2013年2月17日日曜日

2週間振りのグランド。

 今朝は寒い。窓から見える家の屋根にはうっすらと雪も積もっている。
モモとゆっくり散歩をして2週間振りの神戸のグランドへ出かけた。今朝、体重計に乗るとやっぱり減っていたね。
 しばらく病院で寝泊まりしていたし、食事はコンビニや良くて近くのラーメン屋さんぐらい。食べたい物が本当に無かった。一度、「肉が食べたい」と母親に頼んで、家に作ってもらって食べに帰ったが、久し振りに美味しいんだけど、息子は食べる事も出来ない、と思うと食も進まない。
 
 いつまでも気持ちを落としていてはいけないが、家に帰る団地の表通りを通ると雄一の部屋が見えて電気が点いている。今もずっと点けているが、帰ってもそこにはいない。ひなたやお姉ちゃんは来てくれるが、この寂しさは本当に大きい。。。

 でもね、グランドで子供達のユニフォームを見るとやっぱり元気に成れるね。今朝も皆が大きな声で挨拶をしてくれた。こんな時でも、僕を必要としてくれるところが有るならそれは本当に有り難い事だと思うし、僕は幸せだと思う。 頑張ろう!

 今日は名張さんとの練習試合。昨年の鏡浦さんの大会の時に監督さんとお会いして日程を決めていた。名張地区では抜けている、と聞いている。その名張さんは7時過ぎに電話すると、もうすぐ着きますよ、と言う。6時過ぎには出たらしい。監督さんもチーム全体がその気に成っているんだろうね。神戸に着いてから、その練習振りを見ていると確かに厳しい指導の声が飛んでいる。良い、悪いは別にして、それが強さにつながっているのは間違いが無い。確かにチームに芯が通っているし、子供達もそれを試合の中でも、しっかり意識している様に感じる。

 神戸と同じ様なチーム構成だけど、新6年は8人いるが半分ぐらいは中々先発には出れない、新5年生が生きが良いので使っている。監督さんはそう話していた。
今の神戸にその厳しさが有るかな?6年生は優先して使ってあげたいけれど、いつも出ている6年生も努力しなかったらチャンスは少なく成る。5年生にも出れるチャンスは充分に有る。
 お家で出来る事、走ったり、体力や筋力を付けたり、素振りなんて当り前。自分の出来る事はやろう、と帰りの挨拶でも皆には話をした。誰が抜け出て来るだろう。期待したい。

 1試合目はアモンで先発。
1回の攻撃で、相手のミスも有って5点先制したが、7回まで得点はこれだけ。決して打てないピッチャーでは無い。ランナーを2塁や3塁に置いてもバントが出来ない。3バントもさせたが、ランナーを進める事も出来ない。これはちょっと深刻な問題。
 チャンスでも中軸にはタイムリーは出ない。内野フライも多い。
この後の試合も全く攻撃ではいい所は見れなかった。
 
 スキー疲れも有るかも知れない。けれど中軸が振れていないし、ボールを絞れず若いカウントから当てに行っている。あれではヒットは期待出来ない。少しは考えてボックスに入っているのか?
 その中でケイタは軸が動かず、バットも振れて来ている感じだ。もう少しだ。アツヤも良いが、もう少し押しが欲しい。

 課題の3塁線のバントも名張さんは完璧に転がす。神戸は前にも転がらない。そのバント処理もピッチャー、サードの処理がまだまだ遅い。ファーストはセーフに成ってしまう。
午後からの試合で、サードのアモンがアウトにはしたが、本当はピッチャーがアウトにしないとランナーはフリーに成ってしまう。
 そんな守備の弱さやバントが出来ない攻撃の詰めの甘さがいつも終盤にしわ寄せが必ず来る。これをしっかり克服して行かないとダメだ。

 2試合目はマサタケの先発で後は4年生中心で先発させた。今日はコントロールが良く無かったね。四球のランナーが守備の甘さも有って得点に成ってしまう。
今日の2つの4年生中心の試合で、守備練習は最重要課題。ソフトの経験者が多いので盗塁を含めた走塁練習もサイン通りのバッティングも、まだ全然出来ていない。

 ただ、バッティングに関しては新6年よりは振りのいい子が何人かはいる。あの振りなら今の6年生以上だ。楽しみにしたい。

 午後からの試合はミユも7回投げた。今日はボールの勢いもコントロールも良く無かったね。
腕を振った時のフィニッシュが、左のグラブの上に来る。このところ注意はしているが、これが直らない。このままではヒジに負担がかかるのが心配。
良い時は前で振れて左の腰の下にフィニッシュが決まり、腕が振った反動で戻ってくるぐらい力が抜けている。もう少しフォームを意識して戻したいと思っている。

 この試合も攻撃は本当にお寒い内容だった。ランナーに出ても1塁のリードは名張さんとは1メートル以上は違うね。あれでは盗塁のチャンスも無い。

 4試合目はハルヤで先発したが、ハルヤも今日はボールが定まっていなかった。バッティングもいい結果は出ていない。4年生のディフェンスも色々試してみたが、まだどれが良いのか良く解らない。
ピッチャーに合わせて動く。この基本もまだ出来ていない。べったとつま先もかかとも着いて動かない。ランナーのいる状態で打球が来たらどうする?まだ、その意識も皆が出来ていないね。
 これからの練習方法も考えて行きたい。

 今日の2週間振りの子供達との野球。久し振りに体も動かせたし、夜のご飯も久し振りの少しのビールも美味しかった。やっぱり体は動かさないとダメだね。
課題は沢山有るけれど、子供達とまた頑張って行こう。

0 件のコメント: