2013年1月4日金曜日

2013年始動!!

 今日は2013年、初の練習日。
朝、モモと起きると家の屋根は白い。散歩の時もチラチラと小雪が舞っていた。今日は寒くなりそうだ。


 神戸に行くとグランドは真っ白!久し振りだなあ・・・何だか子供心が湧いて来て嬉しく成るね!
子供達も皆、元気に挨拶してくれる。今日はまだお正月明け4日だけど、6年生から4年生まで皆が揃ってくれた。これは本当に嬉しい。

 皆揃って挨拶して、3年生以下の子達も皆揃って神戸の神社へ新年のお参りに出かけた。雪は少し降っているが、風が無いので、そう寒くは感じない。

今年もここからスタート!!
いつもの様にお参りを終えて、グランドに戻って、今度はグランドのお清め。用意してもらったお酒と清めの塩をホームベースから1~3塁、マウンドにまいてチームの皆で、同じように祈願。
1年の感謝込めて。そして今年も皆、ケガ無く元気でこのグランドで頑張れるように!!

 今日は練習は午前中で終わりの予定。今日もキャッチボールはやらない。明日からそろそろスタートの予定だ。
20分完走の後、アップ開始。
 良く体がきれているな、と思える子もいる。多分それなりに体は動かしていると思う。でも、やっぱり全然動けていない5年生もいる。まずはここから変えて行かないといけない。
 アップも少し長めにして、最後は全員でグランド一周の馬跳び。遊んでいる様に見えて、これも結構しんどいんだよね。

 この後は6年生に投げてもらってトスバッティング。本当はトスなんだからもっとセンターへ意識して返せる様に成ってほしいが、まだまだだ。
今日は全員、4~6年生まで23人いる。それでもバッティングボックスは3か所。これだけ居れば最低5か所で出来るぐらいに成って欲しい。3人一組なら7か所は出来る。トスの目標はそこまで目指したい。強いチームならそれが出来るハズだ。
 
 最後は6年生にもバッティング練習で今日の練習は終わり。
明日からいよいよキャッチボールも始める。6年生のいる内に4年生の練習もしっかり続けて行きたい。
今年もよろしく!みんな頑張ろう!!
今年は一つ追われる身。新人戦の事は忘れてまた一から基本からしっかり練習して行こう!!
 ご父兄の皆さん、神戸OBの皆さん、今年もよろしくお願いします!!

0 件のコメント: