2013年1月12日土曜日

全力疾走での2得点!

 今日は松阪ベルカップ。今年初めての試合だ。朝の冷え込みはかなり厳しく車の外気温計はー4~5℃を示す。ただ風が無いので、それ程寒くは感じない。
今朝は6時半に全員が揃って出発出来た。

 球場には7時15分には着いて、軽くアップして開会式。時間の関係だろうか、行進は無かった。やっぱり大会は行進させてやりたいなあ、と思う。いつもの見覚えの有る監督さんが沢山来られている。監督さんが代わって新しいチームに成ったところも。
 今日、対戦する新星二見さんは以前に対戦したことの有る二見野球少年団さんから分かれたチームだ。伊勢の連盟に登録するのも、色々干渉や問題が有ったと聞く。
 でも会場に着いて、その練習振りを見ていると、ご父兄のスタッフも沢山いるし、若い監督さんも熱心に指導されている。若いチームだけど、体格は神戸より大きいぐらいだ。これから強く成るだろうし、とてもあなどれないチームだと思った。

 その試合、一番安定していたアモンで先発。しかし内野の動きは、とても安心出来る状態では無かった。ノックやイニング毎のアップでもファーストにいいボールが行かない。
1回にヒット、内野送球エラーで無死1,2塁。1死満塁となったが、この時はセカンドの小フライをミユは審判に当って取れなかった。この後、スクイズで1点先制される。
 ミスが続いたが、最小失点で抑えたのが、一つの勝因。

 3回にはヒット、DB、また内野送球エラーで1死満塁。次打者の打球はセンター前に落ちたが、アツヤはすぐにバックホームもしなかったし、ファーストへも投げなかった。ここでの2失点は一つのミス。頭の整理が出来ていたかな?
 そしてこの後は、1-4-3のDPでピンチをしのぐ。これも大きなプレー。
6回にも先頭をDBで出したが、内野ゴロで2塁でアウトにしている。この辺は成長して来たのか、と感じる。

 攻撃では1回裏、アモンのヒット、ユウキの内野安打からフウジロウのSFのバントで1点。ハルヤにもSFを一度出したが、ファウルの後、強打でセンター前へ返し2点。
2回には2死から、アツシの四球からアモン、ユウキのヒットで1点。そして今度はフウジロウに強打。打球はライト前だったが、良く走ってセーフと成り貴重な追加点。
 続くハルヤにもレフト線にタイムリーが出てこの回4点追加出来た。

 5回にもハルヤの内野安打から、2死2塁。ユウマはボテボテのファーストゴロだったが、これも良く走った。守備が遅れる間に貴重な追加点。
試合前に出来る事は一生懸命やろう!1塁への全力疾走は当たり前だぞ!と言っていた。それがしっかり出来て得点につながったんだから、その大事さはみんなにも良く解っただろう。
 ユウマなんかは、お正月明けから練習でも人の倍ぐらい走らせたけど、それが無かったら多分あれはアウトに成っているね。一つは練習の結果だと思うし、出来たんだからね、自信を持ってもっと真剣に練習に取り組んで欲しい。

 先発アモンは6回7安打は打たれたが、3四死球だけ。バックがもうちょっとしっかりしてくれたら安打も減るし失点も減る。しっかりキャッチボールを徹底したい。
 
 固い固い初戦を何とか勝って2試合目は若松さん。鈴鹿の新人戦には旭さんに敗れて準優勝している。体も大きいし力は有るだろう。神戸は出来る事をしっかりやるだけ。
先発したフウジロウは不安も有る。1試合目は何でもない打球に対して体も動けていないし、声も出しているのんだろうけど、気持ちは伝わって来ない。
 それでもこの試合、7回終わって見れば1死球のみ。ボールが続くと、フォームを確認しながら8分以下の力で投げていた。安打も3本だけ。力み無く7回1点差だったけど、最後まで良く投げた。

 バックも先頭を出しても、内野ゴロで2塁でアウトに取れたプレーが2回。特に7回、先頭5Eで出したランナーを1ゴロ2塁で殺せたのは大きなプレー。最後に2死2塁から3盗をアウトにしたアツシの送球も早かった。完全に盗まれていたからね。これでゲームセット。
今度は2盗をアウトに出来る様にバッテリーで練習して行こう。

 攻撃では1回の1死3塁からフウジロウのナイスバントで1点。4回にはユウキのバントで2点目。結果的にはこれが決勝点。

 守備では4回の1死2,3塁からスクイズ警戒で前進守備。外す余裕は無いけれど、必ずスクイズだと思っていた。セカンドのユウキには普段の練習の時から、勝負の時の前進守備は構えたらダッシュして、捕球してランナーに飛びつけ!と言っていた。
 相手のベンチもセオリー通り1塁側を狙う。スクイズの打球はその通りにユウキの前に転がり、ダッシュしてタッチアウト。
 以前に東海大会で、同じようなショート前ゴロをショートがダッシュして、ランナーに飛びついてアウトにしたプレーも有る。多分、ピッチャー正面ならあのタイミングはセーフに成ってしまう。あれしか無い、と言う大きなプレーだった。
 ユウキは各状況でもポジショニングが良くて守備範囲が広い。今日も守備機会が多く、それに表れている。後は牽制プレーだけ。皆も良く見ていいところはどんどんマネして欲しい。

 今日は固さの有るゲームだったけど、2試合目は良く守っていた。これが今のチームのいい所。
後はバッティングだ。
明日は松阪球場での試合。まず高岡さんだ。いい試合が出来る様に期待したいね!

0 件のコメント: