2012年1月7日土曜日

自信を持て!

 今日は新年早々の松阪ベルカップ。6時半に集合して出発したが、高速を使わずとも7時10分頃には着いた。そんなには寒くないが、今日は日差しが少なかったね。
開会式は進行時間を意識してか行進も無く、手短に終わる。やり方としてはこれでいいのかもしれない。でもせっかくの大会だから行進も有った方がいいかな、と思った。

開会式を終えて桂瀬グランドに移動。試合は2試合目なので第二グランドの方でアップ開始。対戦相手の美旗さんも来られて練習している。神戸よりも少し小粒なようだ。4年前に練習試合をした時の監督さんもコーチでおられて少し話をした。どこも指導者や子供達の入団数に付いては色々問題が有るようだ。

アップを見ていると4日に練習しているので、そんなに動きは悪くない。キャッチボールからノック。そしてトスをしながらピッチャーの投球練習も始めた。ショウダイは少し腰が引けてフィニッシュしているのが気に成る。左腕、胸、それから腰を入れて腕を振る様に注意した。
セイヤもアモンも大体来ている様だ。
トスではコフルはセンター右を意識しながら打ってはいるが、手打ちに成っている。ショウダイもセイヤもショウゴもタカヤも意識はしてくれてはいると思うが、試合ではどうだろう。ワタルは極端なアッパーで、ちょっとこれでは転がらない。

先発はショウダイ。相手の打線にも助けられたが、4回無安打1四球だから結果はいい。でも何度か3ボールは有るし、まだ腰が入らない投球も有った。しっかりフォームを見直そう。この試合、ショートはアモンでスタートしたが良く動いていた。サードのショウゴも今日の2試合、ノーミスだったし一つ難しいゴロもグラブを出して上手くアウトにした。今日の2試合、バックのミスが無かったのが良かった。

1回の裏の攻撃。相手のピッチャーはストライクが入らない。満塁でセイヤがレフト前に落としたが、動けるチームならショートライナーだろう。ヒットを打って申し訳ないが、もっと振り切るバッティングをして欲しかった。この試合四球は沢山もらったが、ヒットはセイヤのセンターへ抜けるヒットとアツヤのセカンド頭上を越えた3本だけ。ボールが来なかったと言うのも有るが、もう少し打って欲しい。

2試合目、ボールがまとまっていたアモンで先発。1回の表にピッチャー横のゴロを追い過ぎ悪送球で、このランナーを返し1点先制された。あれはショウダイに任していればサードゴロだった。
4回まで相手にも助けられてセンター前にヒット1本のみだが、まだボールが高いしもっと伸びが欲しい。

攻撃ではチャンスをもらいながらフライが多い。2回は内野フライ3つ。こんな事をしていたら足元をすくわれてしまう。3回攻撃に入る前に叱って、強いゴロ、低い打球を意識させた。
するとショウゴは三遊間、タカヤも強い3ゴロでエラーを誘う。アモンもショートに強い打球を転がして得点打。ケイタもセフティーを決めて内野安打に成った。
4回まで単打5本だけだけど、つなげば何とか得点には成る。もっと打って欲しいが今は我慢だね。

守備では大きなミスは無かったが、ショートゴロ、サードゴロでホームへ突っ込んだセオリーとは違うプレーも有る。相手のミスに助けられただけで、普通ならアウトだ。点が取れる時は徹底して取る!
相手の野球に合わしていてはいけない。しっかり自分達の野球が出来る様になろう。

神戸に帰って2巡のフリーバッティング。少しは振れて来ているのか?と言う印象。フライを上げて交代したコフルもこのフリーでは強い低い打球をいくらか打ち返している。しっかりためて振り切れば飛ばせる力は充分に有るから自信を持って欲しい。当てに行く小手先のバッティングよりもフルスイングの三振の方がいい。自分は打てる、大丈夫!そう思い込め!明日は打てるぞ。

0 件のコメント: