2012年1月15日日曜日

マスクをしても喉はかれる。。。


今朝は風邪の症状が気に成っていたが、特に熱もないし念の為にマスクをして練習に出かけた。長く神戸で練習しているけど、マスクをするのは初めてかな。子供達に移してはいけないので、マスクをしながら余り声は出したく無かったが、今日も沢山怒鳴ってしまったかな。。。

今日の課題は昨日の試合でも沢山でた内野からファーストへの送球エラー。ちょっとこの時期にこれだけ出るのは問題。これではピッチャーも苦しく成ってしまう。
アップから走塁練習の後、いつものランニングノック。僕は別メニューで捕って早く投げる基本練習をまずアツヤやケイタとしていたので、ノックはお父さん方にお願いしたが、しんどいとは思うけど集中して出来ただろうか?見ていて本当に基本の送球練習が必要かもしれない、と思った。

その基本練習のアツヤ。センター前の打球をセカンドに早く投げれず、1塁ランナーをセカンドアウトに出来なかった。ケイタは満塁での前進守備でセカンドゴロを体勢も崩れてホームにいいボールを投げれなかった。用意も頭の整理も出来ていなかった様に思う。ミユもマサタケもアモンも同じ基本練習。

ノックが終わって今度はバント練習。昨日のJBCさんも栗葉さんも要所ではしっかりバントを決めて来る。ベルカップではストライクバントのサインを出しても構えも出来ない子がいた。確実に3塁へ進める事が出来なかったら、今の打線では長打が出ない限り点は入らない。バント練習も早いボールに確実に合わせれる練習も必要だ。セイヤには叱ったけど、何度も言っているのにヒザがボールの高さに追随していない。何が大事なのかもっと考えて欲しい。

この後はトスバッティングをお昼まで。アツヤはトスでは上手く返せている。バッターボックスでは力が入る分、タイミングが全部遅れていてボールに押されてしまう。マサタケも。ケイタも振っている様で手打ちのバッティングだ。ショウダイがインコースのボールをレフト越えした様にコンパクトに振り切る事が今日の課題。ネットに近づけて立たせて長い棒をバットに見立てて当らない様にケイタに振らせると、グリップを前に、ピッチャーに向けけ振り出すスイングに成る。前も大きく振れる。このスイングならいいと思う。今はアウトコースを打て、と言っても合わせるだけで飛ばないだろう。
確率の問題で真ん中より内側をコンパクトに振り切るしか今は無いと思う。体が出来て来たらアウトコースも踏み込んで打てる様になるだろう。

この間にワタルパパに投球練習を見てもらったが、コフルは今朝のキャッチボールから踏み出す足のヒザを少し曲げて入って見ろ、と言うと少しタメが出来ていいボールが来ていた。ブルペンを見ているとナイスボール!の声が聞こえてくる。タカヤ達キャッチ組もこんな声をいつも出して欲しいね。
けどブルペンでは良かったコフルも午後からの今日の課題の一つ、2,3塁でのシートバッティングに登板させたが、マウンドに立つとコントロールが定まらない。ブルペンでは出来たんだから、何が違う?バッティングも少し光は見えて来た。良く考えて取り組もう。

今日のこの練習で皆に言ったのは、まず狙う所をしっかり頭に入れてボックスに入る事。そこを狙うにはどのボールに的を絞れば自分のバッティングで打ち返せるか、しっかりイメージする事。そうすればそんなにボール球には手を出さないハズだ。無理に叩くバッティングは今は覚えて欲しくない。当てに行くバッティングもして欲しくない。まずしっかり振る事。結果ライナーなら良し!とは皆に言った。
理想はライト方向だが、少年野球では点は入っても打者はライトゴロに成る。狙うのはピッチャーの左右か三遊間、又は内野の頭上だ。この後、ショウダイやショウゴ、マサタケに投げさせたが、内野フライも多いし、確率はまだまだ低いが何本かはそんな打球が飛んだ。これならいい。フウジロウもいい打球を飛ばしたが、走塁ではショートゴロで突っ込んでしまう。これではヒットも帳消しに成ってしまうね。もっと考えよう。内野フライを上げたらグランドダッシュ1周のバツゲーム付。何人が走ったかな?

最後は一発スクイズの練習。マサタケのボールなら大体が1塁側に決めれる。けどショウゴのボールではミスが出て来る。走塁は見る限り問題無かったから、今度は早いボールでのスクイズの練習もしっかりやろう。
来週は宮山さんの記念大会。この監督さんは2008年の練習試合以来のお付き合いだけど、いつも4年生大会などでも尽力して頂いている。神戸大会や津の大会でも協力してもらっている。
子供達にはいい結果が残せる様に頑張って欲しいね。

風邪模様で今週は皆さんに心配をおかけしました。
それまでに早く風邪を治します!有り難うございました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

無理せず、お大事になさってください   m(_ _)m

yasuhiro さんのコメント...

有り難うございます。
今日は嫌いな病院に行って来ました。
ただの飲み薬だけです。
週末は多分大丈夫です!