2012年8月19日日曜日

まだまだ打線は大きな課題

 今日は鈴鹿のホープさんとの練習試合。昨日の伊賀大会の後、何チームか確認させてもらったが、ホープさんが快く引き受けてくれた。秋の県予選、そして新チームへ向けて少しでも子供達の自信につなげて欲しい。

 朝方には強い雨も有ってコンディションが心配だったが、本当に色々と段取りをして頂いた。5年ぐらい前に創部して伊勢の宮山さんに紹介してもらってから、チームも出来て来ているし若い代表さんながら非常に熱心で、各チームとのお付き合いも腰が低くとても丁寧な人だ。今年の神戸大会にも来てもらったが、沢山のチームとの交流も広がっている様だ。団員も増えている様だしその人柄がそうさせるんだろうね。これからも応援して行きたい。

 1試合目は昨日に良かったセイヤ。良かった事をすぐにもう一度復習して自分の自信につなげて欲しい。今日も同じピッチングが出来るだろうか?
そのセイヤはヒットは打たれるが、バックも良く守って6回を0に抑えた。
 3盗をコフルが刺したり、抜けたボールをバックホームでアウトにしたり、また主審をしてくれた代表もコースを甘く見てくれた様な気もしてラッキーな面も有ったが、1四球だし大きく外れるボールも少ない。低目のボールもコフルが良く抑えていたし、コースを選びながらリードもしている様だ。
 マウンドの無いグランドだったので、少し条件は違うが、今日のピッチングなら打たれても大けがはしないと思う。次のピッチングにも期待したい。

 攻撃ではいいところが無い。ヒットらしい当りはショウゴのセンター前ぐらい。でもチャンスでは決めれない。ポイントになったのはユウマだった。当りそこないのエラーから四球などで3塁に進みエラーで得点出来ただけ。バッティングでは主軸にも結果が出て来ない。

 お昼からの2試合目は5年生。今日も休みが多くてギリギリ9人だ。
フウジロウとキャッチはアツヤで始まったが、この試合、本当に気持ちが感じられないイニングが続く。
 4回に外野のエラーで1失点したが、1安打しか打たれていない。なぜそんなにだら~と感じるのか。。。バッテリーのリズムも。。。内野の声の無いのも。。。

 5回からはユウキが登板。練習でのシートバッティングでも少し投げさせていたし、今日の試合前のアップでも少し投球も戻って来ていた。するとサードはいないが、迷わず左のハルヤ。
僕が見る限り、ハルヤはヤル気満々のサードの守りっぷりで気持ちが伝わってくる。ユウキもすぐにストライクを集めて来るし、内野のリズムも変った様に感じる。
 2イニング、ユウキは投げたが慌てずに少しずつ投球の感覚を戻してくれたらいい。

 攻撃では四球や相手のミスでリードはするが、取りに行った得点では無い。唯一、この所バスターに変えてからコンパクトに返せる様になったアツヤのレフト線のホームランだけ。アツヤは6年生相手でもいい当りを返せる様になって来た。これは練習の成果しかないと僕は思うね。

 3試合目は再び6年生も入れてショウダイで始めた。ショウダイは低目にボールを集めて危なげのないピッチング。四死球が2個有ったが、バックも良く守る。
サードのハルヤも動きがいいし、来た打球はアウトに取れる。課題はランナーが居る時のバント守備だろう。
 ショートのケイタも2塁にランナーが居ても落ち着いて牽制しながら処理をする。送球ミスも無かった。アモンのセンターも守備範囲が広い。このフォーメーションは今日の収穫だ。これならアモンがピッチャーでも対応できる。
 キャッチはショウゴで試したが、ショウダイも良かったしミスも無かった。

 攻撃では2回に1死3塁で、セイヤには打たせたかったが、2球目のストライクを見逃したので、セフティーのサイン。これでやっと1点先制。その後もヒットも出ずチャンスも作れない。
相手の投手の疲れが見えた6回、ショウゴの3塁打からアモンのサードゴロでショウゴは突っ込む。スタートは良かったがいいボールならタイミングはアウト。これはセオリーでは無い。
 この後、ヒット、四球からやっとセイヤに外野へのヒットが出て追加点。体が前に動くバッティングだけれども、セイヤにはあれが合うのかもしれない。自分で感覚をつかんでくれたらいいと思う。

 まだまだ甘いけれど、5年生のディフェンスも、セイヤ、ショウダイのピッチングも良かった。ユウキも少し投げれる様になって来た。アツヤ、セイヤのヒットも良かった。これがもっとレベルの高いチームとでも出来る様に成ってくれればいい。
 来週も試合を入れた。
休みが多そうなので、4年生も入れての試合に成ると思うが、特に5年生はしっかり気持ちを出してチャンスを掴んで欲しい。楽しみにしていよう。

0 件のコメント: