2012年5月4日金曜日

神戸大会1日目、皆さんお疲れさま!!

今日はいよいよ神戸大会1日目。お天気は大丈夫だと思っていたが、朝ガレージに行くと車の後ろには水滴が溜まっている。空模様は重たそうな低い雲だ。大丈夫とは思うがもう雨だけは止めて欲しい。
昨日にグランドの準備は大体出来ていたので、6時に集合したけれど今日は比較的余裕が有る。

7時頃には松尾さんがもう来てくれた。皆さん予定時間通り、比較的早めに来て揃ってくれて開会式も少し早めに開始する事も出来た。今回は記念大会でもないし特に開会式でのセレモニーも無い。それでもやっぱり開会式での各チームの行進は大会らしい。センター付近からの行進も考えたが、やっぱりこの行進で良かったと思う。ミミコの始球式もまあ面白かったけどもう少し準備してあげれば良かったかな。来年もまたいい開会式が出来る様に早めに企画して行きたい。

普段、中々お会い出来ない監督、代表さんも沢山今日は挨拶も出来たし、今日が終わってからも沢山の皆さんからお礼を頂きました。
2012神戸親睦交流大会、セイヤの選手宣誓
皆さん、本当にお疲れさま、有り難うございました。準備も運営もほぼ完璧だったと思います。恒例の大会に成るようにこれからもよろしくお願いします!!

第一試合は竜岳さん。大きな子は結構打つとは聞いていた。6年生が揃っているらしいが、もう一つ弾みがつかない。監督さんも今日のスタメンを見る限り悩んでいるように感じる。何人か6年生は出ていない様だし調子が悪いのか?途中で代わっても来ていた様だけどね。

先発はショウダイ。今日も低目のコントロールが課題。7回でゼロには抑えたけど、4四死球はショウダイにしては多い。モーションが大きいし出れば盗塁もされる。牽制アウトも有ったが、やはり四球は出来るだけ減らして欲しい。殆ど打たれていないのだから、ストライクの取れるボールをしっかり作って欲しい。

打線は緩いボールに全くタイミングが合わない。1回に5四球ももらいながら押し出しの1点のみ。フライ、飛び出しのDPなど、ミスが続く。
2回に四球からミスをもらって1点。5回には2,3塁でコフルにバントをさせたが、フウジロウはホームでアウト。バッターは思わく通り転がしたのだから、ここはセーフに成って欲しい。あと0.5mでもリード、スタートが良ければセーフに成る。アップの時からスタートを意識しよう。
結果的にはこの後、タカヤが右中間へ打ってくれたので、これが大きな3点目となった。
でもね、ここでも2死なのに2塁ランナーはホームへ来ない。これも表に出ないミスだと思う。
当りとしては、まともなヒットはこれだけ。待ちきれず、バットの先でこすり、フライが多い。これはちょっと情けない。フライが多くて戻れずDPも2つ有る。これはバッターもランナーも大きな反省点だ。

2試合目が始まる前に何とか各会場への挨拶にも行って来たい。各会場ともいい試合をしていた様だ。県大会で対戦するチーム同士の試合も有った様で、これも面白い。本番では今日の結果をどちらが活かせるだろうか?
各会場、段取り頂いた皆さん、本当に有り難うございました。

挨拶を終えて戻るともうすぐ、前の試合も終わりそうで、皆はBコートでトスをやっている。すぐ目に入ったのはあれだけ先の試合でフライが多かったのに、ここでも変わらずフライが多い。
本当に集中して、言われている事を意識して取り組んでいるのか?考えてやっているのか?それでは試合に出るチャンスは無くなってしまうぞ。

2試合目はセイヤ。試合前に50球ぐらいは投げて良さそうと聞いたし頑張ってもらうしかないね。セイヤは有る程度疲れた方が力が抜けて良いかもしれない。
セイヤにも今日は低目をどれだけ狙えるかが課題だ。
水口さんは体の大きな子も多いし、当たれば飛ばされるだろう。そのセイヤはいい当りもされるが、ボールが低い分、外野を越えて行かない。内野ゴロも多い。大体はボールで押しているしゴロも多い。5回、0点だけど2安打だけだし、四球は無くDBのみ。少し力も抜けて良く頑張っていたと思う。

攻撃では1回、相手のミスも有って満塁からタカヤがライトオーバーで先制。続くアモンも風に助けられてヒットになり大きな6点先制となった。この試合で言えばタカヤが3本の長打だけど、普通ならヒットはこの回の1本だけだろう。
5回にやっとショウゴがレフト越えを打ってくれたが、それまでは3,4番でランナーを返せていない。
1打席目に凡打したセイヤはその後、やっとコンパクトに振れてライトオーバー、右中間とタイムリーを打つ。でも3塁からの走塁ミスも有るし反省するところはしっかり覚えよう。
フウジロウも2番の役をバントを上手く決めて、チャンスを作ってくれたが、ショートゴロで3塁へ走ってアウト。自分の前の打球には行かない。これはずっと前からの鉄則。

嬉しかったのは代打で出したミユのセンター横のタイムリー。追い込まれながらも当てに行かず、良く振ったね。まだまだ荒いが、自信を付けてもっと頑張れ!
この試合も走塁ではミスも有ったが、チャンスを作って盗塁、送りバント、この辺がしっかり出来ていたのが、良く打ったりもしたけど、結果的には大量点に成った要因だと思う。

何とか次のトーナメントに子供達が頑張ってつなげてくれたね。次の日程は6月以降しかないが、それまでにもっと練習して、力を付けて勝ち上がって欲しい。取り合えず、皆良く頑張ったね、おめでとう。
明日は青山大会。そして6日は津市の春季交歓大会。早朝からの移動が続きますが、連休もう少し、皆さんよろしくお願いします。

0 件のコメント: