2012年5月5日土曜日

勝負に油断は禁物!!


今日は青山大会。早朝から空は真っ青だ。
6時半に神戸を出て約1時間。青山グランドに着いた。昨日は津方面も雲が低く小雨が少し降ったが、青山や名張方面はかなり雨が降った様だ。グランドも水は無いがかなり柔らかい。

 昨日の神戸大会と同じように32チームが揃って入場行進。このところの大会での入場行進はセンター方向からの行進が多い。昨日の神戸ではダイヤモンドを廻る行進をしたけれど、やっぱりどうせやるならこの方が、子供達にも思い出に残るんではないだろうか?

 1試合目は府中さん。何年か前の監督さんは代わられて23年程前から新しい監督さんに成っている。2年程前は県大会にも出ている。あの時、四日市の球場で見たチームはそんなに鍛え上げられたという印象では無かった。
 今年のチームも身体付きは神戸の子より一回り以上は大きい。

 セイヤのアップを見ると低目にいいボールが来ている。予想通り府中さんにもいい当りはされるが、ボールが低い分、抜けて行かない。バックもいい守りで盛り立てている。ケイタはレフト前の打球にダッシュして捕球したし、コウタロウも前に良く動いて捕球している。

 ところが51死からライトオーバーがHRに成り、完全にリズムが崩れてしまう。
簡単に四球を出し、続くピッチャーゴロを2塁へ悪送球して、逆モーションに成ったショートもセンターも捕れない。これがタイムリーエラーのHRとなった。
 タカヤがタイムをかけ、間を取ったが、もうストライクは入らない。2ボールとなったところでショウダイに交代した。

 打たれて悔しいのは解るけど、誰も悪くない。大事なのは次の事を考える事だ。HRを打たれても暴投をしても、もう仕方の無い事。野球はチームで戦うスポーツ。たかが1点の同点HRぐらいで、クヨクヨしていたら、良く守ってくれているバックやベンチの出れない子達に申し訳が無いぞ。
 そんな時は思いっきりバックに向って声を出す事だ。お腹の底から!セイヤ頑張れ!

 攻撃では適当な抜いたボールと普通のボールに的を絞れない。速いボールに出来るだけ絞れとは指示したが、チャンスは作ってもタイムリーが出ない。
2回、13塁でサードゴロでベースに戻り帰れない。
 3回に2死満塁でファーストのミスで1点入ったが、2死なのにセカンドランナーはまだサードベース?何でホームに帰らない?
 昨日の試合でもアウトカウントを間違えているのか、解っていないランナーが何人かいた。

 この試合前に、子供達は絶対勝つような、のんきな適当な事を言っていた。そんなに勝負は甘く無い。試合前にベンチに入って少しは気合を入れろとキャッチボールの輪に成ったが、その声は本当に適当な小さな声だった。のんきな気持ちも見えている。 そんな気持ちで、今のチーム力で勝てる訳が無い。
 やり直して気合を入れろ!と試合前に叱った。それが少しは効いてくれたのか、5回までのセイヤのピッチング、内外野の守備、これに関しては100点と言ってもいいと思う。確実に力は着いて来ていると思う。
 後は、一生懸命無欲で頑張る事、大きな声を出して気持ちを出す事だけだ。

 2試合目はMKフェニックスさん。6年生はそんなにいないのか、神戸の子に比べても体は小さい。でも野球は先の試合の府中さんよりも良く教えられていると感じる。
先発はアモンで始めたが、今一つボールが高く、コントロールが定まらない。肩に力が入って腕が振れている様で振れていない様に思える。
 何とか4回まで頑張り、その裏に打線がつながって5点が入って、もう大丈夫だろうとミユに次は投げさせよう、と審判に告げたが時間切れでゲームに成ってしまい、ちょっと残念だった。

 1試合目の結果は残念だったけど、力は有るのだから直して行けばいい。5年生も守備では頑張っている。
 明日は津市のイオン旗争奪交歓大会。明日も簡単な開会式を行う予定だ。僕も長いことやっているが、3日連続の開会式と言うのも経験が無い。
こんな事は珍しい。元気に野球が出来る事に感謝しよう。

0 件のコメント: