2012年11月23日金曜日

基本を忘れるな

 今朝はまだ暗い内から雨の音が聞こえる。やはり午前中はダメだろうか。
天気予報も10時近くまでは雨も有りそうだ。もうそんなに暖かくも無い、冷たい雨だ。
練習は午後からに変更した。

 お昼過ぎにグランドへ行くと、まだ小雨がポツ、ポツと落ちて来る。でも夕方までは大丈夫。練習を始めた。今日は4年生も一緒だ。キャッチボールを見ていると皆、それぞれクセが有る。5,6年生もそうだけど、まず基本から、真っ直ぐ立つ事から始めたい。

 内野、外野のノックをお願いして、それぞれチェンジしながら進めてもらった。内野はサードの練習がメインだが、誰がベストだろう。。。。
左のハルヤが今は試合で守ってはいるが、新チームでも、出来れば右の子で育てたい。けど捕球、送球とも、それぞれ課題は多い。まだ答えは出て来ない。

 ノックをお願いしている間に5年生中心に投球練習。50~70球目安に投げ込んだ。
フウジロウはまだ、コースがバラバラ。まず左足に体重を乗せて立った時のフォームを、後ろのトップをしっかり作って欲しい。
 アモンは腕が小さく振れる様になった。ちょっと意識し過ぎているのか、ヒジが肩より低く成っている。気に成るのはそれだけ。フォームも固まって来たからそんなにブレ無いだろう。
 マサタケはスピードが出て来た。力を抜いて腕を振ればいいボールが来る。

 ユウマは真っ直ぐ立つ事から。力の有るボールは投げれるが、ストライクで無かったら意味は無い。しばらく投げさせたが、いいボールは続かない。ゆっくりフォームから。バッティングも一緒だ。
送球の力を着けて欲しいケイタも投球練習。フォームさえよければ、ボールは来る。
アツヤも腕の振りは、良くしなってボールは伸びる。けどシュート回転が多い。

 最後のシートバッティングではミユも投げたし5年生は誰がエースに成るかな?今は皆、スタート横一列、と言う感じだ。基本を忘れず、どんどん欲を出して練習して欲しい。

 フリーバッティングでは先週の試合での結果がそのまま打球に出ていた。中々芯に当たらないセイヤは悩んでいる様だけど、こんな時こそ頭を真っ白にしてボールを見て上から叩くだけ。全部三遊間を狙うつもりでもいい。結果なんて考えず、徹底して欲しい。
 2打席ずつのシートバッティングも同じ様な結果だった。ショウダイ、アモンがいい打球を飛ばしている。
 
 今週は3連休だけど、スポ少行事も有るし試合は入れなかった。有楫さんの大会に合わせて、特に内野守備とバッティングに重点をおいて練習を進めて行きたい。
6年生の大会も今年、もうあと2つだけだ。結果は気にせず、楽しんで頑張って欲しい。

0 件のコメント: