2012年1月29日日曜日

マラソン大会の賞品は??

 今日は津シティイマラソン。7時過ぎに集合して出発。寒い朝だ。
8時頃から子供達は軽くアップ。一旦休んで、8時半頃から軽くランニングして開会式。今日は僕も走る。ジョギングクラスだが、まあちびっ子達と一緒にゆっくり走ろう。
それにしてもこの大会は参加費が高い。神戸の子達と父兄で40人少々だけど、それだけで5万以上要る。子供の参加する大会としては特に高い。市のスポーツ振興課にも一言も二言も文句は言ったけど、それだけお金をかけるなら、もっと何か出来るよね。これでコストはギリギリとは言っていたが、ちょっと考え物だと思う。榊原温泉のマラソン参加は小学生はタダなんだから。

4年生以上の子供達は2キロなので、出発点も違うしレースは見れなかったが、ショウダイは速かった様だね。何年か前は6位ぐらいに入賞した子もいた。皆、これからもしっかり頑張って欲しい。
ジョギングクラスのスタートもコース幅が狭く、これでは転ぶ子も出るだろうと思っていたが、可哀想に3人ぐらい転んでいた。神戸の子は大丈夫だった様だね。
スタートで並んでいると、今日のゲストのオグシオの小椋さんがすぐ近くにいた。もっと背が高いのか、と想像していたが思ったより小さな人だったね。
途中からミミコの後ろで走っていたが、ジョギングクラスとは言え、この年では結構しんどい。最後までミミコに着いて行く事にした。ソウイチロウパパは若いだけに元気に追い越して行ったなあ。。。

レースを終えてゆっくり歩いて、後はトン汁タイム。これは美味しかった!それに事前抽選結果が張り出して有って、僕の番号が東海テレビ賞(5本)に当選しているとご父兄が教えてくれた。
「へえ~これはラッキー!東海テレビ賞だからテレビでも貰えるんだろうか?」と、とても嬉しい気分になる。去年は余り良い事が無かったから、今年は運が向いてくるのかな?と気分も上々。
6年生のお母さんに抽選をお任せして、楽しみにしながら練習後に頂いた東海テレビ賞は。。。
東海テレビのロゴが入ったタオルでした!
物は考え様。ここで大きな物に当たったら運を使ってしまうからね。運が向いて来たと思って次に期待しよう。

お昼までは太陽の日差しも有り、暖かかったが、雲がさえぎり段々と気温が下がって来る。
キャッチボールの後は4組での捕球、送球練習。先週の宮山さんの大会でも何でもない送球ミスが何回か出ている。アウトに出来る打球は確実に取れる様にしたい。その基本練習だ。
その後は外野練習とカットまでの送球練習。フライは確かに上手く成って来た。でも今日は追い風の打球への動きがまだ上手く動けていない様に感じる。出来る子は出来ているから経験だけかもしれない。特に4年生は打球に合わせて走り、球際で追いつかなかったり落球したりする。スタートと落下点までを早く!これを意識しよう。

この後は3か所でのトスバッティング。そして2か所でのフリーバッティング。
今日、バッティングではアモンが良く成って来たな、と感じる。セイヤも外はまだ伸び上がるが強い打球が右方向に飛ぶ様になった。タカヤはちょっと考えている様だね。難しく考えず来たボールにバットを真っ直ぐ当てる様に押し出すだけ。タカヤは真ん中よりもインコース低目の難しいコースを上手く返せる。力は有るからもっと楽に考えよう。
コフルは1回目のフリーはタイミングが早く全く合っていなかった。腰が回るのも、左ヒザが開くのも手首が返るのも早い。ボールを良く見てグリップをピッチャーに、セカンド方向にバットを投げる感じで打て。2回目は少し良く成っていた。ショウダイは後ろが大きく感じる。タイミングが合っていない。テイクバックを小さく、まずグリップから降り出し、三遊間の上を狙うバッティングを意識して欲しい。
ショウゴはストライクのコースは大体さばけるが、もっとセンター中心に打ち返す意識を持って欲しいね。外のコースを引っ張ってもそうはヒットに成らない。

今日、フリーで目に着いたのはハルヤ。バッティングは外を打ちに行くバッティングが多かったが、バッティングピッチャーでのボールが良かった。昨年とは違い、ボールのスピードもコントロールも良く成って来ている。体は小さいが下半身がしっかりしているんだろう。お父さん譲りでお尻も大きい。まだ左腕が真上から担ぐ感じなので、もう少し下に下げたい。ヒザも柔らかくしたい。もっとスピードも出る様に思う。
少し楽しみな投球だった。

この間に何人かには投球練習。僕が見た中ではアモンが良く成って来たね。ワタルパパの「ナイスボール」の声も良く聞こえる。先週の宮山さんの大会でも安定していたし、フォームもピッチャーらしくなって来た。クイックも練習していたし、試合での投球が楽しみだ。

ヒジを故障しているユウマは同じ練習に参加出来ないが、今日は良く走っていた。最初はチンタラゆっくりランニングしているので、「お前に必要なのはダッシュのスピード!ハーフダッシュしろ!」と言うと休みながらも終わるまでやっていた。今度、投げれる様になれば今の努力が必ず報われる時が来る。
だから諦めずに頑張って欲しい。

相変わらず声は少ないが、ショートのマサタケやセカンドに入ったアモンが良く動いて声も出る様になった。マサタケはかなり今日は練習に成っただろう。まだ守備では、事が起きてから動く、と言うのが多いが、今日の様にショートならしょっちゅう打球は飛んで来る。生きた打球は一番の練習に成る。課題は有るけれど、今日の動きを見ていて来年は大丈夫だ!と確信した。
来週からは3月2週目まで、試合が続く。まだポジションも確定では無い。
皆も負けない様にもっともっと気持ちを入れて、積極的にアピールして練習に取り組もう!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

景品がタオルでも、5人にしか当たらないモノに当選されたなんて!
スゴイですね~
来年は、テレビを目指して走られますか?(≧▽≦)

yasuhiro さんのコメント...

来年よりも今年、もっと大事な物を狙いたいです!
運の強さを信じて!