2012年11月11日日曜日

大会日程は順延。来年もやります!神戸大会

 今朝はやはり朝から雨模様だ。そらは暗く低い。車のフロントガラスにも細かな水滴が付く。
安濃球場で開門を待って試合準備。桃園さんとで予定通り進み、8時45分には試合を開始した。

 先発はやはりショウダイ。先頭打者に2ベースを打たれ送られて1死3塁。今日は途中中断も充分に有るから、とにかく早めに得点すること。それとされない事だ。
しかしこの後、珍しくショートバンドとなりタカヤが後逸。1点先制された。

 その裏、1死からハルヤが1塁ベースに当るラッキーなヒットで出塁。この後、ショウゴが右中間を抜く理想的なヒットで同点。でもこの後が続かない。
 3回にはショウダイが死球の後、盗塁。ここでハルヤは低い打球でライト横へヒット、ショウダイが帰る。ショウゴも四球で1,2塁となって、全く当っていなかったタカヤが、ショートの頭を狙え、と言った様に、左中間に落として3点目。
 悩んでいたハルヤが左方向に強い打球が飛び出したし、全く合っていなかったタカヤにいい当りではないけれど、タイムリーが出たから、これは嬉しい。

 初回から小雨は降り続き、少しずつ強く成って来る。4回の表に、また珍しく死球、四球と続き、ミスから1点返され、1死2,3塁となったが、ショウダイが踏ん張って後続を抑えた。
ここから雨は更に強くなり、主審が中断させ暫らく待ってみる事に成った。規定は30分。
 5回表がこのまま終われば試合成立だけども、この雨では子供達にも無理はさせられない。
けれども雨足は強くなるばかり。時間が経つほどにグランドはぬかるんでくる。結局ノーゲームと成り、来週18日に交歓大会の2日目日程は順延となった。
 どっちに転んでも何とか1試合は消化したかっし、無理にやれば5回は出来たかもしれない。けれど、この雨で子供達に続けさせるのは酷と言うもの。いいコンディションでやらせて上げたいし、中止判断は間違ってはいないと思う。

 今日の4会場で、安濃以外の3会場は何とか1試合目は消化でき、18日は安濃球場で準々決勝1試合から決勝までの予定と成る。。
 神戸のグランドもかなり水が溜まっていた。体も濡れているし、今日は練習も無しでこれで終わり。また来週に向けて頑張ろう。

 帰ってからすぐお風呂を沸かして一風呂。この時期の雨は本当に寒い。やっと体が暖まった。その後は来週の段取りで各チームや役員と電話のかけ続け。。。全部の段取りを終えてホームページにも時程を入れた。ついでに来年のグランドの予約も。

 来年の神戸大会をどうしようか。。。考えていたけど、春の交歓大会は5月11,12。予備日は18日。グランドも確保済。
そして神戸大会はいつもの様に5月3,4でやります!!
3,4日はグランドも大方確保出来ました!いつもの様に8会場の予定です。今年の様に雨にたたられると困るので、予備日を6日にと考えています。
 新役員の皆さん、今から準備をよろしく!

 18日の天気予報は今のところ大丈夫。8割方、予報は信用出来るので大丈夫だろう。
6年生の津の最後の大きな大会だし、今日も出来るだけ自由にやらせようと思っていた。失敗なんて誰でもするんだから、監督に一言、怒られたら終わりなんだから、失敗は成長への肥やし。思い切ってやろう!!


0 件のコメント: