2012年1月15日日曜日

寒い中での暖かい豚汁と初のナイター

1月14日

昨日は寒い一日。少し体調も風邪気味でちょっと辛い。けれどグランドの気温は思ったより暖かかった。昨夜は練習試合がナイターまで遅くなり、帰ってから五条まで行って来たので、日付は変わりブログ更新は今日に成ってしまいました。

昨日はアップしてランニングノックしてトスを終えて神戸を出発。10時15分頃には大井小学校に着き予定より早かったな、と思ったが、もう第一試合が終わっていた。
すぐに準備して45分には試合開始。
今日、やりたかったのはセイヤとショウダイのピッチング。まずJBCさんにセイヤで先発。7回までやる予定で始めたが、セイヤの伸びの有るボールが内側に入ったらJBCさんでも大体投げ勝って打ち取っている。
1回に四球から4番に左中間に落とされたが、打球は打ち取っていた。センターのポジショニングが悪いだけ。

3回にはセンター前に打たれが、いい当たりはこれと5回に打たれたタイムリーぐらい。3回はショート後ろのボールをセンターはショートを見て突っ込んで来なかった。声を出してセンターが来たら何でもないフライだった。
4回、5回の4点は死球2つと、ショート、セカンド、からファーストへの簡単な送球がそれてアウトに出来ない。

これはベルカップでも有ったので、少しでも減らしたいと、朝に神戸でしっかり基本の練習をしてきたが、大事な所で簡単なミスが出てしまう。この後の試合もそうだったし、これが強いチームには簡単に得点にされてしまう。
捕球してからベースまでの正確な送球が今は大きな課題だ。
そのミスとセイヤの5四死球を減らせば、安打はポテンも含めて4本だから、もっと接戦は出来るだろう。

攻撃では相手のミスでもらった1点だけ。ピッチャーが代わってからは三振が多い。打球が飛ばない。早い球にはまだまだ力が及ばない。特に下位打線はもっとコンパクトに振り切る練習が必要。

2試合目もJBCさんで今度はショウゴで先発。4回は先頭を四球で出し、ヒット、内野安打などでこの回に4失点。このイニングは先頭を出してしまった事で後続に狙われたが、それ以外はヒットも無く先頭打者をしっかり切っている。セイヤもそうだが、ショウゴも波が有るとは言え試合を作ってくれる様になったのが、この日の収穫。

攻撃ではショウゴが早いボールにも強く3本のヒット。全く合っていなかったコフルにいい当たりのレフト前が出たのも少し期待が持てる嬉しいヒットだった。
セイヤとタカヤはまだ腰が前に動く、バットが前で振り切れていない。僕には当てに行っている様なバッティングにしか見えない。この日はいい当たりが無かった。
コフルには何度も言っている様に、三振でもいいから腰を軸に振り切るバッティングをして欲しい。5年生が頑張らないと上手い、早いピッチャーには打ち勝てない。

この後、栗葉さんとして帰る予定だったが、もう一つ、間にJBCさんと栗葉さんを入れたので3試合目は4時を回ってからの準備に成った。この調子なら5時を回ればナイターが要る。栗葉さんの父兄に大井小学校の先生が居るようで、この日は教室の一部も借りて栗葉さんが暖かい沢山の豚汁も用意してくれていた。僕は調子が悪かったけれどもこれは2杯お代わりを頂いた。本当に有り難い。

栗葉さんは小学校のグランドが狭いので、Aチームが練習するところは殆どジプシー状態だ。オオタカもリーグの試合で使うし、他チームも使うのでAはそれ以外は大体が遠征での試合だ。神戸も沢山試合はするけれどご父兄の負担はそれ以上だろうと想像する。
この日も普通なら、まあ4試合目で終わりかな、と言う感じだけど簡単には終わらないチームの熱心さが、毎年強いチームを作る原動力だと思う。

その試合はミユの方がマサタケよりずっと今日はボールが安定していたので、ミユで先発。ミユは3回までボールが先行しながらも三者凡退で退けるが4回に四球から外野を抜かれて4失点。一巡してから、しっかり合わせて来るのはさすがに上手い。5回にもエラーや四球が重なって失点したが、ここはマサタケも考えたが最後まで投げ切って欲しかった。
守備では2,3塁や満塁での内野の守備もアウトに取れる打球が出来なかったのだから、まだまだ一つキチンとアウトを取る練習が必要だ。

攻撃では四球はもらっているがヒットは初めて見たショウダイのレフト越えとアモンのセンター前だけ。
他は外野にも飛ばない。5年生もだが、打てない4年生もバッティング練習は本当に大きな宿題に成った。ショウダイがやっと前でインコースを振り切れるバッティングが出来たのが一つ救いだった。

この日は寒い中、豚汁まで用意してお世話頂いた栗葉さん、本当に有り難うございました。今度はまた神戸でやりましょう!
ご父兄の皆さんも遅くまでお疲れさまでした。

0 件のコメント: