2012年8月11日土曜日

タカヤとの遭遇

 昨日の年金事務所での対応、、、

 息子の障害年金が申請できるかも、と言う話を聞いて先月にどの様な書類を用意すれば良いのかを相談しに行っていた。
その時の対応も、対応してくれた人は殆どその申請方法について説明出来ず、何度も何度も、後ろに偉そうにしている上司なのか、専門職なのか、その人に聞きに行く。
そして、子供の使いの様に聞いて来た事を僕に伝える。
 そんな事務所の職員の動きや応対を見ていて、
「これでは年金も無くなるわ・・・・。本当にこの説明で大丈夫なのか?」
 そう思いながら、念を押して説明を聞き、書類を持って帰った。

 そして病院に書類を依頼して周り、役所でも書類をそろえて、ややこしい書類にも沢山書き込んで、補足用の資料も作って)「これなら大丈夫!」と思い昨日、年金事務所へ申請しに行った。
ところが。。。

 案の定、今日の対応してくれた人も余り詳しくもない様だ。
書類を自信無さそうに見ながら、何回か、また後ろに並んだ上司らしき人に聞きに行く。
「またかよ・・・」なんできちんと応対が出来ない???
おとなしい僕も(?)もいい加減にキレそうに成っていた。
 そして今度は、その奥で話込んで10分ぐらい戻って来ない。何人かが集まって周りからチャチャを入れているだけの様に見える。

 やっと戻って来たら書類に付せんを何か所か着けて
「ここの日付をですねえ・・・」と説明しだす。。。

「あのねえ、一体何が足らない?何が必要なん?前回にも説明を聞いてその通りに時間とお金をかけてそろえて来た。明日も解らん重病人で時間もない。一体何が足らないんや!奥で長い時間説明聞いて、またここへ受け売りに来るんだったら、全部キチンと解る人が説明しに来てくれ!!」

 とキレしまった。
多分、その辺の事務所中には聞こえている。また書類を持って奥へ相談しに行き専門職らしいまだ若い女性が今度は説明しにくる。
同じ事を彼女にもぶつけた。
 彼女は申請には詳しく、詫びを入れながら、言葉を選びながら説明する。
でも、修正しなければならない所と言うか年金事務所側がして欲しいという所は、主治医に書いてもらったややこしい診断書の日付、3か所の修正だけだった。
結局、またただでさえ書類一枚2週間以上もかかる病院へ頼みに行かなければならない。

 たかが、そんな事で・・・、でもお役所仕事なんだから仕方が無いだろう。
でもね、「そん事は最初にキチンと説明してくれていたら、一度で済むよね!」
彼女は言い訳をするが、これ以上言っても仕方が無い。
 それにしても一番奥に座る、何度も職員に指示していた、白髪染が半分抜けて頭がパンダ状態になっている上司らしきおばさんは何だ!!
 状況は一部始終見ているハズ。受付してくれた50代のあたふたする職員にも、別にして欲しくも無いが、僕へのフォローも何も無くずっと机に座っている。
 
 数年前の年金問題発覚の時にここへ来た時は、確かに事務所全体に緊張感があった。そんな事は当たり前だけど、今はどうだ?
まるで他人事の様に僕には感じる。これではとても信頼出来ない。

 昨日から子供達はスポーツ少年団の東海ブロック大会の3日間の研修に出かけた。今年は直前で腕を骨折したタカヤ以外、全員のメンバーが参加している。全員が参加するなんて今までに記憶が無い。
 なので、今週末は子供達がいないから練習も無い。僕に取っては何だかヘンな週末だ。

 昨日、ひなたも来たので、モモも連れて一緒に買い物に出かけた。そして某ホームセンターへ行くと、そのケガしたタカヤとばったり。お母さんとお姉ちゃんと可愛いダックスフンドも連れて来ている。モモも車の窓を開けて皆とご挨拶。
 タカヤ、早く治せよ!

0 件のコメント: