2012年11月3日土曜日

基本のキャッチボールをやり直そう!

 今日は水口の記念大会。僕たちが少年野球にお世話になった頃から綾野さんと水口さんの両チームには色んな大会で本当にお世話になっていた。その活動盛んだった両チームも少子化、団員の減少で今年は活動できず、ライバルチーム同士が一つになった。
 10年以上前にお世話になったその頃は、いつもこんな大会を開催するのは指導者の人もだけど、その他のスタッフやご父兄の人達の協力は本当に大変だろうなあ・・・と思っていた。
 あの頃は各チームに豚汁の鍋一式など全部用意してくれていた。

 あれから時代も子供達もご父兄の皆さんも気質は大きく変わって来ている。自分では常識だと思う事も、今はそうではない事も沢山ある。神戸の大会もここ数年は続けているけれど、いつまでも出来るだろうか・・・そんな事もここ最近は思っているが、子供達の為にも何とか続けて行きたいと思っている。

 今夜はその水口の大会一日目の後、両チームに関係する沢山の指導者の人達が集まっての懇親会に招待され、懐かしく久し振りにお会いする人達と再会し、話をし、改めて頑張らないと・・・と思った。
 大体が僕ぐらいの年代の人達が多い。多くは子供は大きくなり孫が小学生と言う人も多い。
家の事も仕事も息子の病気も有るけれど、待ってくれている子供達がいる限り頑張ろう、と思う。
水口の皆さん、代表、監督さん始めスタッフ、お母さん方も今日は本当に有難うございました。ワタルパパと沢山飲んで食べて本当楽しませて頂きました。
 神戸の皆さん、2月の3連休は水口の研修大会が有ります!今から予定を空けておいて頂くようにお願いします!

 今日の水口は寒かったね。車から降りるとその気温をすぐに感じる。何でも先日はしぐれが降ったらしい。4.5度は津とは違うだろうね。
 今日の1試合目、相手は大宝さん。5年程前の綾野の新人戦で、体格、バッティングでは完全に負けていたが、何とか最小失点で守り切った。あの時試合を決めたのはレフトの将貴のレフト線を破られたと思った打球にダイビングキャッチしたプレーだった。あれは忘れない凄いプレーだった。
 その大宝さん。練習を見ていても今年は体は大きいけれど、動きは・・・。
普通にやれば、大丈夫。そう思っていた。

 ところが、一番気になっている内野ゴロでアウトに出来ない。ショウゴもケイタもまず送球が不安。ファーストはハルヤを入れたが、バッティングの不調が影響しているんだろうね。動きにも精彩が無い。難しいボールだとは思うが、何とかアウトにしよう、止めよう、と言う気持ちが感じられなかった。
 そんな双方のミスが4つ。コフルに代えても送球ミスでアウトに出来ない。
これが、今のレベル。
 ショウダイは良く投げて、一人守って良く2点に抑えたと思う。

 打線は時折緩急を突くピッチャーにフライなど凡打の山。転がせばもっともっとチャンスは有る内野なんだけどね。ショートトンネルでのコフルの1点とショウダイのヒットからケイタのバントでの2点のみ。他の6年生は何をしている??

 今日は試合前にもボールを見る、グラブを見る、しっかり投げる方向にステップする、それだけを集中してやろう、と皆には言った。エラーは仕方が無い。力が無いんだから。でも声を出すこと、勝とうとする気持ちは出すことは出来るよね。エラーを続けて下を向くハルヤには叱ったけれど、大事なのはエラーをしたその後の声、気持ちだよ。

 それでも今日は久し振りにハルヤのライトオーバーが出た。ショウダイのレフトオーバーもナイスだった。そのピッチングと合わせて良かったのはそれぐらいだ。

 次の試合まで時間が空いたので、昼食の後、5年以下Bの試合を少し見学に。
マサタケはスピードが出て来た分、ボールが高目に外れるのが多い。ストレートの四球も有る。開かない様に、もっと左肩、左腕の先でコントロールするぐらいの気持ちで投げて欲しい。バッティングもレフトへいい打球だった。練習の成果は間違いなく出て来ている!と感じる。

 2試合目に入る前にトスの傍らで、気になるノックをしていたが、まあ、なんでこんなにグラブに入らないんだろう。返球もコースはバラバラ。
もう一度、二度でも三度でも、ここからやり直さないといけない。勝負出来ない。
2試合目は左のハルヤにサード。ショートはショウダイ。ケイタはセカンドに回した。これからしっかり練習して強く成ってくれればいい。ショウダイの三遊間、本当に深い所からでもアウトにするには何をすればいい?
 まずキャッチボール。捕って正確に投げる事。グラブに入らないのはまだ一つのミスで済む。でも送球エラーは二つに成ってしまう。これからしっかり練習しよう。

 ショウゴに先発、途中からコフルに交代したけれど、アップでの投球練習とは二人とも全く違っていた。ランナー3塁でのWPが4個。これがすべて。
打ってもチャンスは作るが、続かない。内野、外野フライが多い。

 この中でも一つセイヤは右方向に低いヒットを打てた。コフルも高目のボール球だけどセンターオーバー。チームとしてはいい結果は出なかったが、明日に向けて皆、頑張って欲しい。

 今夜は水口のホテル。遅くなったけれど、ゆっくり休んで、また明日元気で頑張ろう。

0 件のコメント: