2012年1月3日火曜日

山の神の感動の言葉。

今日はもう3日。年が明けて少しゆっくり出来た。
昨日は、ひなた達家族も皆来てくれて一緒に夕食。昨日も年末に出来なかった掃除は少ししていたが、体はあんまり動いていない。
缶ビールも3本飲んだけれど、ひなた達が帰ってから、何だか調子が悪く成って来た。運動不足も気に成っているが、飲んで食べても体重は変わっていない。
年末27日頃からのどを少しやられたようで、特に夜はセキが続き眠れない。イソジンをかなり濃い目でうがいを続け、お正月には少し良く成っていた。
昨夜は早く寝て今日はとにかく体を動かそうと決めていた。

朝方は少し雲も有ったが、すぐに空は青空が広がる。
箱根駅伝を少し見ていたけど、毎年感動させてくれるね。
またもや区間新で優勝の原動力となった、山の神、福島出身の柏原の言葉。
「僕が辛いのは1時間と少しだけ。福島の人達と比べたら何でもない事。。」当たり前のような言葉だけど、相当な練習を積んだ選手の言葉はとても重く、純粋で泣かされてしまう。
中継地点で足が動かなくなり、2度3度立ち上がってタスキをつないだ選手もいたなあ。。。
人生の中で実際にこんな感動を味わえるのは、何人いるだろうね。一生懸命頑張っても報われなない選手もいる。でも確かなのはやらなかったら何も起こらない、と言う事だ。

緑が丘団地の真ん中にある工事中のバイパス
青空の下で、少し薄着で愛犬リーを連れて散歩に出かけた。団地の廻りをぐるっと一周して帰りは廻りの田んぼ道から工事中の中勢バイパスの中にも勝手に入って2時間近く歩き廻って来た。
少し早足で30分も歩けば背中が暑く成って来る。一枚脱いでも寒さは感じなかった。
帰ってからは少し素振りを暫くして、うん、これで明日の練習は大丈夫だ!
団地の奥のバイパス工事は側道はかなり進んでいたが、メインはまだまだ。開通までにはまだまだ相当かかるだろう。
久しぶりにリードも外してもらってリーはご機嫌だ。大体の距離を保ちながら先へ行ったり、後ろから着いて来たりする。

こんないい天気は太陽パネルの発電量が少し気に成るが、12時前で3.3KW。
家の中では洗タク機、IH、テレビ、照明、2Fでは病人がテレビとエアコン。それで使用量が2.7KWだから中部電力への売電量は0.6KWとなる。
要するに、この時点では家の電力は太陽光でまかなっていて、まだ少し余っていてそれを売電しているという事に成る。もちろん日中に人がいないとほとんどが売電と成る。
これだけ発電出来るんだから、もっと太陽光を増やせば、とも思うがそうは簡単には行かない。

電気は蓄えするにはバッテリーが必要だが、これば今はとにかく高い。
まだ一般向きでもないし、曇りや雨だと当たり前だが余り発電しない。
もう一つ天候に左右されない発電方法が有ればいいんだけどね。

今、都市ガスを使用した発電も有るようだ。この辺のコストはどうなんだろう?いずれにしてももう使い放しの時代では無い。
日本中が真剣に取り組んだら、今は無理でも本当に原発なんて要らないのではないか?早くそんな時代に成って欲しいね。

明日は皆との初練習。元気な子供達の顔が楽しみだ。なまった体を動かして野球をやろう!

0 件のコメント: