2012年10月20日土曜日

まずボールを見る事から!!

 今日は神戸での練習。
空は真っ青な青空。とっても気持ちのいい朝だ。
8時からの練習だけども、10分前には皆、集まらない。練習の準備もしてトンボもしてくれている子もいるが、ギリギリに来て何か出来るだろうか?

 今日は皆が集まってから10分間、皆でトンボ、グランド整備。
チームなんだからこれからは皆が揃ってグランド整備や準備をしてそれから練習をする。練習時間が減るのは仕方が無い。でも当たり前の事だから意識して欲しい。

 今日の練習は基本の、本当の基本の練習中心。この一年の中でどれだけ試合を決められるようなエラーをして来ただろう。何度も何度も繰り返す。もう一度、ボールを見る、正面で捕ってから、これだけを徹底したい。
 練習前にそんな話をして、1人1人、何を意識して取り組むのかしっかり頭に入れてやるように、と言ったけれど、ノックでのプレーはどうだっただろう?

 言った尻から、緩いゴロがグラブに入らない。ボールがグラブに入るまで、全く見ていない。これが今のチームの現状だ。
最初はサード、ショート、ファースト、キャッチに皆を分けて交代しながら続けたが、1時間ぐらいしてから外野組と分けて練習をしていた。ケイタも頑張っているが、送球はまだまだ課題が多い。大きなタブーかも知れないが、今の現状では左の三遊間は有るかも知れない。

 キャッチはタカヤ、コフル、そしてアツシ。キャッチから2塁への送球ではアツシが一番いい。ボールも低く速い。タカヤはいいボールが投げれるが、まだ腕の振りが一定ではなくコントロールがもう一つ。コフルは守備も送球も不安が沢山有るのだろう、悩んでいるのが全部プレーに出るね。腕も体が突っ込むだけで前でヒジが振れない。
 余計な事は考えずに、まずボールを見る、捕ってステップ、相手をしっかり見て投げるだけ。どうせやるなら楽しくやろう。

 ユウマには後ろの腕を速く回す様に、左肩が、大きく入らない様にキャッチボールの時にはいつもの様に言った。
 遠投をやらせている時に、その投げ方を見ていると、いつもの様にボールは来ないし一生懸命投げているとは思えない。
「どこか悪いのか?」 「いいえ・・・」
「何で一生懸命やらない?!」
 ノックの時にファーストもやらせたが、ホームへ投げるボールも、ボール回しの時の塁間のボールもとてもいい勢いの有るボールが来る。やれば出来る、こんな素質が有るのに何でやらないんだろう。

 お昼前にはロングティーとティー組に分かれて練習。
今日は1人1人、ティーをトスしてしっかり皆のスイングをチェックしたかった。
 その中で・・・全員は出来なかったが、フウジロウやケイタは僕には振って来ているな、と感じた。今日はいつもなら動きの悪い土曜だけど、コンパクトな速いスイングに成っている。それが打球に出て来ている。6年生はどうだろう?。。。まだまだ余り変わらない。
 アツヤはバスターの時の方がタイミングが合う。逆にハルヤは自然に構える方が合うようだ。

 午後からもボール回しの後はティーや投球練習もやりながら、ずっとフリーバッティング。
今日は特にテイクバックした時にヘッドが入らない様に、グリップがキャッチを向かない様に特に注意した。
 するとフリーではコフルはいい感じで打球を飛ばしている。セイヤは低い打l球は多く成ったがまだまだ伸び上がる、タイミングが遅れる。
 アモンにも同じ様にティーで、指導はするが、中々直らない。
 子供は全部個性が有って、体の力も運動能力もメンタル面もそれぞれ違う。でも何が一番大事か、と言ったら取り組む気持ち、何とかやってみようとする実行力ではないか。そうなってくれたら締めた物。けれども子供達をその気にさせる指導は本当に難しいとつくづく感じる。
 何とか叱りながらも、少しは強い打球が飛ぶ様になっていた。上手く行かなくても動じない、強い気持ちを持って欲しい。

 アツシも素振りではいいスイングが出来ている。今日はそれがどこまでバッターボックスで出来るかだ。力が入って振り遅れて腕だけでこねてしまう、そんなスイングだったけど右腰をボールにぶつけるぐらいに意識させると、前で振れる様になって来ている。もっと力を抜いたらもっと楽に振れるぞ。

 一番問題だったのはタカヤ。右足を上げるのはいいが、ヒザが内側で絞れない。上体は右足とは逆にくの字の様に曲がってしまっている。これではバットも出て来ない。体の芯が大きくブレたら、緩いフリーのボールでも遅れる、タイミングが合わない。
 基本は投げるのも、打つのも真っ直ぐ立つ事から。しばらくティーで修正していたが、まだまだ直らない。もう一度基本に戻れ。
 背中にチームメイトを背負って歩く時はどんな姿勢が一番楽だ?バッティングはそこからだ。

 これからも暫らくは基本練習。まず守れないとチャンスは無い。打たないと勝てない。徹底してやりたい。
 明日は家城さんとの練習試合。6年、5年の試合をやる予定だけど、どこまで意識してやってくれるだろう。休みが多いのは悩みの種だが、子供達の頑張りに期待したい。

0 件のコメント: