2012年11月24日土曜日

ノルディックウォーキング

 今日は新チーム以外は美杉の君ケ野レイクサイドでのノルディックウォーキング。今年、6年生は森林教室には参加出来なかったので、ウォーキングに参加。
 神戸から昔の感覚で1時間半近くはかかるかなあ・・・と思っていたので、7時40分頃には出発したが、予想以上に早く、1時間ぐらいで君ケ野に到着。

約2キロ歩いての休憩
今日は曇り空だし、気温は低い。それでも辺りは紅葉もキレイだ。3連休の間と言っても人影も少なくて静か。確かに気持ちは安らぐ。パンフレットには森林セラピー基地、と名売っているが、確かにゆっくりと時間を過ごして休むにはいい所だ。ここは宿泊も出来るようだし、何かの合宿にも使えそうだ。それにしても人が少ない。施設は市が管理しているようだが、民間ならとても採算は合わないだろう。

 ノルディックウォーキングはスキーや登山のストックの様なつえを持ちながら、上体や腕も使って歩く。参加者全員に専用のストックを貸してもらって、万歩計まで参加賞で頂いた。ウォーキングでもランニングでも軽い運動を15分以上は続けないと脂肪を燃焼させる効果的な有酸素運動にはならない。ストックを使うと、ただ歩くだけよりもかなり運動量は上がるようだ。
 そんなに変わるかな?と思いながら歩いてみると、確かにスキーで上り坂を登る時の様にストックを使うと登りも楽だ。平たん路でも大股で早く歩ける。ちょっと面白い、と感じた。

 12時前に終わり、食事の予定だけども外はやはり寒い。レイクサイドの食堂や休憩場所を使わせてもらえませんか?とお願いすると心良く使わせてもらった。ありがたいね。
お礼に、と言う訳ではないが、お漬物などお土産を買って来た。また何かの機会に来れたらゆっくり散策しよう。

 神戸に帰ると新チームはバッティング練習。6年生もすぐにアップして紅白戦の前に全体のシートノック。やっぱり問題は内野。新人戦もだが、春に照準を合わせて、色々試しながらしっかり練習して行きたい。

 紅白戦のピッチャーはまずアモンとフウジロウ。3回だけどフウジロウは大体まとまっていたかな。アモンは左右に少しばらつく。小さく腕は振れる様になったが、もう少しヒジを上げて欲しい。
次はマサタケとミユ。ミユは後ろが小さくなりすぎて、腕だけで投げている感じが多い。しっかり右足に体重を乗せてトップを作ろう。
 バッティングは昨日と変わらず。最後はショウダイに1回、投げさせたが、そのボールをマサタケがセカンドへいい打球を飛ばす。外のボールをこねないバッティングだ。正面の打球だけど、僕には基本通りで、今はそれで良いと思う。今、タイミングの合わない6年生は、あの打球を見て何か感じてくれただろうか?もう一度、ここに戻って取り組んで欲しいと思う。

 明日は神戸は使えないので、櫛形小での練習になる。グランドはそんなに広く無いし、バッティング練習はちょっと難しいだろうから、守備練習、投球練習、そしてバント練習をしっかりやろう!

0 件のコメント: