2013年1月5日土曜日

日々意識して取り組もう!

 今朝は寒かった! 朝に出かける車の外気温計は-2度を示していた。
冷え込みはこの冬一番ぐらいではないかな?
 神戸のグランドに行くと、霜柱が沢山出来ている。このままなら気温が上がって来たらグランドはぬかるんでくるだろう。それも計算に入れて練習開始。

 今日は長めのアップの後は今年初めてのキャッチボール開始。今日は2月の水口の大会に向けて、Bチームも参加する予定なので、3,4年生のチームでの練習も6年生達に手伝ってもらいながら別メニューで進めてもらった。

 5年生はキャッチボールの後、外野と内野でのノック開始。サードとショート。そして外野。最後にはピッチャーのフィルディング練習も入れた。みんな上手く成って来たが、まだまだ送球はミスも多い。捕れないボールも有る。難しい打球は打っていない。
 いくら強いボールを投げれも、相手が捕れるボールで無かったら意味がない。

 午後からは4年生も同じようにノックをやったが、やはり一番は正確な送球だ。これからも徹底して基本の練習を繰り返して行く。
 この後、午前中はバント練習とロングティーバッティング。その練習の合間に別メニューで1~2人ずつ外して足の回転を速くする練習。ヒザは真っ直ぐ早く回転させる事。特にユウマは一番多くやった。今日は、他にハーフダッシュのメニューも入れたが、今日の最後の練習、ダッシュ5往復では明らかに昨日の走りとは違う。回転も速く成っている。
 誰でもやれば出来る。日々、自分の目的意識を持って取り組んで欲しい。やれば速く走れるんだから。

 5年生はみんなこの練習をしたが、やっぱり気に成るのは内股が多い事。以前からそんな子には言っているんだけど、まあ直らない。これは普段、日々歩く時から意識して取り組む事。しっかり意識していたら靴の片減りも直って来る。
 とは言ってもこの時代の靴は性能がいいからそんなに片べりしないね。
でも内股はバッティングで腰が開くのも、投げる時にクロスに入ってしまうのも、一歩のスタートが遅いのも全部関係していると思う。

 さすがにアモンやユウキは回転が速い。ユウキなんかは走っていても腰がブレ無い。体の筋力が着いたらもっと速く走れると思う。

 午後からは4年生主体のノックと5年生のフリーバッティング。
この後はランナー1,2塁からのストライクエンドランの練習。内野フライを上げたらグランド1周のバツゲームを着けたが、1人3打席で回したけれど、フライは3、4回ぐらいだったかな。でも、打球は飛ばない。外野までいい打球が飛ばない。フライに成らない様に意識しているからだとは思うけど、それにしても飛ばないね。
 フルスイングでフライなら仕方無し!しっかりストライクを狙おう!それぐらいの気持ちで挑んで欲しい。練習なんだから。

 最後にはスクイズの練習もしたが、4年生はまだ余り経験していない。5年生でも見逃してしまう者もいる。これはちょっと恥ずかしい。もっと意識付けが必要だ。まだ成功する確率もかなり低い。
バッティングとバント練習。週に2日しか練習出来ないんだから、もっともっと集中して意識を持って練習だね。

 明日もお天気は良さそうだ。インフルが流行っている様なので、お家での手洗い、うがいは習慣付けて来週のベルカップには休みが無いようにしよう。

0 件のコメント: