2012年10月4日木曜日

7年振りの1打席!

 今日の朝のNHKのニュース。
世界のトピックスの中で、一日限りの契約で7年振りに大リーグでの打席!のニュースが紹介された。
その選手は大リーグ、カブスでの新人での初打席の初球に、マーリンズの投手から頭部に死球を受け、以後マイナーで視覚障害や後遺症に苦しめられながらも復帰を目指して練習を続ける。。。

 そんな彼をファンが後押しする。彼に復帰を!チャンスを!と。
すると。。。ここはアメリカ。その死球を当てたマーリンズが、彼と1日だけの契約を行い、彼は大リーグのマーリンズのユニフォームを着て沢山の観衆の中で、7年振りの打席に立つ。
 結果は三球三振。でもここまでの努力と結果は彼の言葉にも有るように大きな成功だ。
ニュースを見ただけで泣けてくるね。これもアメリカンドリーム!
ネットの記事も有りました。
 →→ http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPTYE88R02O20120928

 そして最近気になった記事。今週初めの中日新聞の記事。
「競争よりも平等」 の記事が有る。
最近の若い人のアンケートでは競争よりも平等を望む人は8割方いるそうだ。
 平等の本当の意味は何だろう?
僕は一生懸命に努力する人が、それ相応に報われる事。努力に応じて対価を与える。そもそもそこが平等と言うベースだと信じている。
 もちろん皆が報われるチャンスは無いかも知れない。努力もせずに、勝手をしたり、手を抜いたり、文句を言ったり、それで平等を!と言うのはスジが通らない。

 そもそも大きなメディアが、そんなテーマを取り上げるならもっと突っ込んで書いて欲しかったね。
見出しだけ見たら、言葉だけ先走る。。。大きな影響が有ると思う。
ちょっと大げさだけど、若い人もメディアもこんな調子なら日本の将来は危うい。。。と感じた。
 
 僕は中国製品は絶対買わない事にした!中日新聞も止めようか。

0 件のコメント: