2013年1月19日土曜日

声を出す事ぐらい当たり前!!

 今朝も寒い。外気温計は-4度。この気温ならグランドはコチコチだろう。
グランドに行くと、やっぱり予想通りだ。これなら日差しが照ってくれば内野はぬかるんでくるだろう。
 アップの後は走塁練習も入れたかったが、グランドがこの固さはではスライディングもちょっと可哀想で止めた。

 15分完走して、充分なアップをして、キャッチボールの後は4か所でのトスバッティング。今日は6年生も合流してもらったので、ピッチャーを頼んで、11時頃まで回した。
 そして、その後はフリーバティング。
今日も特に注意するところは前に突っ込まない事。
全体的に少しは良く成ったと思うが、まだまだ打球は飛ばない。相変わらずフライも多い。
勝つことだけ考えて、無理矢理叩くバッティングの練習をやっても良いが、それはスイングの練習には成らないと思う。
 強い打球を打ち返す。これに徹して行きたい。

 そのトスバッティングの練習を見ていると。。。一体何人が声を出している?言っても言っても、いつも声を出しているのは決まっている。その子達が別の練習をしたり、バッターに入ると、途端に声はつながらなくなる。その時に、皆を集めて

 「このチームの基本はなんや?!」
 「出来る事は一生懸命やろう!大きな声を出して、集中する事が出来ないのなら発声練習から!!」

 後ろで守っていた6年生以外の4,5年生の7,8人をセンターの奥に並ばせて発声練習開始。他の子達はトスバティング。最初はドギマギしていた子達も段々と声が通る様になってくる。
しばらくすると、いい声がつながる様になって来た。
 やれば出来るんだよね!こんな声がずっと続いていたら何にも言わない。

 バッターでの打席が終わったら、順番に発声練習と交代。なんだか調子に乗って来て本当につながる声が続いていた。いつもこれで有って欲しい。

 午後からはグランドも乾いて来て、ボール回しの後はやりたかった内野のバント守備練習。ランナーとバッターを着けて実戦形式での練習。キャッチはアツシ、アツヤ、そして4年生のケントも。
 最初はランナー1塁。次は2塁で。
お腹が一杯に成るとゲームに熱中。。。他に無いのかね。。。
ピッチャー、キャッチ、サード、ショートの動きが特に大事に成る。
一番はピッチャーのフィルディングだ。リズムも間合いも大事だ。
 そんな事を確認しながら、今日は3時半頃までずっと続けた。内野のフォーメーションも代えながら色々試したが、まだまだ練習は必要。皆で徹底して練習して行こう。

 今日は役員さん始め、皆さんがチームの新年会を企画して頂いた。
子供達もご父兄の皆さんもかなりの出席率だったのではないだろうか。中々皆が集まるこんな機会も少ないし本当に有り難い。ご父兄の皆さん、役員の皆さん、有り難うございました。
 これからも子供達への応援をよろしくお願いします。

0 件のコメント: