2012年11月25日日曜日

力が着いて来た5年生

 今日は神戸のグランドが使えないので、櫛形小学校での練習。
8時に集合して出かけた。Bの皆はもう練習を始めている。もう少し狭かったかなあ・・とかすかな記憶が有ったが、子供達が練習するには充分だ。本当に有り難いね。

 キャッチボールから内、外野を分けてノック開始。サード、ショート、セカンドは入れ替えながら進めたが、最近投げれる様になって来たアモンを内野で試したかった。そしてまずサード。送球ももう大丈夫だ。ダイレクトにファーストへも投げれる。後はフットワークだけだ。

 セカンドをやりたい、と言って来たユウキの横の動きは早く、一番伸びる。去年にヒジを痛めてから長く掛かったし、悩んだとも思うけれど、今自分なりに一つ目標が出来て来たのだろう。横の動きは誰よりも良く飛べていたし、動けていた。慌てずにまた次の目標も持って頑張って欲しい。
 アツヤのサードも送球は一番強く、良かった。アツヤも後はフットワーク。キャッチでのセカンドの送球も早くなった。
 5年生のディフェンスでの動きは、良く成って来たと感じる。守備だけならもう6年生には負けないぐらいだと思う。

 久し振りに1時間以上ノックし、次は内野を全部つけて、DPやバックホームの練習。ピッチャーの守備練習もカバーの練習も全部入れた。ショウダイは5年生のとてもいい見本に成る。良いところは少しでも真似して吸収して欲しい。

 そしてその後はトスバッティングを3か所で。とにかくグリップを前に抜くこと。インもアウトも。センターから右方向中心に返せる様に。今日も何度も注意したが、少し良く成った様に感じた。その中でもアツヤは前で小さく振れる様になって、いい打球を返している。その内に結果は出て来るだろう。

 そして、その後は2か所でフリーバッティング。Bの子達もすぐ隣りで練習しているし、左バッターが引っ張るとヤブの中。だからどちらかへ打ち込んだら、それで終わり!のペナルティーを着けた。

 すると今まで、引張って内野ゴロ、泳いでフライのショウゴとコフルが、グリップをしっかり前に出して打球はセンター方向から右寄りにいい打球が飛んで行く。
「なんだ、やれば出来るのに!何で今までやらない!」と言いたくなる。これをしっかり忘れないで欲しい。タイミングが合わないセイヤも悩みながら振っているが、まだ右足が開く、バットは遅れる。タカヤも脇が広い。外からヘッドが回ってくる。外のボールに遅れてこねる打球が多い。
もっとグリップから、コンパクトに。徹底しよう。

 神戸のグランドは子供会行事でNGと言う事だったが、グランドは何も使っていない、と言う情報だった。だから3時前には神戸に戻ろう、と決めた。お昼から5年生以下中心の送球リレーの競争を4チームに分けてバツゲームを入れながらやったが、こんな時は皆、声が出る。確かに送球も良く成って来た。ミスも少なく成って来ている。
「慌てるな、落ち着け!」の声も良く聞こえる。これが試合でいつも大きな声でつながる様になって欲しい。競争、バツゲーム有りの練習も子供達には刺激に成るだろう。

 その後、バント練習をして神戸に戻った。
今日は体験入部の新しい4年生も最後まで練習に参加してくれた。体も大きいし、足も遅くは無い。練習すれば、すぐに上手く成るだろう。皆と一緒に出来る様に是非参加して欲しいね!
これからも、皆さんには団員募集については、ずっとお願いしたいと思っています。是非ご協力をお願いします!

 午後からは4年生も含めて19人いるし、サッカーもいない。迷わず、子供達も喜んで紅白戦を始めた。先発はフウジロウとアモン。今日は2人共、昨日より良かったと思う。アモンはフォームが大体出来て来ている。フウジロウはサイド気味なので、トップが少しずれると、コースもずれる。ここは難しい。この冬はしっかり走り込もう!
 キャッチのアツヤとアツシも上手く成った。後は頭を使ったリードだ。

 5回からはショウゴとセイヤにピッチャー交代。いつもボールが多い2人だけど、今日は気持ちもリラックス出来ているのか、大体の所へ来る。これなら練習にもなる。
そして問題のバッターでは。。。ショウゴは外のボールにはファウルで逃げたが、内よりのボールをセンターへはじき返した。次のコフルはお手本のような右中間の打球。2人に欲しかったのはこんな打球だ。セイヤの速いボールにも全然振りまけない。
 フリーバッティングでも今日は良かったけれど、ずっとこの打球をイメージしてバッターボックスに入って欲しい。

 この3連休は少し雨にたたられたが、3日間いい練習が出来た。新人戦も近いし試合も入れなくて正解だった。交歓大会は良く頑張ってくれたし、来週は有楫の大会。5年生の力も着いて来たしとても楽しみだ。子供達の活躍に期待しよう。

 

0 件のコメント: