2012年8月5日日曜日

暑さに慣れて強くなれ!!

 今日は朝から曇り空。朝早くから目が覚めたが、とても涼しいし、もっと眠ろうとしても全然眠れない。。。今日も睡眠不足に成りそうだ。

 天気予報では雨マークも出ている。一日大丈夫かな。。。と思いつつ関グランドへ向かった。今日は家城さんも来られてたけど、家城方面はかなりの雨が降ったそうで、半信半疑で来たらしい。結果的には試合の始まる10時頃から雲も流れて強い日差しが出て来る。でもこれぐらいの暑さは全然問題無し!

 グランドに着いてコートの準備をしてからアップ開始。試合の時のアップは子供達も良く手を抜いてしまうが、今日は時間も有る。いつものメニューだ。アップの時間帯は曇り空だし、気温も低いから誰も根を上げる者もいない。
 一旦アップが終わって、まだ時間も有るし・・・・。ふと、このグランドの照明の柱が目にとまり、そう言えば今までのチームは動きが悪い時はこの広いグランドの照明間を良く走らせていたのを思い出した。あの頃は端から端まで100メートルぐらいは、試合前に2,3本は走っていた。
 ちょっとそれは可哀想だから、50メートル弱ぐらいの距離で、今日は14人だし二組でリレーをするのも子供達には面白いだろう、と思い他チームがキャッチボールやトスをする中、リレーを始めた。

 二組でのリレー、3巡で終わらせたが、さすがに3回目はちょっとスピードも落ちる。でも子供達は元気だった。
 ところが、涼しいと言っても昨日、都合で来れなかった子はやっぱりこの後にダウン。前日に汗を出し切っていないのが、多分こんなところに影響が出て来るのだろう。
やっぱり練習はウソは言わない。必ず結果が出る。センスだけでは野球は出来ない。

 お盆明けにもすぐに伊賀大会が有る。その前日の17日にも平日練習を入れたが、練習時間の制約は特に構わないので、都合の付く子は出来るだけ参加して、まず体を動かして試合に備える準備をして欲しい。

 1試合目は昨日少し投げたショウゴと決めていた。このグランドだし抜けたらHRに成る。5点まで目をつぶるから頑張れ、が今日の約束。
そのショウゴは1回に先頭にいきなり左中間を割られHR。その後、ヒットや2四球などでいきなり4失点。でも4,5番は抑えたし、約束通りもう少し我慢。

 1回の裏に自分でHRで1点返したが、3回にはヒットから内野のエラーも有って1失点。
3人はダウンしているしサードはいないからアツヤを守らせたが、やはりまだ捕球も送球もミスが出る。
途中から外野のハルヤと入れ替えたが、ハルヤは切り替えしが早いので、左投げでもアウトも取ったしそれなりに守れる。以前から少し練習はしていたが、これは実戦での一つの収穫だった。

 ショウゴは5回にまた同じ1番バッターにHRを打たれ6失点目。ここで予定通りマサタケに交代。マサタケも打たれたけど、6年生の誰が投げても打たれるんだから変りは無い。四球が無い分バックの練習にもなる。バッターにすれば緩いボールほど力が入りやすく打ち損じが多くなる。大きな外野フライでもマークしていれば、打球は上がり易いからアウトに取れる。
マサタケももっと低目にボールを集められるように、フォームをしっかり作ろう。

 攻撃では3回にコフルのタイムリーで2点。そして2死からコフルを置いて、セイヤには
「エンドランでランナーは走るが、バッターはストライクのみ狙え! 」と指示した。低目のストライクは盗塁も成功しやすいから、そこは捨ててもいい。狙うのはベルトより高目の球。
 そこへ高目の外のコースはストライクギリギリのボールだろう。気持ちの準備が出来ていたセイヤは上手くかぶせて右中間のHRに成った。このバッティングはセイヤには一つのヒントだ。
あそこまで打てる力が有る。後は狙うコースとタイミング、そして気持ちだけだ。

 同点まで追いついたが、この後は続かず、追加点を入れられて敗戦。でもこの試合、コフルとセイヤが打てた事が、チームとしては収穫。これを続けて欲しい。

 午後からの2試合目は春の交流大会でも対戦した松阪ファイターズさん。昨日、高岡さんにも最後で勝っている。確かに今日の試合を見ていて上位打線は春よりもずっと上手く、力強くなっていると感じた。多分、熱心に練習もして来たんだろうね。こらから強くなるだろう。
先発は昨日、良く無かったセイヤ。四球が続けばフウジロウと決めていた。

 1回には先頭のバント処理をサード悪送球からヒットを打たれて1失点したが、早いカウントで打たせているし、立ち上がりはまずまず。
2回の攻撃ではアツシのバントで1点。ユウキにも送らせてショウダイのHRにつなげて3点。
 この試合、アツシのレフトもセンターのユウキの動きも良かった。左中間に抜けそうな打球も2人は止めてHRにしなかったからこれは大きなプレーだ。
セカンドに入ったミユも1死1,2塁からセカンドゴロをランナーにタッチしてファーストへも投げてDPを取る。これも大きなプレーだった。

かき氷の完食に四苦八苦。。。
3回にHRを打たれて同点になったが、5回にはコフルのヒットなどで2点取りリード。セイヤはこの後を7回2四球で抑えた。相手の下位打線のボール打ちに助けられた事も有るが、4回以降は上位も抑えている。少し緩急も使えたようだし、今日のピッチングは3ボールに成ってからでもストライクを取れたから少し成長してくれたかな。

 ちょっと気に成るのはフォームが少し小さくなったかな。。。と感じる事。でも今はまずストライクだから、ここから調整して行きたい。

 今日は2試合で終わりだし、この暑さだから休憩も必要。
帰ってからの練習は無しにして、帰りに関のドライブインに寄って少し、子供達に自由時間でも、お菓子でも何か・・・と言う事に成って、子供達はドライブインでテーブルを囲んで皆でかき氷。
 これはかなりの量だったようで、食べ切るのに皆、時間がかかっている。最後には食べ切れない者も居たけど、もったいないなあ。。。。
 僕が子供なら有りがたく必死で食べるけどね。

 来週は東海ブロックの少年大会参加も有って、お盆明けの伊賀大会まで土日の練習は無い。
今日、来てくれた子は普段の練習の大事さを解ってくれたと思うし、それまでにしっかり体を動かして汗をかいて調子を維持して欲しい。可能なら平日練習にも参加して欲しいと思う。
 今日も暑い中での試合応援、ご父兄の皆さん有り難うございました。これからの夏場も、体調を崩さぬようご留意ください。よろしくお願いします。

0 件のコメント: