2013年1月26日土曜日

基本で手を抜くな!

 今朝は寒い!お天気は良さそうだが、風も有る。グランドは寒いだろうなあ・・・。
その凍てついたグランドへ向かう途中、ふと思い出した。
「こんな寒い時はランニングもダッシュもトレーニングも良くやってたよなあ。」

 去年から学校の耐震工事の影響で、中庭や階段などの渡り廊下が使えず、この1年、余り筋トレはやっていない。今日はちょっとやってみよう、そう思っていた。
 
 やはりグランドはコチコチ。午前中には霜が溶けて来てグランドはぬかるんでくるだろう。
20分完走からアップして、チーム別でのリレーゲームも入れて、キャッチボールを始めた。特に4年生は走塁練習もやりたかったが、この状況では可哀相だ。午後からにしよう。

 今日は6年生も一緒。明日は親子試合の予定だし、高虎カップの大会も有る。今日はしっかり打たせてやりたい。
この後からまず4か所でトスバティング。ピッチャーは今のピッチャー以外の子が出来るだけ積極的にやる様に皆に話した。
 アツヤも投げている。でもまだまだヒジが低い。ユウマは突っ込む、肩がクロス気味に成る。教え方が悪いのか、中々変わって来ない。2人とも、いいボールを投げる力が有るのに。

 1時間半ぐらいして、今度はフリーバッティング。明日は親子試合だしお父さんにも打ってもらおう。
その間に4年生を皆外して、素振りと投げ方の基本のおさらい。
先週の体験に来てくれた4年生のシンペイも今日も来てくれている。2月から入団してもらう事にもなった。少なかった4年生だし、仲間が増えて皆、嬉しいね!
 そのシンペイも大きなクセは無いし、すぐに上手く成るだろう。ルイの投げ方にもクセが無い。後は体の力。一番大きなケントも投げ方は良く成って来た。

 フリーで投げているケントのボールは大体練習に成っている。他の皆も5年生もどんどん投げれる様になって欲しい。ここからコントロールが着いて来たら肩も強く成るしピッチャーの可能性も出て来る。

 午後からはランナー満塁、1,2塁、でのバントエンドランの練習。
最初はアモン。大体安定している。ミユも牽制は上手く成った。マサタケは間合いも長く取れる様になったが、バッターへの投球がワンバウンドに成ったり。まず第一はストライクを取る事だ。フォームも大きいのでクイックの練習も必要だね。

 それにしてもバント失敗が多い。それも先発メンバーに。
この後はエンドランの練習。サッカーが居たので、レフトにフライ上げたら終わり、のペナルティーを着けたが、内野フライが何本も続く。内野の守備練習もやりたいけど、これでは練習に成らない。もうちょっと意識を持ってバッターボックスに入って欲しい。

 左のハルヤを試したかったので、ブルペンでセイヤに受けてもらって投げ込んでから、最後に登板させた。エンドランの練習だけど、予想よりはボールはコースに来ている。これは一つ、今日の収穫だ。また、今度試してみよう。
 エンドランの練習の時は、かなりピッチャーゴロが多かった。外れたコースを打っている、と言う要因も有るが、それにしても多い。外野へ飛んだのも数本だけだった。
転がそう、ランナーの後ろへ打とう、としている子は見ているだけで解る。その様に打球も飛ぶが、何人が徹底しているだろうか?まだまだ意識が低い!と思う。

 今日はお昼からは風も出て来て本当に寒かった。最後のハーフダッシュ5往復の後、腕立て30回のトライ。
「え~~」の声は聞こえるが、やってみると本当に弱いね。小学生の内から余り筋トレはしたく無いが、30回ぐらい普通だろう。これからメニューに入れて行こう。

 最後に肩、ヒジのストレッチをやるけれど、もう最後の方は流しているだけで、いい加減に成っている。朝のアップの時にも注意したけれど、柔軟も自分の為なのに何でキチンとやらない?家で自分でちゃんと出来るなら良いけどね。
 ユウキはここまで出来るまでに1年半かかった。これから3月、シーズンに成ってケガをしてしまったら肝心の6年生の時に試合に出れなくなる。何より自分の為だけど、チームの為でも有る。
誰でも出来る基本の事なんだからしっかりやろう。

0 件のコメント: