2012年11月4日日曜日

久し振りのナイスピッチング!ナイスバッティング!

 今日は水口大会の2日目。昨夜の懇親会は本当に沢山飲んで、食べて楽しませてもらったが、泊まったホテルの部屋は暑く、とにかく空気が乾いている。
お風呂に入ってから、ユニットバスのお湯をそのままで、扉も開けっ放しで寝ていたが、口がカラカラに乾いて何度も目が覚める。
 空調は入れていないのにこの状態だからどうしようも出来ない。マスクをして眠れば良かったかな。

 今朝は空は青空が見えて昨日よりは暖かくなりそうだ。と思っていた。
今日のベンチは2試合とも3塁側。1塁側は良く日差しが当たっているが、3塁側は校舎の陰に隠れて一日中、日差しが当たらない。今日も本当に寒かった。

 お昼前からの1試合目。2試合目はショウダイでと決めていたので、1試合目は誰で行こうか。。。
セイヤとコフルとタカヤにアップさせていたが、そんなにボールは集まって来ない。セイヤのフォームも変わって来ないので、6~7分目の力で、早いモーションで投げさせると低目にはボールが来る。これで行くしかない。

 その立ち上がり、2死からヒット、盗塁、いつものWPで2死3塁。余りにも簡単にランナーが進んでしまう。そして4番にセンター前へのワンバウンドの打球。3塁ランナーは仕方は無いが、ここでファーストを狙ってホースアウトにすれば得点は入らない。でもコフルは投げなかった。強い打球だったし、グラブにもしっかり捕球している。いいボールを投げればアウトに取れるハズだ。ダメでも僕は勝負して欲しかった。
 2回には下位打線に連続四球でまたWPで2,3塁。周りは何にも出来ない。そしてスクイズで1点。

 攻撃ではショウダイ四球から久し振りのショウゴのレフトオーバーで2点。強くライナーのいい打球だった。
3回は先頭のユウキの四球が大きなポイント。この所、いい所で打ってくれているショウダイがこれもレフト線をライナーで抜いて2点。
 僕が嬉しかったのは4回、タカヤの四球から盗塁。ワタルはバントを失敗したが、サードに転がしタカヤは3塁へ進んだ。
1死3塁でセイヤ。トスでも転がせる様には成って来ている。ここは何とか打って返したい。セイヤはライト前に強い打球を転がし、ライトゴロには成ったけれど、3人でノーヒットで1点取れた。この基本通りに出来た攻撃が僕には嬉しかったね。

 5回には死球で2死1塁。3番バッターには速いボールで追い込みながら抜いたボールでまた死球。これはとてももったいない悔いが残るボールだ。2死なんだから三振取りに行くつもりで投げ込んで欲しい。
 3点リードで1,2塁、バッターは4番。イヤな場面だけど、打たれても同点止まり。
やっとこの場面でしっかり攻め込んで見送りの三振。最後は内側の本当に力の有るボールだった。

 セイヤで何とか勝って、次の2試合目。
ショウダイの立ち上がりからの投球は今日も本当に良かった。伸びの有る速いボールで打ち取って行く。2種類ぐらいの緩急も時おり見せて的を絞らせない。
体の大きなバッターにもボールで押し込んでいる。ヒットはレフト前のライナーと3塁線バントヒットのみ。レフトへいい打球も飛ばされたが、ユウキにしっかりマークさせていたので、守備範囲の打球。

 サードはこの試合もハルヤ。何本かサードゴロも無難にアウトにした。ショートのコフルも動けていた。ちょっとまだ骨折した腕が完全でないショウゴはファーストに入れたが、これもケガの巧妙か、いいキャッチングで先の試合から内、外野のミスが無い。これが普通だ。

 攻撃では1死1塁からショウダイ。今、一番ウチでは当っているからここは強打。これが左中間を抜いて1点。1死3塁からハルヤ。
 ハルヤには2球、セフティーでバント指示。これが2球とも失敗し、相手はスクイズ警戒のマークを緩めた。そこで2-2から今度はスクイズ。これが決まって2点目。相手のミスも出て1死1塁。
ショウゴは前の打席でもライト越えを打っているし調子は戻って来ている。ここも強打。これが右中間を抜いて3点目。
 ピッチャーが代わって2死3塁から、今タイミングの合わないタカヤにバスターのタイミングから右中間へ返し4点目。久し振りで強打での得点が続き、皆にも少しは自信が付いただろうか?
 これは少しの時間の平日練習での小さな積み重ねの結果だと思う。

 5回には4番コフルの久し振りのレフトオーバー。肩ぐらいの高いボール球を強振したけれど、あれはコフルのストライクかもしれない。型にはまらず、しっかり振り切ってくれた事があの打球につながった。そしてタカヤはしっかりとファーストへの犠打で5点目。1点だけど、こんな1点は大きい。
 ショウダイはスピードはやや落としたものの、最後までスキを与えずナイスピッチングだった。

 この所の試合はエラーが当たり前の様に付きまとっていて苦しい試合が続いていたけれど、今日は内、外野ともミスはない。
特に2試合目は攻守とも久し振りのナイスゲームだった。
 ケイタはセカンドやセンターを守らせたが、この辺りは全然問題無し。でもショートも出来ればピッチャーも覚えて欲しいから、これからもしっかりそのような練習を続けて行く。

 優秀選手の小さな表彰盾を2つ頂いたが、誰にあげようか、と帰りの車の中で考えていた。今回は6年生の皆は良く頑張ってくれた。ショウダイは投打とも要だし、充分に結果を出している。もう1人は。。。
 ここはタカヤやショウゴの骨折の間も休まずにキャッチやサードや、色んなポジションをカバーして頑張ってくれたコフルにあげたい。沢山叱ったけれど、悩みながらも頑張ってくれているからね。

 5年以下のBチームはこの大会3勝1分けで負けなしでブロック優勝!
マサタケ、ミユで1日目。
 特にミユは昨日の試合で沢山の人の目に着いた様だ。昨夜の懇親会でも、神戸には女の子のいいピッチャーがいる、と話題に成っていた。これも嬉しい事だね。
僕は昨日よりももっといいボールが投げれると思うから、もっと自信を持って練習に頑張って行こう。
 マサタケはスピードが出て来た分、もっと体が開かない様に左腕でしっかりコントロールしよう。

 今日はフウジロウとアモン。今朝のキャッチボールを見ていてもアモンは腕が先で振れる様には成って来ている。スコアブックで見る限り4回で四球はないし、失点は死球からの送球エラーと内野のエラーでの2失点だけだからいい内容かな。
 マサタケが打って勝っている様だし、これも練習の成果だと思う。

 いよいよ来週は津市少年野球の交歓大会。色々企画して今年は神戸は津球場で試合が出来る。同じ津リーグの高岡さんはこの秋の県大会でも優勝を果たした。夏の労金からの連覇だから本当に力が有る。でもそれは沢山の練習の成果。
県で優勝出来ると言う事は全国レベル。身近にそんなチームがいる。
 次の大会もそんなチームのいい所を沢山見て、覚えて吸収して、もっとチーム力を伸ばせる様に皆で頑張って行こう!

0 件のコメント: