2012年1月4日水曜日

2012年 初練習

 今日は今年の初練習日。朝方は冷え込んでいると思ったが、グランドはそうでも無かった。
外野も凍てついているところは無い。
今日はアツシも来てくれている。お昼からはコウタロウも来てくれたし今年初めての練習日に皆の元気そうな顔を見る事が出来た。
子供達がグランドを走っている間にマウンドからホーム、各ポジションを塩と清酒でお清めをして、皆が柔軟を終えてから、ホームベース前に整列し改めてグランドに今年一年のお願いをした。昨年の29日には一年無事に過ごせたお礼をしたし、取りあえず一つのけじめだ。
これからまた一年、自分の目標をしっかり持って頑張って行こう。

まずいつもの15分完走から。今日は神戸の神社のお参りも有るし、ベルカップまでにやっておきたい練習も有るし、効率良くこなさないといけない。
15分完走の後はアップも短め。さすがにお正月明けは特に下半身が重そうだなあ。。。と感じる子もいる。そんな子は普段からウォーキングでも軽いランニングでも続けるクセを着けて欲しい。

キャッチボールもフォームのチェックをしながら早めに切り上げた。
この後はサード、ファーストのランニングノック。去年は沢山やったけれど、まだ今年初めての練習だし最初は18人全員で廻った。少しやって体も動きだして来て今度は2組に分けてランニングノック。これをカゴ一杯分ぐらい4セットぐらいやっただろうか。子供達も今年最初の練習で疲れただろうね。レイヤは結構へばっていたなあ。
10時半を目安に今年最初のランニングノックを終えて、6年生もCチームの皆も集まって一緒に神戸の神社への参拝に向かった。

今度の新チームはソウやレイヤも入れて19人。けれど今度の6年生が6人抜けるともう13人しかいない。このままだと来年、またその次は寂しくなる。新しいメンバーもまた神戸に来てくれる様にこれからも頑張って行かないといけない。

2012/01/04 A・B・Cチームの皆
参拝を終えて学校に戻るともう11時半。皆で記念撮影してお昼にした。

お昼からは雲行きが怪しく成って来る。夕方には雪も降るかな?と思ったがその通りに成った。
ボール回しを始めたが、まだまだ集中出来ていない。ボールを2個入れると抜けるボールも何度か出て来る。一旦集めてもう一度気持ちの入れ直し!
気持ちを集中すると2球ボールが有っても回って行く。これで普通だ。最初から集中しろ!

この後は3ボックスでのトスバッティング。20スイング3,4巡は廻っただろうか。その間にショウダイ、セイヤ、ショウゴ、アモン、コフル、マサタケ達のピッチング練習。もっとやりたかったが、今日はここまで。まずはお正月明けの肩慣らしだ。
トスバッティングでは皆、良く成って来てはいるが、まだまだ後ろが大きい、腰が前に動く、前の足が開く、又はクロスに入る・・・。まあそれぞれクセが中々直らない。
そんな中で一番目に着いたのがマサタケ。小さい体からコンパクトに最短でバットが出て来ている。一時は左足が開くクセが続いて外は全く打てなかったが、今日は全然開いていなかった。多分、自分でも練習しているのではないかな。多分、トスでは体の前で芯に当たる確率が今は一番高いだろう。

最後に皆を集めてマサタケにトスをさせ、その良い所を話しながら投げていた。昨年の試合の中でもコンパクトに振れているからタイムリーもサヨナラ打も打てている。皆も自分のバッティングとどこが違うか良く見て覚えて欲しい。

次はセカンド、ショートの牽制、キャッチを含めたセンター、ファースト、サードのサインでの牽制など、取りあえず今、ポジションに付きそうな子を代わりながら進めた。一日の即席では難しいだろうけど、これは今月の目標にしよう。皆に覚えて欲しいし、逆に走塁にも生かして欲しい。
仕上げは久し振りのシートノック。まだ二遊間の連携が今一つかな。これは練習で覚えて行くしかないね。
今年初めての練習はこれで終わり。まあほぼ予定通りの事が出来た。来週はベルカップだが、少しでもバッティングも今日の守備練習も成果が出てくれたら嬉しい。
また、もっとしっかり練習してもっと密度を上げて行こう。


0 件のコメント: