2013年2月24日日曜日

寒い寒い中での子供達。

 今朝は空はうす暗い。今にも雪が降りそうだ、と思って散歩していると、関の代表さんから電話。
「今、雪が降り込んでるけど、試合は出来そうかな?」と。どうも亀山方面は雪が降っているらしい。
風はないが、今日も寒く成りそうだ。

 神戸のグランドは少し凍てついている。日が昇るとぬかるんでくるかも知れない。
今日の1試合目は関さん。昨年のピッチャーは残っているし、そう簡単には打てないだろうと思っていたが、やっぱり打てなかったね。
 1回の表にアモンのセンター前のヒットから2死満塁でアツヤが早いボールをコンパクトにセンターへ打ち返して、久し振りのタイムリー。アツシの内野安打にもつながって3点先制したが、得点はそれだけだった。
 この後は内野ゴロとフライ。三振も多い。ボールも早いし、フルスイングの三振は良いけどもボールとは離れている。ボールの見切りも早い。振り遅れるぐらいで、良く見て振って欲しい。

 先発したミユはこの寒さの影響も有るだろう。今日もボールが高い。四球も有るし高目のボールを打たれている。インコースを攻めるコントロールが有れば、もっと幅も広がるが、まだストライクを取ることが先決。4年生の頃はクロス気味に踏み出していたが、今は開き気味で、ボールが抜けてDBも有る。余りいじりたくはないが、少しずつ戻したい。

 お昼からの2試合目は玉城さん。今日は神戸と体格が変らない子達が先発で出ていたが、皆、ミートが上手いし、セフティーバントや走塁の積極さは神戸の子も真剣に見習って欲しい。
先発したアモンも今一つコントロールも定まらなかった。四球やWPが有る。玉城の選手にはランナーに出られると、盗塁やバッテリーミスで3塁まで、走られてしまう。
 ピッチ、キャッチ、サードのトライアングルも細かく攻められたら弱さも出て来る。これからもこの練習はしっかり練習をして行きたい。

 アツシばかりのキャッチも負担が多いだろうし、次のキャッチも育って欲しい。アツシにも他のポジションも覚えて欲しい。
 先の試合の途中からキャッチはアツヤにやらせたが、それなりに声も出していたし頑張っていたと思うが、ヒジが低いので2塁や3塁への送球が伸びて行かない。
 試合が終わってから、少し練習したが、頭の近くで上から前に振るといいボールが行く。キャッチボールの時からしっかり意識を持って取り組んで欲しい。

 1試合目の4番ハルヤはキャッチフライ2つなど、全然いい所が無かったので、この試合は先発を外したが、チャンスで代打でセンター前にタイムリー。その後の打席でもタイムリーが打てた。
気持ちの優しい子が多い中で、動じない性格だと僕は思っているから4番を打たせているが、プレッシャーが有るのかな?

 5年生が打てないので、4年生の2人を先発に出したが、バッターボックスでの思い切りの良さは4年生の方が有るね。実際にいい打球も飛ばしている。本当は4年生も、もっと使いたかったが、これからチャンスはもっと出てくるだろうし、しっかり練習して5年生を追い越すぐらいの存在に成って欲しい。
 
 それにしても今日は寒かったね。小雪も舞っていたし僕は昨日よりも寒く感じた。
これだけの寒さだし、少し早めに練習も終えて帰ったが、熱いお風呂に入っても暫らく体は戻らなかった。
 こんな中でも子供達は頑張っている。守備に着いていても、バッテリー以外は寒さにバタバタしているのも見える。こんな経験はそうないだろうけど、そんな厳しい寒さの中でもお手伝いや応援に来てくれている沢山のご父兄の皆さんには感謝したい。

 このスポーツ少年団活動に長く関わらせてもらっているが、一番貴重な事は子供達と同じ環境と時間を共有できる事だと思う。
この瞬間は今しかなく、普段の練習の中でも子供達の泣き笑いをしっかり見てやって欲しいし、厳しい寒さの中でも頑張る子供達を応援してくれるのは本当に有り難いし、子供達にも大きな力に成ると思う。
 この寒さの中で、皆さんは風邪など引かれなかったでしょうか?
早く休んで、また明日から頑張って下さい。
来週はいよいよ6年生の卒団式です。本当にあっと言う間でした。駅伝大会も有ります。
 来週もよろしくお願いします!
 

0 件のコメント: