2012年10月27日土曜日

ショウゴの解禁!

 今日も朝からいい天気だ。今日は神戸小は神戸っ子広場が有ってグランドは使えない。神戸の子も今日は学校だ。
 久居グランドが午前中だけ取れたので、今日はAもBも久居グランドで練習だ。

 予約は9時からなので、8時半に現地集合にしていたが、グランドも少し早く開けてくれた様で、僕が行くと大体のメンバーがもうグランドで準備をしてくれていた。
今日は神戸の子はいないけど、最初は9人。その後コフル兄弟も来てくれて11人となった。

 今日の目的は守備の基本練習とバッティング練習。
キャッチボールの後、内野と外野に分けて軽い、基本のノック。
フウジロウのショート、ピッチャー、ミユのピッチャーのフィルディング練習も一通り。
 今日からショウゴも投げてもいい、と病院のOKも出て、いきなりサードの練習。スローイングは不安は有るけれど、守備もバッティングも普段通りで手加減している様子は全くない。
スライディングなどで、手を突いたりするのはダメな様だけど、それ以外は心配ないようだ。

 サードの守備練習では、まだ左横に入って顔を上げてしまう悪いクセは相変わらずだけど、ボールを見る気持ちさえ徹底してもらえばいい。
バッティングでは久し振りだろうけど、やはり一番のポイントゲッターだ。強い打球を飛ばしていた。

 バッティングはロングティーを2巡。フリーも2巡、6年生は3巡、午前中だけの練習だが、頭数が少ない分、回転も早い。
コフルは前に動くクセは直らないが、半分ぐらいは強い打球を飛ばしている。
 タカヤは今、タイミングが合わない。構えから上体をひねり過ぎるので、バットが出て来ない。まずどっしりとした構えからやり直そう。
今、ハルヤもタイミングが合わない。高目、外、低目、ボール気味の球にも、下半身を崩しながらも全部手を出してしまう。振れる力は有るんだから、もっとボールを見極めよう。

 アツシは少し前で打てる様になって来た。でもまだまだ下半身も上体も力が入り過ぎ。フウジロウは振れてはいるが、今日はちょっとセンターへ返すいい打球が少なかった。

 バッティング練習の間に、早速ショウゴもミユ、フウジロウもショウダイもタカヤもセイヤも50球目安の投球練習。ミユはいい時のフォームからちょっと今日は力が無かったね。なんでかな?
明日は神戸で練習だけども、お天気がちょっと心配。来週の水口の大会に向けた練習をしっかりやりたいね!

0 件のコメント: