わらない。声も大きくは聞こえない。簡単にボールは後ろへ抜ける。。。本当に試合に出たい!と思っているのだろうか?
 キャッチボールが終わるまで、待ってそんな事を注意した。本当にこんな調子ではチーム力は上がって来ない。いつも僕が言っているのは失敗してもいい。下手でもいい。声を出す事、しっかり動く事。ボールを止める事ぐらいは誰でも出来るよね?

 ブルペンの調子ではミユもマサタケも余り良く無いように感じた。でも今日は余り1試合目には投げた事の無いミユに経験を積んで欲しい。
そのミユは今一つスピードが無い。
 ストライクゾーン付近でボールがばらついているが、大きくは崩れない。でも高目に外れるボールが多いので、もう少し体を使って前で腕を振る事を意識して欲しい。

 午後からの2試合目はマサタケ。今日も良い時のマサタケの様には行かなかった。
打たれるのは仕方無いんだけど、大体が高目のボールを打たれている。追い込んでいてもその後が高い。ピンチに成った時ほど、バックに声を出して欲しいけど、余りそれも出来ていなかった。アウトカウントの確認も出来ていなかったね。
 進塁や得点に絡むWPも多かった。四球や内野のミスも有る。

 二人とも明日も投げる機会が有ると思うので、少しでも今日の教訓を生かして欲しい。

 打撃は相変わらず飛ばない、強い打球が抜けて行かない。
今日の2試合で、真芯の当りはフウジロウのライトライナーとマサタケのヒットだけではないか?
特に二試合目の阿山さんのピッチャーは良く体重が乗って低目に伸びているようで、殆どがボールに押されている。
 そんなにスピードは無いが、フライやサードゴロが多くて余りチャンスも作れない。
チーム力では勝っていると思うが、1人のピッチャーにやられてしまっている。これが大事な試合だったら、皆は諦めがつくかな?悔やんでも悔やみきれない、と思うぞ。

 いくらバックが頑張っても、7回1点しか取れないんでは、今のピッチャーの力を考えるとプレッシャーも掛かるだろうし守り切るのはとても難しい。
 バッティングは大きな課題だが、どうせ打てないのなら、まずティーバティングの様に数を振る練習を徹底してやろうか、と思う。
打ちやすいボールを投げて気持ち良く打たせるフリーも良いが、試合では全く打てないからね。
 まず、元に戻って振る事から始めよう。

 

0 件のコメント: