2013年1月20日日曜日

少し出来たサインプレー

 今朝は昨日ほどの寒さも無い。
グランドも霜柱も無く、昨日に内野は皆でトンボかけをしたが、そのままで大丈夫だ。それで今朝は久し振りに外野を車でレールを引いて均した。
皆で、グランド準備をしてアップを始めると、立成さんが8時過ぎには来てくれた。
 昨日の午後、フウジロウがボール回しの時にヒジが痛い、と言い出したのでそこからストップ。先週のベルカップでは8分ぐらいの投球で、いいピッチングをしてくれただけに残念だが、今は絶対に無理はしない。ガマンして、その間に早く治せる様に体力を着けよう。

 それで今日はマサタケで先発。前回は余り良く無かったから、ピッチング練習している時に
「マサタケのいい所は何だ?」  
「・・・・ 」
「力まずに低目にコントロールするボールだろ。」

 今日は力みを抜いた、大体そのピッチングが出来ていた。2ストライクと低目で追い込んで、アツシにインハイのサインを出すと、そこへ少し早いボールが来て三振を取れている。こんなピッチングが考えて出来る様になったらスピードが無くても充分試合が作れる。
 今日の反省は2四球で、それが失点に絡んだ事。次は一つでも減らせる様にフォームをしっかり作ろう。

 攻撃ではアツシのバントがミスを誘い先制。ユウキにもヒットが出て追加点。次のハルヤの時にはエンドランも決まった。
またランナー3塁でのエンドラン、ユウキもソウイチロウも上手く転がして追加点。ハルヤの時もここも狙い通りだったし、アモンも外野を越える打球を飛ばしてくれたし、前回に苦戦したピッチャーに対して今日は、いい収穫に成った。

 2試合目はミユで先発。後ろは小さく成ったが、その分コントロールが大体来る様になっていた。スピードも有る。都合で2回でアモンに交代したけど、内容は四球も無いしボールで押している。次もまた試してみたい。
 代わったアモンは少しスピードも出て来た。今のピッチャーの中では一番フォームも安定している。
唯一の反省点は4回に2死から四球で盗塁。3盗も決められてレフト前に転がされて失点した事。
昨日はこのランナー2塁でのディフェンスを練習していたけど、今日も防げなかったから、また間合いも含めてチームで練習して行こう。

 この試合はキャッチを4年生のケントを先発させたが、ソフトでやっていたと言うだけ有って大体の事は出来ている。後は早い、低いフットワークと声。それでも今日はミユの時に3盗も殺したし、キャッチゴロも無難にアウトにしている。打撃でも外野へ飛ばせる力も有る。
 この試合ではレイヤもケンタも先発で出した。先の試合ではユウヤも。
ユウヤは盗塁では失敗したけれど、これからそれは覚えればいい。打球は外野には飛ばなかったが、あの大きなスイングは魅力だ。
 これから4年生もチャンスを見ながらしっかり育てて行きたい。

 中々バッティングで結果が出て来ないケイタは3打席、四球、ヒット、エラーなどで出塁しチャンスメーカーに成った。思い切りのいい走塁も良かった。ハルヤにもこの試合ヒットが出ている。
5年生も4年生に負けない様にもっと頑張れ!

 午後からは4年生以下の試合もやってもらった。神戸の3年生達は櫛形での練習から移動してもらっている。結果は6回で引き分けた様だけど、ソウイチロウが4四死球で投げ切っているし、3年生も上手く成っているね。
 来年はこのチームに成るんだから、これからも試合経験を積ませて行きたい。

 試合を終えてから、5年生はフリーバッティング。アモンは飛距離が出る様になって来た。欲を言えばもっと低い打球が欲しい。
 ケイタには左足を少し上げさせると、タイミングが合うのかいい打球が飛ぶ。今、ちょっとフォームを崩して前に突っ込んでしまうフウジロウも右足を上げると軽く、いい打球が飛ぶ。
 ハルヤは外のボールをちょっとこね過ぎ。アツヤも右肩が下がる、上体が突っ込むのを注意しよう。
マサタケもタイミングが合えば、アッパースイングだけど打球は飛ぶ様になった。無理に叩く練習をするよりも今はタイミングとしっかり上から見て振る事をやってくれたらいいと思う。
 アツシには1,2,3と歩きながらスイングする練習をさせた。とにかくバットが前で大きく振れる様に。

 これからもしっかり練習して、少しでも打てる様に頑張って行きたい。

 
 

0 件のコメント: