2012年10月8日月曜日

けじめはきちんと!練習は真剣に!

 今日も神戸で練習。
朝の子供達は今日も元気だ。
練習メニューも午前中は昨日とほぼ同じ。
アップしてキャッチボール。そして今日も遠投も入れた。余り多くはやりたくないが、これから少しの遠投は入れて行こう。
 
 ユウキは昨日から少し投げれる様になったので、短い距離で僕とキャッチボール。普通に投げれる様になるまで、この機会にサイドから上からのクウォーター気味の投げ方に変えて行きたい。インナーやトレーニングのやり方も日々続ける様に教えた。
 以外だったのは昨日、握力を鍛えるハンドグリップをやらせたら、しっかりと握り込めていなかった。これはデポで買った一番柔らかいグリップだったと思う。しばらく投げていないし、余計に筋力が落ちているかもしれない。

 次は6年生中心のダッシュ組とノック組に分けて練習。セキスイの大会では外野の打球までの遅さ、スタートの悪さ、球際の弱さが特に目に着いたので、外野ノックも。
内野組は3人一組なので、これもかなり忙しい。入れ替わりだけど、1人でもかなりの練習量だろう。今日も40分ぐらいで、切り上げた。強い打球にも少し動ける様には成って来ている。昨日の紅白戦でフウジロウのショートも試したが、今日はそれもイメージして練習させた。ハルヤもだが、左の三遊間が居ても面白いかもしれない。

 この後は都合で練習をお昼まで抜けさせてもらい、バントやティー、ロングティーなどを進めてもらった。
 午後からは今度の水口の大会に合わせてメンバーもA・Bで割り振りを決めたので、それに見立てて紅白戦開始。

 でもね、お昼休みの子供達を見ていると、皆それぞれに勝手な事をしている。。。休み時間だし自由にしていればいいけども、余りにもまとまりが無い。6年生では骨折が2人も出ているのに少しは考えて行動してくれているだろうか?グランドを散歩していると外野にボールも転がったままだ。こんな事でいいのかね?
 お父さんやお母さんも指導して頂ける人達も貴重な時間をさいて協力してもらっている。
いつも言っている様に、もっと回りを見よう。どうせやるなら何か一つでも覚えて帰れる様にもっと真剣にやろう。

 今日の6年主体のAと5年、4年のBの試合。目に着いたのはミユの投球。5年生のバッティングだ。4年生も皆、良い物を持っている。レイヤもショウダイのボールをレフト前に返していた。
ミユのボールは体重が乗って低目両サイドに決まるとそうは打てないだろう、と思う。ビデオで見ても誰よりも一番前でボールを切っている。
 フウジロウのバッティングは確実性が上って来ただろうか。飛距離も出て来た。

 6年生は打って当たり前。それでもいい当りと思ったのはタカヤとセイヤの左中間ぐらい。こんな打球をいつも打ってくれたらいいけど、試合に成ると力が入るのか?今日、見た中では試合では伸び上がるセイヤのスイングは無かった。
 点差は着いているが、同じ守備だったら勝てているだろうか?大きな疑問だ。
 コフルは相変わらず突っ込み、バットをこねる。ファウルが続く。マサタケの様なボールだったらどこを狙うのがいいのか?いい加減に考えて欲しい。
注意すると、センターへいい打球が飛ぶ。出来るんだからね、どこを狙うか、もっと意識して打とう。

 最後はもう一度ロングティーとダッシュ、投球練習。
ロングティーではアモン、ケイタのスイングはずっと早くなった。コウタロウも良く振れている。
大事なのはこのスイングを維持向上させる事。一週間、何もしなかったらまた元に戻ってしまうだろう。
 他のチームの様に平日での練習は出来ないので、普段出来るトレーニングは少しでも続けて欲しい。来週は楽しみな鳥羽のパールカップだ。いい試合が出来る様に子供達の頑張りに期待しよう。

 昨日の練習で撮った投球練習のハイスピードビデオを YouTube にアップしました。

 ミユの投球   マサタケの投球   コフルの投球   アツヤの投球  

 フウジロウの投球   セイヤの投球   ショウダイの投球   ユウマの投球

 アモンの投球

 全体版チャンネルはこちら

 まだまだ直して欲しいところはそれぞれ有るけれど、5年生は特に良くなって来たね!
これを見比べたら、良くないところがすぐに解ると思います。
アモンも良くなって来たが、今日の練習ではまた少し戻っていた様だ。日々練習!!
 バッティング編はちょっと恥ずかしいので止めました。。。

 見てやって下さい!!
 

 
 

0 件のコメント: