2012年8月24日金曜日

秋はもうすぐ!

 今日もお昼からの平日練習。
朝方には小雨が降り、少し心配したがお蔭でそんなに暑くも無い。
今年の夏は去年に比べれば、ずっと楽だった。

水槽に入れる水を冷却中。。。
去年はグッピーの水槽の温度が31度を超えて、この8月末頃には全滅寸前になっていた。それが今年は30度を超える事が無い。グッピーもエビも水草も元気だ。
 それでも先日、水槽の水を一部入れ替えするのに、外でカルキ抜きをする為に3,4日置いてある水を入れようとすると、この水は35度ぐらいは有りこのまま水槽には暑すぎて入れれない。
 それで、冷蔵庫に凍らせてある保冷剤をバケツに入れて水温を下げてから水槽に入れた。

 この水槽はちょっと自慢な小さな小宇宙に成っている。
グッピーは増えては死んで行くが、同居しているエビが死がいを食べる。ウンチも食べる。グッピーは肉食なので、弱った同類も食べる。そんな循環が出来ていて、もう5,6年以上、このまま。今の水草も2年ぐらい、カットするぐらいで減る事も無い。月に1,2度、ガラスをちょっと掃除して減った水を足すだけだ。

 グランドは少し風も有るし、暑さはもう楽だ。
今日は9人でスタート。後からショウダイも来て10人に成った。
キャッチボールの後は、一かご一杯のサードでのノック。キャッチはコフルとアツヤ。
 休憩の後は今日も盗塁練習。
左のフウジロウが投げてコフルとアツヤがセカンドへ送球。フウジロウの牽制も良くなって来たと思う。何人かが、引っ掛かる。ショウゴの牽制も早くてスタートが合わせ辛い。
 キャッチはアツヤのスローイングもステップも小さくて早い。後は正確な送球だけ。コフルも早くなった。

 この後は2か所でのフリーバッティング。ピッチャーは5年生中心。マサタケ、アツヤ、ミユ、ケイタ、ハルヤ、アモンも今日は投げさせた。まだまだストライクは少ないが、これからどんどん投げさせて行きたい。フウジロウとショウダイは明日の練習試合に向けて調整しながら登板。

 バッティングではアツヤの低い打球が目に着く。バスターからバットを戻しても腰、肩、頭が余り動いていない。そのままバットが出て来る。今、ミート出来るのはこれが、出来ているからだ、と思う。


 明日は水口さんが、試合を調整して頂いた。Bの試合も有る。明日は休みが多い様だけど、少ないメンバーで、どこまで頑張れるかな?
 夏休みも平日午後からの練習も、もうすぐ終わる。秋の大会に向けて練習して来た事を思い切って試合にぶつけて欲しい。

0 件のコメント: