2012年10月21日日曜日

30.4キロ!

 このところの朝方は、めっきり涼しくなって来た。モモを連れて散歩するのも、もう上着が要る。
そのモモは散歩を終えて、朝ご飯を食べて、じゃれ合いながら重たくなったモモをだっこして体重計に乗ると94.8キロ。そこから僕の体重を引くと、モモは30.4キロに成る。
バーニーズは2,3年はかなりやんちゃらしくて、モモもそのままだ。体重はもうこれぐらいでいいかかな。。。とも思うが、どこまで大きく成るだろうか。

 今日は家城グランドでの練習試合。神戸のグランドが使えないので、お願いした試合だ。8時頃にグランドに着くと、このグランドは南の方角に急な山が有るので、まだ日差しがグランドの殆どに届いていなかった。お蔭でお昼すぎまで、3塁側ベンチは上着が無いと寒いぐらいだった。

 1試合目、ショウダイは昨日、練習していないし午後からに回して、まずセイヤで先発。
気に成っていた四球がやはり先頭から出る。そしてヒット、スクイズで2点はまだ仕方が無い。
また2回にも四球からWPなどで進塁、またWPなどでミスが重なって2失点。
 今の神戸の打線で2回で4点はとても重たい。今日はコフルもいない。ショウゴもまだ出れない。殆どこれで勝敗が決まってしまう。
ヒットと言えるのはセンター前に落ちたマサタケの打球だけ。後、外野に飛んだのは3本だけ。これではチャンスも作れない。
 朝のトスバッティングでは、昨日も沢山練習しているし悪い感じでは無かった。もう少し打ってくれると期待していたんだけどね。まだまだ先は遠い。

 6回途中から四球が出たところでフウジロウに交代。フウジロウもいま一つボールが伸びて来ない。ショートはケイタだが、左ピッチャーの背中に2ランスクイズを決められた。1点は仕方無いが、2点目はケイタも今度は頭に入れてプレーしよう。

 2試合目は5年以下。マサタケで先発。このところはスピードも出て来たが、その分コントロールがぶれて来ている。開きが少し早いのも気に成る。もっと練習して投げ込んでフォームを作ろう。
 攻撃では相手のミスや四球などで、得点は出来ているが、普通なら半分以上は何でもないアウトだ。ヒットらしい当りはケイタのレフト前とユウキのセンター右ぐらいだろう。
 けれども2人のヒットも打球も外野に飛ぶようになったし、何本かは外野へもいい打球が飛んでいる。少しは練習の成果かな、とも感じた。

 お昼からの3試合目はショウダイで先発。今日もショウダイのピッチングは良かった。
サードがいないので、マサタケに守らせたが、2回に当りそこないのバウンドに少し迷って頭を越される。3塁まで送られて2死には成ったが、サード前の緩いゴロをアウトに出来ず1点先制される。
ショウダイには悪いが、今は守れないからここは仕方が無い。これから練習して強くなっていくしかない。
 その後はヒットやミスが出ても要所を締めて6回まで得点を許さない。けれども打線はチャンスは作るが、6回まで得点出来ていない。
 残念だったのは7回に2死3塁から9番バッターに四球を与えた事だ。ここで一つ集中が切れてしまったのかもしれない。続く1番、2番にタイムリーを打たれて痛い3失点。
いつもながら打線の援護がないのが、終盤での失点につながってしまう。
 
 少し力の有るピッチャーにかかると、まだまだ打線はつながらない。
5回1死2塁ショウダイからフウジロウにバントエンドラン。フウジロウはしっかり3塁線に決めたが、ショウダイは3塁をオーバーランし過ぎた。2歩手前でプレーを見る余裕が有ったら1点は取れなかったかな?得点には成らなかったが、サイン通りに出来たからこれでいいと思う。またこのプレーは練習して行きたい。

 4試合目は5年以下でコウタロウで先発。体は小さいが腕っぷしは強い。殆ど上体だけで投げている感じだ。4回まで3四死球、1失点は良く投げた方かもしれないが、もっと良く見て来る打線だったらどうだろう?練習も経験もまだまだ必要だ。

 1回の裏に相手の四球で試合は決まってしまい、後の攻撃はとても淡泊に感じたし得点も出来ていない。一日で4試合目だし、特に5年生は半分以上が4試合に出ている。疲れも有るだろうが、出来る事はしっかりやって欲しい。内野ゴロやフライで1塁へ全力疾走しないのが、数人いた様だが僕にはこれが一番残念。
 しっかりやっている子はやっている。今日はメンバーも居ないし、代えれないし強くは言わなかったが、最低これはどんな試合でもやり切って欲しい。
 
 今日の4試合。5年生は少しは外野にボールが飛び出した。
内野の守備はまだまだ弱い。その中でショートのケイタは横も前のフライにも、捕れなかったがサード後ろの飛球にも良く動ける様になっている。ショウダイが打たれた左中間もグラブをかすめていたからもう少し。ショウダイだったら捕れている打球だから、あれが捕れる様に頑張ろう。
 来週には骨折したショウゴも少しずつ出来る様になるだろう。
全員が揃って、しっかり練習して水口の大会から年末の大会に向けて頑張って行きたい。

0 件のコメント: