2013年1月6日日曜日

久し振りの卒団生との出会い。

 今日も神戸で練習。今朝も寒いが昨日ほどでも無いが、神戸のグランドはかなり凍てていた。
今日はBチームも一緒に練習開始。お昼からは4,3年生の練習もやる予定だ。

 今日も長めのアップ。長めのロープをお父さん方に低く持ってもらってその下でサイドステップする練習も入れた。後の練習の合間にも1人ずつ鉄棒の所にロープを張って、同じ練習を10~15往復する。これもかなりエライと思う。5年生は15往復をやらせたが、みんなヒザが笑っていたね。ヒザが弱い、曲がらない、腰が高い。体の硬さも中々良く成らない。
昨日もヒザ下のトレーニングやダッシュを沢山したので、疲れは有るだろうと思う。今日、皆に聞いてみるとケイタもユウマも他の何人かも内股が筋肉痛のような事を言っている。これはハッキリ言って僕の期待通り。冬場はしっかりこのトレーニングをして鍛えて行こうと思っている。

 ノックをお願いしている間に4年生3人を集めて、キャッチボールの基本練習。ケンタの投げ方はとても良く成って来た。後は集中しながら体で覚えるだけ。ルイはとても素直な投げ方だ。体が出来て来たらピッチャーも出来るだろう。
 大きな体のケントは上体の力だけで、ボールを投げる。少し足もクロスに入るしじっくりフォームを作りたい。今のままならヒジに負担がとても大きくてピッチャーは出来ない。午後からの3,4年での練習では、キャッチをやらせたが、強いボールは行く。後はフォームだ。
ユウヤも打つ力は有るし、本当に5年生は気を抜いていると、抜かれてしまうぞ。

 午後からの3,4年生の全体練習では守備練習中心に行ったが、課題はバッテリーと内野の守備力だね。ソウイチロウとレイヤが今はピッチャーをやるようだが、今日はそこまで確認出来なかった。4年生主体で内野でアウトが取れる様に育てて行きたい。ソウイチロウやレイヤには自分達が引っ張って行くという自覚も欲しい。今年の秋からはこのチームが主役なんだから。

 3,4年生の全体練習を終えてから、来週のベルカップに向けて紅白戦開始。アモンとフウジロウで先発させたが、2人共大体良かった。フウジロウの緩急の差の有るボールも面白い。アツシとのバッテリーだったので、2人で決めながらやっているのか?と聞いたが、そうでも無いようだ。コースや緩急が上手く使える様になったら、もっとピッチングが面白く成ると思う。
 でも、外野に抜けた打球、走者は3塁へ滑り込んでいるが、ボールはそれている。フウジロウはマウンドにいるだけ。。。これで失点してしまうよね!ここは練習もしているんだから、しっかりカバーに走ろう。

 代わったミユは春ごろまでは本当にピッチャーらしいフォームだったが、このところはフォームが少し小さく成って来ていたので、今朝もキャッチボールの時から注意しながら見ていた。マウンドに立っても後ろが小さくなったフォームだが、軸足は真っ直ぐ来ている。腕は振れているので、スピードは有るが、シュート回転が多くてインコースに外れるボールが多かった。
 今日はマサタケの制球が余り良くなかったね。ボールの伸びも無かった。上体だけに力が入っていなかったかな?

 この紅白戦で、外野へ飛ばしたのは6年生とユウマとケントだけでは無かったかな。まだまだ打球は飛ばない。けれど、これがこのチームだから、今は我慢しながらしっかり練習するだけだ。ケイタもスイングは速く成って来ている。その内に強い打球を返せる様になるだろう。

 来週は松阪ベルカップ。無心で戦った去年は準決勝まで行ったんだから、今年もそこまでは頑張れるように子供達の頑張りに期待しよう。
 
 今晩、家に帰ってからモモと散歩していると、見覚えの有る高校生の野球青年が挨拶をしてくれた。2007年の時の卒団生で、あの時は6年生が3人しかおらず、しかもエースはヒジを痛めて春からゲームにも出れていなかった。
 忘れられないのは、たった2人の6年生で挑んだその年の有楫の大会。相手はずっと目標としてきた強打の豊浜さん。あの時はその彼が投げて5対0での敗戦。でも7回まで豊浜さん相手に出来たんだから良くみんな頑張っていた。
 2人しか6年生がいないチームに対してまさかスクイズは無いだろう、とランナー3塁でも前進守備はしなかった。
 ところが、お手本のようなスクイズで追加点を取られる。打力も凄かったが、ディフェンスも小技も全くスキが無かった。勝つためには徹底する。その基本を教わった。

 そして年が明けて栗葉さんの記念大会の準々決勝で、また豊浜さんと対戦する機会に恵まれた。その時も彼が投げて1点先制されても彼の外野を抜くHRで同点。そして最後はスクイズで勝ち越して初めて勝てた忘れられないゲームだった。この大会はこのチームで初めて決勝まで勝ち進んだ思い出多い最後のナイスゲームだった。
 その時の決勝戦後の写真がこのブログの右下にある2007~8年メンバーの写真です。
みんなとってもいい顔をしている、チームが一つに成っていた、とても気に入っている写真です。
 
 この時も豊浜の監督さんはゲームの後、ちゃんと挨拶もして頂いてトンボも持って自らグランドも均している。同じ世代の監督さんだけど、その丁寧で律儀な姿勢には頭が下がるね。
 今年も団員不足に悩んでいる様だけど、また是非神戸大会にも、その他の大会にも参加してもらおうと思っている。

 彼とは同じ町内にはいるけれど、普段は顔を会わす事も無い。短い時間だけど、彼の元気に頑張っている姿や言葉がとてもい嬉しかったね!息子の病気の事も有って考えてしまう事も多いが、とても大きな元気をもらった気がした。ありがとう!
 その彼は久居高校で頑張っています。今年の高校野球は皆さん、久居高校も是非応援しましょう!!


 

0 件のコメント: