2012年1月28日土曜日

効果的ないい練習

今日は神戸小学校は神戸っ子授業で、グランドは使えないし基本練習休みにしたが、他校の子供達は9時からサンシ公園で練習する予定だった。ところが公園はお年寄り達のゲートボールをするらしくてポールが沢山立てて有る。仕方無いので一旦集まって片田グランドに移動する事にした。
子供会のソフトが昨年は一日練習していたが、それでも外野では練習出来るだろう。

片田に行くとソフトもハンドも居ない。午後からの練習の様だ。
今日は神戸以外の子が9人。インフルエンザで休んでいたタカヤも、それにアツシも今日はお父さんと一緒に来てくれた。ランニングを始めてその列を見ると来年の新チームはこの人数に、ソウイチロウ達も入れて後4人しかいない。ちょっと寂しくなる。。

アップも短めに終わらせて、すぐにキャッチボール。ケイタのバランスを何とか直したい。色々指導するが、まだまだ時間が掛かりそうだ。腕のヒジも足のヒザも少し内側から意識して欲しい。
この後は内野のノックから。ワタルはゴロでも一つ下がってしまうので、上体が伸びる。だからボールが抜けやすい。セイヤは捕ってからのグラブの腕が大回りだ。キャッチでもそうだけどグラブを流さない様に。ショウゴはすぐ横のボールをシングルで捕ろうとするが、そうは入らない。まず動いて正面。これが基本。これを守ってくれたらいい。

この後は外野のフライ練習もしたが、皆上手く成って来たね。後ろも横も結構動けている。もうAチームなんだから当たり前と言えば当たり前だけどね。でも、シングルで捕る子が多い。球際はそれでいいが、基本は正面で両手で。すぐに次のプレーが有る。基本を忘れない様にしよう。

この後は2組でのトスバッティング。4,5人のチームだし、回転も速い。かなりの回数を皆、スイング出来たんではないかな。これだけいつも密度が濃く出来たら効率が良いだろうな、と思った。
ミユは良く成って来ている。左足がクロスするのを注意して真っ直ぐ踏み出せばいい感じだ。後は軽く脇を締めてもっとコンパクトに。
アツシも前の左足がクロスする。逆に肩は開く。まだ軸で振れていないが、いい当たりが出ていた。
セイヤも良く成って来ている。ライナーが良く飛んでいた。ケイタは良くは成っているが、右肩が入る、頭が下がり気味。その分体も前に来る。
フウジロウはまだ芯に当たるのが少ない。それだけボールに対してバットが真っ直ぐ当っていない、と言う事だろう。まずはコンパクトにもっとボールを見ることだ。
タカヤはボールのポイントを点で打とうとしている感じだ。もっと線で捉える感じ、押し出す感じでボールを見て欲しい。

後半には順番に50球の投球練習。セイヤ、ショウゴ、ミユ、フウジロウ。
セイヤは後ろに回る右手が背中に回らない様に。ショウゴと投げるのを見ていると、セットから腕を振るまでの時間が、セイヤは後ろが大きい分、時間がかかる。この後ろが課題だと思う。
フウジロウも一本立ちして欲しいけど、コントロールはもう一つの様だった。

今日は午前中の少人数での練習だったけど、効率のいい練習が出来たね。休みにしないで良かった。明日はマラソン大会。午後からはまた、しっかり練習しよう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

少人数の方がいい練習ができるんですね・・・

yasuhiro さんのコメント...

同じメニューでも沢山打てるし、沢山捕球出来ます。でも肝心なのはどれだけ気を入れて出来るか!です。でないと意味無いですね。